プロが教えるわが家の防犯対策術!

育児に追われて食事作りがはかどりません
4カ月半の子供がいるのですが、初めての子育てのためか、まだまだ育児に慣れず、
日々育児に翻弄されている状態です。
毎日、夕方頃になると、もうクタクタになってしまって、ご飯を作る気力がわきません。
夫は、だいたい毎日9時頃帰って来るのですが、私が疲れているのを知っているので、
「冷凍でもお惣菜でも、なんでもいいから」と言ってくれ、
帰るのが極端に遅い時(10時過ぎ)などは、外で食べて来てくれます。
私も、出来れば毎日でもお惣菜に頼りたい気持ちですが、そんな事をしたら家計に響くし、
毎日スーパーにお惣菜を買いに行くのも大変なので、
ほとんど毎日作っているのですが、やっぱり正直疲れてしまいます。
調理をすれば、当然ですがその分洗い物も増えるし、
たまった洗い物を見ると、うんざりしてしまいます。
また、台所でご飯の支度をしている時も、子供がよくぐずるので、なかなかはかどらず、
イライラしてしまいます。
おんぶをして支度をすればいいのかもしれませんが、
首のヘルニア持ちで、おんぶをするとかなり首が痛くなってしまうので、
おんぶも出来ません。
なので、子供がおもちゃで遊んでいる機嫌のいい時に、すきを見て作るしかないのですが、
一人遊びがまだ長く出来ないようで、すぐ飽きてぐずりだすので、
作っているのを中断して、子供の相手をする事がしょっちゅうです。
ストレスがたまるので、いっそ毎日レトルトとかお惣菜でもいいかな・・・とも思うのですが、
家計の事や、健康面の事が気になってしまいます・・・。
同じ年の子供をもつママ友は、
「毎日3食手作りしているし、旦那のお弁当も作ってる」と言っていて、
すごいと思ってしまいました。
こういう場合って、どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

4ヶ月半、まだまだ大変な時期ですよね。


ほとんど一人で遊んでくれるわけでもなし、たそがれ泣きが始まる時期でもありますしね。

他の方もおっしゃってますが、メニューを考える余裕もなくなることも
ありますので、「水曜日は麺の日」「木曜日は丼の日」とかざっくりといいので決めてしまうと楽だと思います。
それでうどん、スパゲッティとか中身をローテーションするとわかりませんよ(笑)

あとは週に何回も買物に行くとあれこれ何作ろうか迷うので、
買い物は週末の旦那さんがいる時だけ、と決めるか宅配等を利用する。
これなら「あるものでなんとかしなきゃ」って思いますし、無駄遣いもなくなります。クックパッド等で食材でレシピ検索すれば食材が限られててもめぼしいメニューは出てきますし。

あと、きちんとした煮物やスープを作ろうと思ったら時間がかかったり、
火の元が心配…ってなりますよね。おすすめアイテムは「炊飯器」です。
炊飯器に食材や味つけをして炊飯ボタンを押すとガスで煮るより柔らかく、よく味も染みます。しかも火事の心配がない。スイッチポンでほったらかしでいいですから楽ですよ~。
離乳食が始まったら、野菜のペーストなどもこれで茹でれば楽に下ごしらえができます。

私は洗い物は割と苦ではないのですが、ご主人がご理解があるみたいですし、食洗機の購入を検討してもいいかもしれません。(安いのは3万円台からあります)

あとは、インスタントでもいいので汁物を追加したらそれらしく
見えますし、焼き魚とかにして品数を増やす手もあります。

うちも朝は主人がご飯自体食べないので、きちんと作るのは晩ご飯くらいですが、それでも苦痛…料理があまり得意ではないので。
働いてるママさんとか、お弁当も作ってるママさんとか尊敬しちゃいます(笑)そこは「人は人、自分は自分」って絶対に割り切った方がいいと思います。比較していったらキリがないですよ。生活環境だって違うんですから。絶対にそれはやめた方がいいと思います。

