アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニング初心者です。

以前から目を付けていた黒四つ葉のクローバーを今日購入しました。
お店の人に「地植えできますか?」聞いたところ、

「まだ時期が早いので、このまま(ポット苗)で日当たりのよいところに置いててください。」

と言われました。
今更疑問に感じたのですが…

これは室内のことでしょうか?
それとも日当たりが良ければ外においてもいいということなのでしょうか?

正式名称が書いていないので、黒四つ葉のクローバーとしか言えないのですが…

A 回答 (3件)

「四葉のクローバー」がブラッククローバーなどのクローバーの仲間なら、店員さんの言ったことは間違いです。


http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/bl …

クローバーは耐寒性のある宿根草ですので、寒さに対しては特に用心する必要がありません。
逆に、野原に生えているクローバーとは違い、日本の夏のように蒸し暑い環境が苦手で、夏越しのほうが難しいです。
路地植えの場合、ロックガーデンのように、水はけの良い環境でないと夏場に弱って場合によると枯れてしまいます。
今植わっているポットより一回りかふた周りくらいい大きな素焼きの鉢で、鉢底石を入れて、一般の培養土に硬質の鹿沼土や、日向土などを4割程度混ぜ込み植えつけたほうが管理がしやすいと思います。

この回答への補足

まさにコレです!
ブラッククローバーというんですね。

今、2.5m×2.5mの3方をコンクリートで囲まれた花壇にガーデニングを始めようとしているところです。
(残りの1方は梅林へと続いています。)
今回ブラッククローバーはコンクリートの際に植えようと思い購入したものです。

この前土を掘り返してみたところ、ミミズがたくさん出てきたので、
栄養分はたくさんありそうですが、粘土質の土もたくさんあり、
水はけが良いとは言えなそうです。
コンクリートの際に素焼きの鉢を置いた方がよさそうですね。

上記のような環境で店員さんに地植えもできると言われ、
安心してポット苗を10個ほど買って来たのですが、
素焼きのプランター(横長の)でも代用できますか?

補足日時:2010/04/12 14:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

まだ右も左もわからないガーデニング初心者なので、
専門家からの分かりやすい説明、助かります。

お礼日時:2010/04/12 14:23

私4株持っていますが


鉢植えして
全て屋外の日当たりの悪いところに放ったらかしです。

この冬は数回積雪がありましたが
わんさかと生い茂っていますので
全然平気みたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご意見ありがとうございました。

今日早速プランターに植えてみました。
早くわんさか生い茂るのが楽しみです(^^)

お礼日時:2010/04/13 17:37

まず植えつけるまでの管理ですが、屋外へおいてください。

屋内へ置くと軟弱になり、その後屋外へ植えつけると傷むことがあります。
まぁ、今の時期なら植え付けをすぐに行っても問題ありません。
植えつける場所の適不適は、実際のところは現地を見ないとなんともいえません。
梅雨時に極端に水はけが悪かったり、真夏に極度に乾燥すると弱ります。水はけがよくなおかつ保水力のある肥沃な土壌が適しています。
ですので、多分ご相談のような場所なら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます!

今日早速土を買ってきました。
実家に素焼きのプランターがあったので、
明日にでも植えてみようと思います。

楽しみです!

お礼日時:2010/04/12 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!