プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣に新しく越してきた奥さんがやたらと家のことについて詮索したり勝手に家を覗き見し、こういう建て方はよくない、住みにくい、色が悪い、植物の植え方が悪い、風呂に入る時間が遅いなどと変な事を言います。また留守中にうちの庭に入り込んだりしているようで(建築に)違法があると言う根拠の無いことも言います。とにかく私が庭に出るとしょっちゅう出てきては嫌なな事を言ってくるので疲れきってしまいました。本人に悪気はないようですがたまりません。

年配の方(60代ぐらい)なので最初はお寂しいのかなとまあまあと思っていたのですが次第にきついくなり、覗き見や簡単に入ってこられないよう、隣の女性宅に隣接するフェンスにホームセンターなどで売られている簡単なラティスを当たり障りの無い理由で設置することを話し「ああ、どうぞ」と了承を得、フェンスに針金で固定するという設置をしました。設置した場所はフェンスが一部なく、簡単な扉があって以前ゴミ捨てなどで出入りしていたのですがお隣が建ってからは使っていませんでした。そこに2枚、ラティスを取り付け、直接的にお互いの姿が見えることはなくなりました。設置したときはお留守だったようです。

すると夕方、うちにやってきてこういうことは勝手にされては困る。塀は共有物なので話し合ってするものだと言われました。
先週お話しし、「どうぞ」と了解を得ましたよね?と確認すると、撤去しろと言うわけでもなく、話し合いが無かったと言うことばかりおっしゃいます。
そこで話し合いましたが「塀を立てるのはいいが断りなく・・」と埒があかず、そこでもかなり心無い物言いもされました。
どうしようと思っていたところうちの子供が帰ってきたのをきっかけにさっと帰っていかれました。

ちなみにフェンス塀はその方が越してこられる数年前、隣が駐車場だった時に前の所有者と話し合った上全額うちが出して建てたものです。その書類も残っていることも伝えました。共有物ではありません。

常に監視されているようで気持ちは悪いんですが、ラティスを設置してからは気配はしますが声を掛けてくることはなくなりました。

やれやれと思っていると今度は先方が勝手にうちのフェンス(ラティスを設置していない所)につる科の植物??のようなものを断りなくひものようなものでくくりつけてしまいました。私がパートに出ている間にやったようです。
言っていることとやっていることが違うなぁと困惑しつつ、これの水やりなど、今度は普段来なかった方まで来てやはり覗かれるのかな、とかこの植物が成長してつるなどはびこってしまったらどうなるのかしらなどとぐったりしています。

たまらないので隣接する側全面にラティスなり塀を作ってしまいたいのですがやはり話し合いをしなくてはいけないものでしょうか?

境界線の内側である我が家側にラティスを設置していますので問題はないかと思うのですが、法的に高さの制限や他に問題はあるのでしょうか?
今のラティスは180センチの高さで、フェンスの地面から5~60センチの土台の上に乗せ、ラティスの半分ほどの高さのフェンスに取り付けてあるため2メートルを越す高さです。針金はしっかりつけていますが何かあったらいつでも撤去できるよう配慮したつもりです。

あまりお金をかけたくなかったのとうちの庭が若干狭くなるのでフェンスにラティスをとりつけましたが、地面に直接ラティスを立てればフェンスには関係なく、高さも180センチです。

隣接場所全面に目隠しの意味で塀作るのに話し合う必要があるのか、「建てます」と言う通達をするものなのか、ご存知の方、教えてください。
また他によい方法があればお知恵を拝借したいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

家を建てるときは、後から建てた人は先に建てた人に合わせるという暗黙のルールがあります。

例えば、家の壁同士がくっつくように建てない(家の壁と駐車場が向かい合うように建てる)など。また、後から建てた人が先に建てた人に文句や苦情を言うことは失礼にあたります。
    • good
    • 6

>こういう建て方はよくない、住みにくい、色が悪い、植物の植え方が悪い、風呂に入る時間が遅い



隣人とはいえ、他人に言われる筋合いのないことばかりですね。
さびしい方なのかもしれませんが、相手にしていては質問者様が疲れてしまうと思います。

質問者様の敷地内であればラティス塀を立てるのに隣人の許可は必要ないと思いますが、一応ご近所への配慮として一言あったほうがよいかもしれません。お隣の方が変わった方でもお付き合いに波風が立つと質問者様ご自身の気苦労が増えますので。できればおうちにご主人など男性の方がいらっしゃれば、そちらからお隣さんへお話されたほうがよいと思います。その世代(60歳ほど)の女性の中には男性にはものが言えないが年下の女性に強く出る方がいらっしゃいます。

民法上は境界線上の塀は2メートル、自分の敷地内では制限はありません。ただ、社会通念上認められる高さ以上の塀を立ててお隣の日当たりや風通しをさえぎってしまうと権利の濫用となります。今回はラティスで高さ180cmとのことですので、お隣のリビングの日照を全てさえぎってしまうような配置ではない限り、個人的にはこちらには当たらないように思います。

無視されても一言「ラティス塀をたてます」ということを伝え(できれば男性から)、ラティスポストを使用した塀をたててはいかがでしょうか。それが解決してもことあるごとに難癖をつけられる可能性もありますが、あまり相手にしなくてもよいと思います。相手にしてもらえるとなると要求がエスカレートすることもありますので。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rio_rio_riさん
ご回答ありがとうございます。