お子さんがぐずっちゃうのは仕方ないことなので、
いかに手抜きして効率良く作るか、台所にいる時間をどれだけ減らすか
を対策した方がいいと思いますよ。あとは昼寝の時間を活用して
下ごしらえ等をしておくのもオススメです。

惣菜も場合によっては揚げ物とか、なかなか作れないものもありますし、
「惣菜は絶対ダメ」って考えずにうまく使い分けてくださいね。
レトルトでも野菜をプラスするとかちょっと手を加えるだけでもだいぶ違いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。食器洗い機の購入は検討しています。お惣菜って、確かに家計が気になりますが、家では作れないようなのもあるし、揚げ物とかは買ったほうが安上がりな事もあるんですよね。なので、今後はうまく取り入れながら楽をしていきたいと思います。

お礼日時:2010/04/12 16:58

こんにちは(*^^*)



完璧に出来る人と比べたら、どんどんブルーになるだけなのでやめましょう。

旦那さんが理解がある方で良かったですね。


ご近所にヨシケイとかありますか?

献立は予め決められていて(毎日違う献立)、2人なら2人分の材料を毎日家まで届けてくれます。
色々コースがありますが、15分で何品か作れるコースがお薦めかも。

買い物にも行かなくていいし、毎日違う献立だから飽きないしいいと思いますよ。
作り方も書いてくれてるので、その通りに作れば15分でおかずが出来ちゃいます。
15分なら何とかなるんじゃないですか?

金額は月-金で6千円代だったと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヨシケイは、たぶんあると思います。完璧に出来る人もいると思いますが私は出来ないタイプだと思うので、手を抜いて楽をしていこうと思います。とりあえず宅配を利用したり、食器洗い機を購入したりして日々の負担を減らしていこうと思います。

お礼日時:2010/04/12 19:47

私は今6ヶ月の子供がいます。



食事の支度がなかなか進まない…わかりますよ!
私の場合は昼間のうちに下ごしらえできるようなメニューにしてました。
例えば、しょうが焼きとか… 酒・醤油・みりん・しょうが汁に浸しといて、食べるときは焼くだけ~ のような♪それを多めに作っといて、半分は冷凍しておけば次も楽チンですよ♪

それと定番のカレーとかシチューとか次の日まで食べられるもの。私はとにかく早め早めの時間にちょこちょこ作っていました。

あと、うちはベビーカーをしばらく外に出さずに家の中で使ってました。
子供をベビーカーに乗せて、足で揺らしながら、食事や洗濯してました(笑)

家事と育児の両方を完璧にするのはムリなので『諦め』も大切だと思います。
諦めて大まかにやってあとは自分の時間を持つのもいいのでは?

楽しましょう~
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、完璧にはなかなか出来ません・・・手抜きして、楽をするのも必要ですね。午前中のうちに出来る事を全てやってしまうほうが、疲れませんね。

お礼日時:2010/04/12 19:44

皆さんの回答を読んでいて懐かしく、子どもが小さい時を思い出しました。


私は、給食の献立表を手に入れて、それを参考に献立を立てていました。一年分手に入れると、プロがバランスよく立てたメニューで、且つ旬の食材でお安く食事が作れます。
うちの場合は、水曜日が揚げ物の日でしたね~^^
お肉2日、お魚2日、水曜日に揚げ物で月曜日~金曜日まで献立が立てられていて、週末はは外食や冷蔵庫の残り物整理日に。
一年作ると、メインのおかずにどんな副菜をつければいいかも目と手で覚えますよ。

