アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来の夢について・・

この間も質問させていただいた滋賀県大津市の中学校に通う中2です。将来は木村遼希君のようなドラマ俳優になりたいと思ってます。しかし、自分は俳優に関しては全くの無経験者です・・。この間、親に相談したら「顔もカッコいいわけじゃないし、髪質も天然パーマだから無理だし、諦めなさい!」と言われて落ち込んでいます。やっぱり俳優になるには顔や髪質も大切なのでしょうか?回答していただいても質問などがあれば補足で質問したいと思っているのでその時は回答をお願いします。

A 回答 (7件)

脇役から遅咲きに主役になった方は結構いますよね?


参考URL
ドラマの名脇役といえばhttp://q.hatena.ne.jp/1245957777
日本アカデミー賞助演男優賞などに輝いた方や芸人や歌手からの転進(いかりや長介さんや加藤茶さん、満島ひかりさん)やバラエティーなどの司会者(高橋克己さん)もインパクトのある演技で売れています。
 ただ、皆さん若いころから苦労をしていますがその数%しか生き残れないのが現状のようです。憧れだけでは食べていけないのが現状です。
 まずは、そういう方のエッセイ集をお読みなったほうがよろしいと思います。経歴を確認するだけでも「え、こんな人が実は・・・」と言ったことがあります。
 親御さんは容姿を例に取っていますが、安定した職ではないため、苦労するのが目に見えているので説得しています。そこは勘違いしないでください。(わはは本舗も劇団ですよ)

この回答への補足

確かに、どのようなサイトでも「俳優で活躍できるのはほんの一部の人」と書いてあって大変なんだろうな、とは思っています。でも諦めたくないのです!エッセイ集を読むことでその俳優さんの事を学び自分に活かせばいいのですね。ありがとうございます。演劇などに行かなくても今から自分だけでやっておいた方がいいことはあるのでしょうか?

補足日時:2010/04/11 23:23
    • good
    • 0

>滋賀県にそのような演劇部が盛んな高校はありますか?



#4にいただいた上記補足を拝見しました。私は関東在住なので滋賀県の事情には疎いのですが、そういう時のためにこそ、中学の進路指導担当の先生がいらっしゃるのだと思います。先生にぜひ相談してみてください。

また、インターネットで「滋賀県 演劇部 高校」と検索しただけでも、演劇部で実績を上げている高校の例がいくつかヒットしました。もちろん、代が変われば部活動の充実度も変わる可能性がありますが、こういう情報を参考に、いろいろな学校の学園祭や発表会に行ってみるといいでしょう。

それから、書店に行くと受験情報誌がたくさんありますが、こうしたものには、どの学校にどんな部活動があり、どの部活動が有名か、といったデータが載っています。今後、受験情報誌は必ず必要になってきますので、一冊買っておくといいでしょう。

ひとくちに演劇といってもさまざまです。劇団に入るにせよ、高校の演劇部に入るにせよ、舞台を実際に観てみて「こういう芝居にこそ自分は参加してみたい」と思えるところを目指すといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

No2回答者です。


ご参考までに、下記アドレスを紹介します。市民劇団「つばめ」(高島氏)http://www.gaido.jp/suteki/suteki.php?ID=271#2
    • good
    • 0

まず新聞を読みましょう。

文化の欄には近隣の演劇に関する記事などがあるはずです。地元にある劇団、演劇部のある学校の賞に関する記事や公演情報がわかります。
文化祭などは格好のチャンスです。

また広告欄には団員募集や受講生募集もあります。そう言うのを読むと近くの情報がよくわかりますよ。

ネットが使えるのでしたら高校名+演劇部で検索をすれば多少の情報は得られるとおもいます。

まずは学校という形の所へ行ってその中で学ぶほうが基本や技術を得るには早いと思います。
高校の部でも良いしもちろん専門の学校でも良いです。

お勧めは高校、大学と興味の持てる方向へ進学して通いながら演劇サークルなどへの参加です。

学生は色んなチャンスに恵まれています。ベースが学生だと複数のサークルに参加出来ます。もし合わない、向かないと思ってもすぐに方向転換できます。

劇団員や塾生などをメインにするには10代半ばばまだ経験が浅すぎです。台本の漢字は難しくても読めなきゃいけないしうまく役を演じるのに知識はいくらあっても良いのです。

どうぞ勉強を続けて色んな経験もして行ってくださいね。あとテレビに出るだけが役者では無いので広い視野で周りを見ると良いですね。
    • good
    • 0

超主役級で「顔もカッコいいわけじゃないし、髪質も天然パーマ」な人がいます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B3%89% …

でも俳優は、有名になっても、なかなか食べていけないからねえ。しかも本格的にやろうと思ったら、学業と両立しにくいしねえ。親御さんとしては、あまり賛成したくないのかな。でも、とりあえず演劇部が盛んな高校を目指すことから始めてはどうでしょう!

この回答への補足

疑問です。滋賀県にそのような演劇部が盛んな高校はありますか?後、自分は今のところ成績は学年トップ10には入っていて、部活は卓球部で戦績は県上位です。

補足日時:2010/04/11 23:18
    • good
    • 0

実現するかどうかということを考えずに、夢を持つことは決して悪いことではありませんが、口外すると猛反対に遭います。

そこで、少しでも夢に近づくために、身近にできることとして、例えば、学校の演劇部や、学外の青少年を対象とした演劇かミュージカルの劇団に入るのは如何でしょうか。そこで自分の能力が認められればラッキーです。
でも、学校の勉強を疎かにしないで下さい。勉強と演劇が両立すれば、親もやみくもに反対できないでしょう。

この回答への補足

中学校に演劇部はないので、滋賀県に演劇や劇団はありますか?分かれば、教えてください。
あと学校の勉強は楽しみながらやっているので疎かにはなっていないと思います。学年でもトップ10には入っているので・・。

補足日時:2010/04/11 23:21
    • good
    • 0

よくドラマを見ましょうよ。

ドラマに出てくる人がすべて美男美女ですか?そうじゃないでしょ。不細工な人だってイロモノとして、顔は普通だけど演技が上手くて脇をきっちり抑えることができる俳優だって必要でしょ。確かに顔が普通だったら主役クラスの俳優にはなれないと思います。でも主役をやれる俳優だけが俳優ではないです。むしろ他の役者さんがきちんと演技ができるから、主役が引き立つわけですよ。そう考えると、演技力のある俳優になればいいわけです。

まだ中学生ということなので、近くの劇団とかに入って演技の勉強をしてみてはいかがですか?今はまだ俳優って言う職業が憧れのままですよね。実際に演技をやってみることによって、本当に自分がやりたいことなのかとか、自分に向いているかどうかがわかると思いますよ。ご両親には試しにやってみたいと言って、とにかく何か始めてみましょうよ。

この回答への補足

では、僕もドラマを見ようと思います。でも疑問なのですがどんなドラマでもいいのですか?それとも自分のあこがれの俳優の方が出演しているドラマの方がいいのですか?ドラマを見る時は俳優さんの何に注目してみたらいいなどのアドバイスがあれば教えて下さい。あと、自分が住んでいる滋賀県に劇団はあるのでしょうか?

補足日時:2010/04/11 23:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!