自分の敷地内であれば問題ないと言う事を聞くだけでも安心できます。

仰るように、ちょっと自分、疲れていたみたいです。
すぐにでも目隠しをしてしまいたい気はありますが、いきなり強行な事をしたり、先方の生活空間を脅かしたりするつもりはないので私も少し冷静に、様子を見てみますね。

あまり詳しく主人には話していないので、主人に先入観のないうちにタイミングを見てさらりと話してもらおうかと思います。

本当にお隣と顔合わせるのがしんどいのでせめて窓から見える自分の生活空間からお隣が見えなければずいぶん休まるなぁと思っています。

お礼日時:2010/04/13 01:01

塀が質問者さんの所有地に建っているなら、隣家からとやかく云われる筋合はありませんが、境界線上に建っているとなると、話は別。


隣家の同意が必要になります。
質問者さんが、塀は、私のものだ、全額負担して建てた、と変に主張するなら、隣家から、土地代を請求されてしまう可能性すらありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gold_happyさん、ご回答ありがとうございます。
境界線上に塀があるとそういうこともあるのですね。
うちの塀は境界線上です。
以前は植え込みだったのですが隣が駐車場になるのでフェンスにしました。以前の土地の持ち主とは境界線上に作ることで合意の判をもらっていますので、その時に土地を提供する代わりにフェンスの代金はうちが持つ、土地の使用料は取らないみたいな一筆あったらよかったですね。
勉強になりました。

今現在は私の家側に2枚のラティスを境界線上の塀の土台とフェンスに立てかけて固定する形なので、庭が狭くなっても自分の土地にラティスの足をつけて立てるように考えます。
お隣とうまくコミュニケションを取りながら、が一番いいのかなぁと思っています。
憂鬱な事もありますがもう少し様子を見て、刺激しないようにしながら自分の生活を守っていきたいと思います。

お礼日時:2010/04/12 10:10

まあまあ良く似たような環境でした。

隣りが土地を買ってあとから新築したのですが、元からあったのは隣地の所有するブロック三段とネットフェンスであったため、分譲時にどうするか業者と相談しましたが、経費を掛けたくなかったようで双方の負担で境界に折半してのブロックにやり変えると言うことには出来ませんでした。
こうなると相手の所有なので当方は手出しが出来ない状態で、ネットフェンスに双方が一部目隠しを止め付ける対処法しかありませんでした。

また、裏の土地にも後から新築したので、敷地のGLがうちより高くなりました。隣人の子供たちが通ることや勝手口からごみをまとめるときなどに目線が合うので検討していました。
こちらはブロック六段と目透かしフェンスをこちらの敷地で設置していましたので、思い切って二方向ともに竹垣風の目隠しフェンスを設置しました。

もちろん2軒には工事の前にお断りしてから、裏手は自分のブロックを三段残して撤去し、柱を建てる穴あけしました。隣側は新規で三段積んで二重の設置にしました。高さは人間の背程度に収めました。

事あるごとに目線が合うので相手もいやとは言わず、あちら側からも竹垣風なので見た目も良かったのじゃないかと思っています。

>詮索したり勝手に家を覗き見し、こういう建て方はよくない、住みにくい、色が悪い、植物の植え方が悪い、風呂に入る時間が遅いなどと変な事を言います・・・

本当にうっとうしい人間ですね。後から来て年配風をふかして持論を押し付けるオバさん。
購入でもしてきたなら今後が長くなるので、気が滅入りますよね。
・今回の最大のポイントは自分の敷地内でこちらの所有物であると言うこと。これにラティスなど利用してうまく目隠しをする事で、一定の「プライバシー」をお互い守りましょう、と言う主旨をうまく伝えることです。
変な隣人は適当な距離を置いて付き合って行くしかありません。無視もできずかといって入浴時間まで触れられるといやなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mnb098さん、ご回答ありがとうございます。
生活をしていて目線が合ってしまうのは何とも落ち着かないものですよね。

早くラティスなどで目隠しを作ってしまいたいのは山々なのですが、ゴミ捨てなどで顔を合わせて挨拶しても無視されてしまいます。全面に塀をしたいことを話し合うなりお知らせはしておきたいのですが、それ以前に萎えてしまいます。

mnb098さんはやはり事前に近隣の方にお話しておられるのですよね。
工事であればそうした方がいいのは判るのですが自分で設置ができる簡単な作業なので迷っています。
隣接するフェンスにではなく、うちの敷地に「置く」形でラティスを並べれば完全に目隠しにはなります。法的に問題が無ければ(日照権など)すぐにでも設置してしまいたい所です。

子供たちにはご近所にはちゃんと挨拶するよう言っているのですが、隣のおばあちゃん挨拶したけど聞こえないみたいだったと言われどきっとしました。私ならいいのですが子供を無視するのは心無いなあと、情けなく思います。

今日も洗濯物を干していたら、すかさず出てきて激しくほうきか何かで庭を掃いているようでした。
洗濯物を干しているのにホコリが・・・。
取り込む時には気配がなかったのでそっと洗濯物をはたきましたが、
やはりおかしい人なんでしょうか。
こちらの主張なんて一切聞いてもらえそうもなく、不安です。

お礼日時:2010/04/12 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!