慣れてきてからは、ホームフリージングを利用。
購入したお魚は、個別にラップをして冷凍保存。マリネ・味噌漬け・糟漬け・醤油漬け・何もせずのバリーエーションがあり、漬け込んでから冷凍しておけば、冷凍庫から出して焼くだけで食べられます。干物も冷凍出来ますよ。
生鮭は冷凍保存したものを冷凍のままキノコとバター・塩・胡椒でホイル焼き。グリルで焼いている間に他の調理が出来ます。
調理してから冷凍したものは、そのままお弁当箱に入れられます。(心配な場合はレンジ加熱してから入れます。)
パックのお肉は、100グラムずつ小分けにして冷凍。鶏ささ身は塩・胡椒をして一本づつラップして冷凍。
こうしておけば、毎日買い物に行かなくても済むので時間の短縮になりますし、お安い時に多めに購入して節約出来ます。

作る手間・洗い物の手間は同じですから、作る時は4人~6人分作って2人分はその日に食べ、残りは1人~2人分づつ冷凍保存します。
次回は解凍するだけ。付け合せや汁物を作るだけで済みます。

常備菜といわれる煮物も多めに作って一食分づつ冷凍します。お弁当用にアルミカップによそって冷凍も出来ます。(芋類は冷凍出来ないので注意します。)
冷凍する時のコツは、次にどう使うか考えて小分けにする事です。

野菜・きのこも切り方を変えて大量に茹でて冷凍保存します。
味噌汁やスープを作る時は、カットしてある茹で野菜を入れればあっという間に作れますよ。(スープストック・ホワイトソースも冷凍保存出来ます。)
ドレッシングも手作りしていますが、さらした玉葱のみじん切り・大根おろしも小分けにして冷凍し、ドレッシングに混ぜればバリエーションが広がります。

一々、茹でて冷凍なんて面倒…。
私も、昔はそう思っていたのですが、今はホームフリージングで食材を無駄にする事もなくなり、ゴミも激減。時間も有効活用出来るようになりました。
何より、私の具合が悪くて起き上がれない時に役立ちました。
小学生の子どもでも、解凍の指示をするだけで夕飯が作れましたので。


>夕方になるとクタクタになる
元気な私も、最近よる年波には勝てず、夕方になると疲れます。
そこで、最近は元気のいい朝のうちに出来るだけの事をしてしまうようにしています。
朝ご飯やお弁当を作りながら、夕食の下ごしらえもしてしまうのです。
野菜を切る手間も1回で済みますものね。
子どもも、朝のうちは機嫌がいいですよね。
そして、昼寝をして元気を回復です。
甘いものも取りすぎなければ疲れが取れますから、おやつに少量甘いものを食べるといいですよ。

洗い物は、結婚して以来、食洗機を利用しています。
他に、圧力鍋・保温調理器・ハンドミキサーは時間短縮の強い味方ですよ。

それから、お掃除も、初めからお掃除しやすい部屋のレイアウトをする事と埃が溜まりにくいように扉付きの家具を選ぶのが楽にこなすコツです。
電気の傘も可愛いデザインより、シンプルでお風呂場で水で埃をさっと流せるものを選びます。ELD球にすれば、取替えの手間が省けます。
暖房も、エアコン・コタツ・ホットカーペットを選べば、灯油の購入に行く時間、給油の手間が省けますよ。
このようにして、生活全般を初めから手間を掛けないで済むように考えていくと仕事量が減り、浮いた時間を子どもやお惣菜・冷凍食品に頼らない手作りの食卓に向けられると思います。

それでも、小さな子どもがいる時は大変ですし、若いお母さんは家事にも慣れていませんから、時々お惣菜を買う事は悪い事ではないと思います^^
要は、そればっかりにならなければいいのですよ。
お惣菜は、美味しそうに見えるようにと添加物が加えられていますし、冷凍食品も保存料が心配ですものね。

ついつい、長々と書いてしまいました。
最期まで読んで下さってありがとうございます。
あまり、気負い過ぎずに適度に手を抜いて頑張って下さいね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧なアドバイスとても嬉しいです。私も、朝とか午前中だとまだ体力が残っているので、やはり午前中のうちに出来る事をしてしまったほうがいいですね。食材も、冷凍すると便利なんですね。食器洗い機は購入を検討しています。

