アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目(眼球)でおよその水温を知ることは可能か?

かなり昔に、日曜日の13時くらいに「スーパージョッキー」という名前のバラエティー番組がやっていたかと思います。
(放送していない地域もあったかもしれませんが・・・)

その番組の「看板的」ともいえるでしょうか?番組の終わりの時間帯くらいのコーナーの「熱湯風呂」というコーナーがあって、ゲストとして何かの宣伝を若いグラビアアイドルがしていて、ルーレットを回して本人なりダチョウ倶楽部(上島以外の)が熱湯に入っていたコーナーです。
(推定水温50度くらいはあるでしょうか?)

番組も終期に当たったころ、上島竜兵さんが毎週のようにひしゃくのようなもので浴槽の湯をすくい、それを目に入れて「ただいまの温度は○度」などと言っていました。

傍目から見ていて、熱湯を目に入れて「大丈夫だろうか」と思っていましたが、「上島竜兵さんが失明した」とかという話は聞いたことはありません。

そこで、お聞きしたいのですが
1:目に水を入れておよその水温を知ることは本当に可能なんでしょうか?
2:目に入っても大丈夫な水温は何度くらいまででしょうか?

A 回答 (4件)

熱湯風呂ですが、あの温度は普通の風呂より数度熱いくらい(せいぜい45度)の温度に調整されています。

人間の場合、許容範囲が狭いので、数度の上昇でも熱湯と感じてしまうのです。ですから、あの風呂の湯をすくってひっかけるような行為であれば、それほど熱くはありません(熱湯というイメージがあるのでああいう反応になる)。言ってみれば、熱いので有名な温泉程度です。ですから、目に少し入れるくらいであれば、すぐに温度が下がりますから、問題は無いはずです。

少なくとも、おでんより温度が低いのは確かです。もっとも、あのおでんも実はマネージャーによってギリギリの温度に調整されているそうです(おでん芸のオリジンはひょうきん族の片岡鶴太郎師匠)。
http://www.narinari.com/Nd/20081110530.html

1 眼球には温点がないので不可能ですが、まぶたとかには温点がありますからその辺で判断はできるかも。

2 人体を構成するタンパク質分子は早いものでは43度で三次元構造が変化し始めると言われていますから、45度というのは結構危ないかも知れません。もっもと、実際にはひしゃくにすくった時点で数度下がっていますから問題ない温度になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
眼球って温点がないんですか・・・
それでも、2のようにタンパク質分子は43度で変化し始めることを考えると、ある意味危険と鉢合わせですよね。

お礼日時:2010/04/15 10:13

おでん芸の始祖は鶴太郎師ですが、これは単独の芸ではありません。


鶴太郎の芸を「おでんM」とするならば「おでんS」の芸が
必要なのです。この役割をしていたのがビートたけしです。

タケシがおでんをすくってから少しトークしますが、
ここに彼の鶴太郎への愛情を感じます。

ちなみに、鶴太郎は画家・陶芸家、ビートたけしは映画監督、
コメンテーターへと転職されました。

ところで、阪神の岡田監督はおでん芸なのでしょうか?
近いところでは鎌鼬の中国人風の方と劇団一人が
笑ってはいけない新聞社で伝統芸を受け継いでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おでん芸というのは、初めて知りました。
もともとひょうきん族の企画だったそうですね。
(その時期は「かとけん派」と「ひょうきん派」に分かれてたと思いますが、かとけん派だったので・・・)

阪神の岡田さんのことは知りません・・・すみません。

お礼日時:2010/04/15 10:15

こんばんは



100%温度を測ることは出来ないと思います
人肌の温度以上は入れないほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼球でというのは分かりにくそうですよね。

いつもあの芸を「危険やなぁ」と思っていました。

お礼日時:2010/04/15 10:11

竜兵さんにすることを真に受けてはいけません。



(1)皮膚と同じで、10~40℃くらいならば判別できる
のではないでしょうか。

(2)タンパク質は高温で構造が変化します。
しゃぶしゃぶの肉をお湯に入れると赤から白になるのと
同じ事です。種類によって異なりますが、45~50℃で
変化するものもあります。
水晶体のタンパク質は比較的高温に強いと思われますが、
角膜のタンパク質がちょっとでも壊れると白濁して
視力が低下します。最悪、失明します。
何度で変成するかわかりませんが、リスクが高すぎますので、
このようなことはしないでください。

上島氏は当代1のリアクション芸人です。
お湯をひしゃくですくってからトークをするでしょう。
あの間に冷ましているのです。
その辺りの微妙な時間配分は素人にマネができるような芸では
ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上島さんはひしゃくですくった後に確かトークをしていたように思います。
その間に冷ますとしても、それでも熱そうな・・・

お礼日時:2010/04/15 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!