プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
欝病を長年煩っています。今までお世話になっていた診療内科は遠くて通いきれなくなり、柏からなるべく近くで個人病院のようなよく話を聞いてくれる先生のいる、精神科か心療内科を探しています。
ACであり、依存症も少しあるので、依存を得意としてくれる所も結構です。麻布の病院は私からは遠く、まだ1日のスケジュールをこなすまでに回復していません。
我が家は家族療法が必要なんですが、なかなか家族療法(家族の人もカウンセリングを受け、問題を解決できるように導くもの)をしているところが見つかりません。
条件は(1)家族療法(夫婦)をしてくれる(2)よく患者の話を聞いてくれる先生。子育ての事も相談できる、女医さんだと嬉しいです。(3)これはムりかもしれませんが、院内にグループミーティングやセルフヘルプ゜グループ(自助グループ)もあると尚いいです。
無ければここのこの先生なら付き添い人にも言ってくれますよ~!!みたいなレスでも結構です。自分では、ネットでもかなりさがしましたが分からないので、どんな情報でもいいので・・・・。後は電話で聞きますので・・・。以前通院していた所のご意見もあると思うので、沢山の情報をお願い致します。

A 回答 (2件)

麻布の病院はこれだけの条件を満足していたのでしょうか。



これだけ条件のいい病院だったらわたしも通いたいぐらいです。
女医さんで、精神科医に子育ての相談もですか・・・。
しかも個人病院でこれだけ様々な条件となると、個人病院はよほど患者から報酬を貰わないと潰れてしまいそうですね。なにせ人件費等の維持費がかかりますからね。

大きめな病院でないとこれだけの条件を全てカバーするのはまず見つからないでしょうね。

口コミ病院検索サイト
http://www.qlife.jp/

ワムネット(福祉・保険・医療情報)
http://www.wam.go.jp/

条件のエリアも広すぎますので上記サイトだけ紹介させて頂きます。

いずれにせよ、ネットで探してダメなら、片っぱしから電話してみるしかないでしょうね。

お大事に。
    • good
    • 0

『認知行動療法』をやっている病院を探されたらいいと思います。

認知行動療法は集団療法と個別カウンセリングがあります。集団療法は5~10名のウツ病患者に対し、精神科医・臨床心理士がテーマを決め、どんな認知の歪みがあるのか問いただし、どうすれば合理的(適応的)思考を導き出せるのかを学びます。(1時間:470円自立支援利用)

うつ病の治療で最も効果的なのが『抗ウツ剤+認知行動療法』だとされています。日本では、昨年から保険適用になっています。片っ端から精神科に電話して調べてみるしかありません。なお、臨床心理士の人数が3名以上居る病院ならカウンセリングは充実しています。ただし、認知行動療法をやっていて臨床心理士3名以上の病院は、初診が3ケ月待ちは当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございます。
早速探してみます。

お礼日時:2010/04/12 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!