お礼日時:2010/04/12 19:42

アルツハイマーの祖母、うつ病で何もできない母、うつ病で引きこもりの弟、夫婦と双子2歳の7人家族のママです。



私お弁当は作りませんが食事全部、家事全部こなしています。
もちろん掃除も毎日。
そして私は大変体力がなく、産後1年は哺乳瓶持つのも大変でした
そして睡眠時間は1時間昼寝なしでした。

その私ができたのだからきっとできると思います。

要は・・・どうしてできないか。

赤ちゃんがいるから?ですよね^^

泣いたら抱っこしなければいけませんか?
気になるストレスになることを減らしましょう。

私は双子とわかった段階でもう泣いたら抱っこはできないと覚悟しました。
だって二人なんだもの。
一人だからこそ泣いたら相手してあげれるのでしょう?
私もヘルニアだからわかりますおんぶできませんよねーー!!

4か月大変だと思うかもしれないけど楽ですよ!!
動かないもの・・・。
1歳すぎたらどれだけ大変か・・・。

ベビーサークルおける場所ありますか??
私は双子なので絶対に食事もできないと思ったので、サークルに入れっぱなし。

もちろん遊んであげますよ?

用事をするときは、サークルに入れておけば赤ちゃんは安全。
その辺のものを口に入れることもなく、おもちゃ入れとけば遊ぶか泣いてるか。
泣いてもいいではないですか。泣かしたら赤ちゃんかわいそう???
いやいや。私はねいつも思います。相手をしてストレスためて家事できなくて主人にも申し訳ないと思っても結局はできないのでしょう?
申し訳ないと思うだけもったいないではないですか。
ストレス赤ちゃんにも旦那さんにも自分にもよくないでしょう???

私は朝起きたら、さっそく掃除洗濯やりました。10時までにすべて。
布おむつだし洗濯も3回しましたよ。いっぱい掃除して終わったら赤ちゃんと遊ぶ。少し休憩したらお昼。そしてまたお昼寝させたり・・・買い物行ったり・・・夕飯準備は6時くらいから。
サークルに入れる。まだはいはいしてない間は特にサークルは有効です。
泣いてもね、はーい!!ここにいるよ ご飯作ってるからね、待っててねーーーっと常に声を出しておくのです。
ママはここにいるというのを声で教えてあげます。
それでも泣きやみませんよ^^

でもきちんと準備ができたら いっぱい抱っこしてほめてあげてください。

そんなにも子供中心にしていては世の中の人みんな家事できないんじゃないかな・・特に双子なんて・・・。

赤ちゃんには赤ちゃんの仕事、泣くことがあります。泣かせてください。いつも呼べばすぐママが来るものではないのです。
ママにはママの仕事があるんです。それは自分のためでもありながら
旦那の為、子供のためです。掃除しなくちゃ家が不衛生になります。
旦那さん一生懸命働いてるんだから食事作るの当然です。
赤ちゃんのために仕事してくれてるんだもの。
パパはね一生懸命働いてるからねごはん準備してあげないとだめなんだよーごめんねー待っててねーっと説明毎日してください。

そうやって赤ちゃんも徐々に理解していき、親には仕事があると学びます。
おsれをしないでずっと抱っこ抱っこしてるといつ理解するのでしょう。
今まで抱っこしてくれていたママが、大きくなったら突然ママはご飯つくるから待っててと方法が変わるほうが私は子供がかわいそうだと思います。
子供は泣きます。だってママは自分のもので24時間一緒だと思い込んでいます。
でもそれは違うことを小さいうちから教えてあげてください。
知恵が突き出してから 突然 ままは用事してるんだから静かにしなさい・なんてかわいそうじゃないですか。
待っていた分、また待たせた分ままもいっぱい優しくできますよ。
割り切ってやることです。

