プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーなどでよく売っている加熱後包装のソーセージですが、生で食べても良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

ハム・ソーセージはその製造工程で63度以上で30分以上の加熱工程を行っているためそのまま食べても安全ですが、逆に保存性がやや落ちるのです。

ですから、賞味期限を守るか、凍結で保存してください。

日本で売っているベーコンもそのまま食べられますが、欧米のものは加熱してから食べるものと思っていた方が安全です。

お湯で温めると、いいものほどおいしく食べられます。

参考URL:http://www.ham.co.jp/un4-c.htm
    • good
    • 0

加熱後包装と書かれている加工肉は、食品衛生法で中心部が63℃-30分以上で加熱しなければならないことになってます。


中心部63℃-30分加熱することによって、大腸菌を含む雑菌が死滅する温度及び時間とされており、食品衛生法に基づく基準で加熱処理してあれば、開封してそのままでも食べることが出来ます
    • good
    • 9

うちの子供は大好物ですが・・・。


非常食等にもなりますし、大丈夫だと思います(賞味期限内であれば)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!