プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット購入を考えておりますが、その際
3年の有償保障を付けるか迷っております。

内容を見ると初年度、2年目、3年目と自己負担額(%)が違い
関東在住ですがショップは東京で修理の際、配送料がかかること等を
考えて、皆さんは付けているのかお聞かせください。

加入しておけば安心ではあるけれど、
故障しやすいものなのか、2~3年使っていると
何らかの修理の機会が出てくるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

ネット通販の場合、


初期不良時に交換か修理かを確認しておいた方がよいです。

店頭販売の場合、だいたいですが
購入後1ヶ月程度の不具合は、新品交換してもらえます。

店頭でも通販でも良く探せば
上乗せなしで延長保証してもらえるところもあります。

また、保証内容も、
自然故障のみ
落としたなどの破損も対応
盗難もカバーなどいろいろあります。

昔のフイルムカメラは一度買えば何年も使えましたので、
延長保証はお勧めでした。

デジカメはちょっとたてばすぐに旧モデルです。

おいくらの物を検討されているか分かりませんが
自己負担付きの保証の場合、実際に壊れて修理となったとき
自己負担額と、その時の最新モデルの機能、価格と見比べて
買い直した方が良いというケースも考えられます。
(メーカー修理の場合、最低でも1から2万はしますので)

また、これは私の経験ですが、
専用バッテリーのモデルはある程度の年数で
バッテリー交換が必要ですが古くなってくると、
バッテリー自体の値上げもあります。
私の場合、発売時5千円だった物が8千円に値上がりで、
バッテリーを買うかカメラの買い換えか悩みました。
(後継機種の新品が3万ぐらいでしたので)

ということで、あくまで個人的意見ですが
販売価格に上乗せ額のある延長保証は私ならつけません。

購入しようと思っているカメラの機種(価格)と、販売店の対応、
保証内容でご検討されると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただき感謝です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 16:35

私は販売店の延長保証を付けました。


パソコンで保証を付けずに故障し、修理代が高くて泣いた経験からです。
故障はいつ起こるか分からないので、少しくらいの出費は我慢して保証を付けた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/04/22 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!