私はストレス感じたことがありません。自分のやろうと思うことを子供優先ではなく自分優先にしてきたから。
その分子どもにイライラすることもなくいっぱいかわいいかわいいできました。
今は2歳・・・さすがにどなることもしばしば^^
サークルは1歳半で脱走されるようになり・・・。

これからもっと大変になるんですよ?
脅すわけではないのです。覚悟しておかないとそれくらいで根をあげていてはダメなんだから
子供はどこにも行かないし、必ず大きくなるんだから
しっかり覚悟をきめて、割り切ってやることはやると決めるのです。
泣いたっていいじゃないですか。
いじめたわけじゃない。冷たくしたわけじゃない。
かわいそうなのはストレスためて子供に当たることです。
結局何もできないのに、ストレスためてイライラすることです。
イライラするなら自分のしたいようにすればいいそれだけです。

大丈夫!私にできたんだものできますよ!
相当体力のない私ができるんだもの。ちなみに年齢現在38歳。
不整脈に、産後1年はリウマチ症状。毎日頭痛。
本当にしんどいです^^
やさしい旦那さんではないですか。
うちの旦那もやさしいです。でも手伝う時間なんてありません。
おむつ替えることもありません。ほんとうに私一人です。
ほかの家族は私の用を増やすだけで散らかすだけで何ひとつ役に立ちません。
よっぽど赤ちゃんのほうがやりやすいですよ!!!!
大人は立ち悪い!!!
    • good
    • 26
この回答へのお礼

なんだかずいぶん上から目線の回答だな、と思いました・・・。「4ヶ月は楽」とか「それくらいで根をあげていてはダメ」とか・・・。なんか「双子の私に出来たんだから、あなたは出来て当然!」と言われている気になりました。回答者さんのように、家事も育児も完璧にこなせる人ばかりじゃありません。双子の育児でストレスがたまらない人もいれば、双子じゃなくても私のようにストレスがたまる人もいるんです。皆が回答者さんと同じ様に出来ると思わないでほしいです。悩んでいるから、ここに相談したのに、悲しくなりました。これからもっと大変になる、と書いてありますが、知人で2歳の子供がいる人がいますが、「赤ちゃんの頃に比べたら今は全然楽だよー」と言っていたし・・・。
もっと悩んでいる側の立場に立ってください。

お礼日時:2010/04/12 17:10

週休2日制にしてみてはどうですか?


手作りご飯は。
「火曜日と金曜日はお惣菜の日」とあらかじめ決めておくと、気分はかなり楽になります。
「疲れた日はお惣菜に頼る」としていたら、どうしても「今日はまだ大丈夫!」と頑張って作ってしまうと思うので。

ちなみに我が家は「金曜日はスパゲティの日」「土曜日は鍋の日」です☆
栄養を考えたら…と、惣菜やファーストフードに抵抗があるかもしれませんが、男の人は結構ファーストフード好きですからね(^^;)
私は頼ってもいいと思います。

「三食きっちり手作りご飯」よりも、奥さんの笑顔いっぱいの方が、旦那さんはきっと喜んでくれますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね・・・あらかじめ献立を決めちゃったほうが楽かもしれないですよね。夫は、惣菜でもファーストフードでも何でも食べてくれる人なので、たぶん私がお惣菜を毎日出しても文句も言わないと思います。

お礼日時:2010/04/12 16:52

偉いな~と思いました。


でも正直そこまでストレスを溜めてまで夕食を作らなきゃいけないのかな?と思います。
4ヶ月なんて手がかかる時期に、無理に家事をする必要はないんじゃないかな(笑)
ヘルニアがあれば普通の育児でも身体がキツイのではないですか?

