アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SATAのHDDを外付けのHDDケースに入れて、eSATA接続で使っています

WindowsはXPで、AHCIのドライバを入れていないのに、電源が入ったままHDDの交換をしてしまいました

その後、エクスプローラでアクセスし、エラーメッセージ(内容失念)が表示されたため、とりあえず、再起動
再起動時にチェックディスクでいろいろ処理がされ、起動後にはHDDの内容が大幅に変わってしまいました(ファイル数が激減しました)

うっかりを超えたレベルでの悪い操作続きです
それ以降、ディスクアクセスは極力しないようにし、ファイルの使用などは一切してません
この状態から、なんとか以前の状態に戻す事は可能でしょうか?

ビデオカメラで撮影したデータ、編集データ、ディスクイメージなど、サイズの大きいオリジナル性が高いものが多いので、少しでも救い出せたらさいわいです

A 回答 (2件)

そのHDDを取り外した時には、HDDへのアクセスはしていなかったものと思います。

その後、一応アクセスは可能で、ただ見えるファイルの数が減ったという症状ですね。

これなら、回復の余地はありそうです。下記の体験版(さんざん紹介していますので、回し者と思われそうですが、購入者ですの念のため)をお試しください。
http://finaldata.jp/download/download.html

"それ以降、ディスクアクセスは極力しないようにし、ファイルの使用などは一切してません"と言うことなので、HDDの保全はなされています(これで復元できる確率がかなり上がりました)。体験版で復元出来るかどうか試して見てください。かなりの確率でファイルやフォルダが見えると思います。駄目な場合でも、高度な復元を選んでクラスタスキャンを実行する方法もあります(但し相当時間が掛かりますので覚悟してください)。

復元出来そうなら、製品版を購入するかフリーソフトウエアでトライすることになります。別のHDDを用意してそちらに復元してください。元のHDDに復元する(Final Dataは出来ません)と失敗した時に悲惨な思いをします。では、頑張って下さい。
http://finaldata.jp/index.html
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0

救出ソフトか業者に頼むしか、ないですね。


その前に、パーツを抜き差しするときは、
電源コードを抜くのが常識です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!