アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3の本体が家にあるので、RPGを買おうと思っています。
mk2やAmazonのレビューを読んだのですが、分からない事も多いのでアドバイスをお願い致します。
(条件1)オフラインでプレイします。又、PS3は娘の所有物なのでDLは考えていません。
(条件2)コマンド選択式のRPGか、ヌル~~~~~いアクションRPGが希望です。アクションは下手なのでPS2「シャイニングフォース ネオ」くらいの易しさだと嬉しいです。シミュレーションRPGはパス。

(希望1)キャラクターメイキング出来るか、使用武器・魔法や成長スキルを選択できるものが良いです。
(希望2)ストーリーは有っても無くても気にしませんが、パーティメンバーはプレイヤーが決定できるものでお願い致します。シナリオに合わせてメンバーを強制的に固定されるのは苦手です(FF6など)
(希望3)マップを埋めるのが好きです。行った場所だけオートマッピングされる仕様だと嬉しいです。
(希望4)出来ればファンタジー系がいいです。SFやメカは苦手です。

今のところ、「アントールドレジェンド ダークキングダム」か「セイクリッド2」を候補にしています。どちらを買ったらいいかアドバイスをお願い致します。また他にもお薦めがありましたら紹介してください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

PS3自体にRPGは少ないですからそんなに候補はありませんが

白騎士物語
コマンドRPGですが多少のアクションもあります。
キャラメイクもかなり細かくできます。パーティーもある程度選べます。
ただ強さで行くと固定になります。ファンタジーの王道(お姫様を助けに行く青年)です
ただ難点はこのゲームの醍醐味はストーリーよりもオンラインで遊ぶという事です。ストーリーも中途半端で(続編は今年夏位に発売予定)オンラインを使用しない場合はおもしろさ50%減位ですね、装備もオンラインでしか取れない素材もありますし

FF13
個人的にはRPGとしてはお勧めできないですが
ストーリーは一本道です、映像はきれいですがただそれだけ、どちらかというと映像集にゲームの要素を少し入れただけという感じですね
もちろんキャラメイクなんて存在しません

テイルズ オブ ヴェスペリア
言わずと知れたテイルズシリーズ、しっかりとしたストーリーにキャラ
戦闘システムですが、キャラメイクはありません

すいません候補の2本はプレイしたことがないもので…
あくまでも参考までにリンクは評価のページです
ただ評価を100%信じないで参考にしてください

参考URL:http://www.psmk2.net/ps3/list.php?genre=41
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を有難うございました!
お礼が遅くなって申し訳ありません。
暫くPCが使えなくて困ってました。
(久々に来たらマイページも随分変わってる…)
白騎士物語はちょっと興味があります。
FF13は随分安くなってますね。
テイルズ オブ ヴェスペリアの評価が高いので、これからやってみようかと思います。
回答有難うございました!