お昼寝はしないのでしょうか?
お昼寝したら作るとか無理の無い範囲でやればいいと思います。

現状では、
まず洗い物は残しておいて旦那さんに食べ終わった時にまとめてやってもらえばいいと思います。
私なんて自分の食べた夕食の洗い物までやってもらっていました(^ ^;)
もしくは食器洗い機ですね!
買い物も、宅配も賛成ですが、足りない分は旦那さんに帰りに次の日の食材を買ってきてもらえばいいと思いますよ。
お惣菜も旦那さんが自分で買えばいいんですよ。
今時のスーパーは夜中まで開いていますよね。
大人はイザとなれば自分の事ぐらいはなんとでもなります。

その代わり、週末や作れる時はちゃんと作ればいいんですよ。
やりたくても今は出来ないのですから仕方がないです。
育児なんて一時の事です。

これから離乳食や後追いもあると思います。
今からそんなに頑張らなくてもいいんじゃないでしょうか。

あと、子供にも性格がありますし、
他の家と比べても仕方の無いことです。

もう少し肩の力を抜いて育児を楽しんで下さいね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫は、家事も育児も協力的だし、休みの日は食器洗いもしてくれるのですが、普段は帰りが遅いので、遅くまで働いて帰ってきて食器洗いしてもらうのも悪いので、「自分でやるからいいよ」と言っています。食器洗い機の購入を検討しているので、負担が減りそうです。

お礼日時:2010/04/12 16:48

こんばんは。


8ヵ月の息子をもつ母です。
私も毎日三食手作りで主人に毎日お弁当も作っています。
息子が6ヵ月からは離乳食が始まったのでそれも手作りしてます。
主人にも息子にも一度もレトルトやお惣菜を出した事ありませんよ。

私も息子が4ヵ月の頃はまだ1人遊びも出来ないしすぐにメソメソして抱っこをせがむ抱っこちゃんだったので食事作りは頭を使いました。

まず買い物はおうちco-opを利用して自宅まで配達してもらっていました。妊娠時~1歳未満の子どもがいる場合は配達の手数料などが0円です!
おうちco-opで一週間に必要なお肉や野菜やお魚等を注文しておいて一週間分の献立を立てておきます。
万が一、子どもがぐずって何も出来ない日があるかもしれないので、炒めるだけの味付けしてあるお肉とか野菜のセットも購入したら便利だと思いますよ。
夕飯の支度は午前中から少しずつやります。
お米をといでタイマーをセットする。
野菜を切る。
肉を切る。
タレを作る。
みそ汁を作る。

とにかく午前中から少しずつ準備していけば旦那様が帰ってくるまでには準備出来てると思います!
私もおんぶで家事が出来ないので(首やら肩が痛すぎて)こんな方法でやってきました。

今は息子も1人遊びが出来る時間が少し長くなったので午前中からはやってません。
夕方からで間に合います。

旦那様が理解ある方のようなので少しずつ手を抜きながらやったらいいと思います。

洗い物は仕方ないですよね。ためない事が一番いいとは思いますが、たまるときもありますよね。。
私はもう仕方ないものだと思ってるのでうんざりしたりすることはないです。
でも、よく時間を見て洗い物をしてます。今から10分で終わらせようとか思ってゲーム感覚でやってます。
早く終わった時は洗い物って意外と時間かかんないじゃん♪なんて思うようにしてます(笑)

お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日手作りしていらっしゃるとの事で、頭が下がります。生協の宅配は便利みたいですね。宅配だと、買い物に行く手間も時間も省けるしいいですよね。洗い物は、食器洗い機の購入を検討しているので、少し負担は減りそうです。手を抜きながらやる事が大事ですね☆

お礼日時:2010/04/12 16:43

お疲れ様です。


まずはお買い物を生協に切り替えることをお勧めします。確か千円程度の追加料金で個別宅配をしてくれる筈(地域にもよるでしょうが)。
ほとんどが週一配達ですが、冷凍食材(レトルトではなく、食材が冷凍されているもの)が多いので問題ありません。一週間の献立を決めて買ってしまえば、無駄も省けます。
お買い物に使う体力を節約しましょう。多分、トータルで見ればその方が安上がりです。

料理は手抜きしちゃいましょう。基本は、
★汁物にインスタントを使う
・メインディッシュは手のかからないもの
・添え物のお菜は凝らずに食材そのまま
・漬け物でもう一品
・許されるなら紙皿を使っちゃいましょう!可愛いのありますよ。

重要なのはインスタントで良いから汁物を用意すること。
不思議なことに、椀ものがあるとメインディッシュが適当でも「ちゃんとした食事」になるのです。
今時はお湯で溶かすだけの汁物もかなり美味しいのでお勧めです。毎日食べる物ですから箱買いしちゃえば安上がりですよ。
http://mognavi.jp/misoshiru
生協でも扱っているはず。
みそ汁の他に、卵スープなどのインスタントもあります。メインディッシュに合わせて洋風と和風と用意しておくと便利です。

メインディッシュは簡単な物で。
焼き肉、焼き魚、焼きイカ。
インスタントの麻婆豆腐や麻婆茄子。冷凍餃子。
お刺身用の冷凍鰹や冷凍鮪を薄く切って醤油にすり胡麻を混ぜたタレに浸しておくだけのお茶漬けは、どんぶりで食べると意外と豪華です(鯛茶漬けの庶民版ですね)
生協などではネギトロ丼用のすり身鮪も扱っています。これは解凍してご飯に乗せ、海苔と葱を散らしてわさび醤油をかけるだけ。

頑張れるなら、菜物を一皿。
定番は冷や奴。切って鰹節をふりかけるだけ。
もう少ししたらトマトやキュウリが安くなりますので、ざっと洗ってざくざく切ってガラス鉢に入れれば見栄えします。
元気な時があったらまとめて温野菜を作っておき、小分け冷凍しておくのもアリ。
生協には冷凍野菜もあるので、金額的に大丈夫なら利用するのも手。
食材そのままというのが気になるなら、冷凍タコなどを買っておいて、戻したわかめと酢で和えるとかも有り。酢の物は意外と手軽に作れます。
マッシュポテトもインスタントの大袋が売っているんじゃないかな。

お漬け物は高いですが、これも一品に入りますので活用を。
一口にお漬け物と言っても、色々ありますしね。

そして許されるなら、紙皿を使っちゃいましょう!
お子様ランチ風紙皿
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kami-plaza/8k- …
ちょっと綺麗な紙皿
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kami-plaza/sl0 …
かわいらしい紙皿
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ayanochacha/70 …
シンプルで綺麗めな紙皿
http://item.rakuten.co.jp/storeyamani/200921/
シンプルで綺麗めな深皿
http://item.rakuten.co.jp/storeyamani/200926/
他にも探せばあると思います。洗い物は嫌いな人は相当精神力削られるみたいなので、体力が回復するまでは紙皿を使わせて貰うのは有りだと思いますよ(旦那さんに洗って貰うのもアリです)。

あまり頑張らずに、無理せず手抜きしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても丁寧なアドバイス、とても参考になります。生協の宅配って便利なんですね。知人で利用している人がいるので、なんとなくは知っていたんですが・・・買い物に行く手間も時間も省けていいですね。汁物はいつもスープや味噌汁を一応作っているんですが、正直インスタントを使ったほうが楽ですよね。今度から取り入れてみようと思います。

お礼日時:2010/04/12 16:37

わたしは激務のサラリーマンですが、妻の妊娠中から産後しばらくは、私が買い物に行き、料理を作り、洗い物もしましたよ。


乳児の子育ては母親にしかできない大事な仕事。そんな時こそ夫の出番です。
しかし理想を言っても始まらないのでお惣菜を買って来てもらいましょう。紙ざらと割り箸なら洗う必要もなし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫も、仕事から早く帰った日や休みの日は、育児や家事を手伝ってくれるので、とても助かっています。お惣菜を利用するのも、たまにはいいですよね。最近、食器洗い機の購入を検討しています。

お礼日時:2010/04/12 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!