アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりですが…当方、今年入社したばかりの新入社員です。
オフィス仲介の会社に入社しておりますが、営業に配属されました。
主に仕事は飛び込み営業なのですが…情けない話、極度の人見知りです。
訪問先に赴いて、営業トークをしようとするときに緊張で頭が真っ白になってしまい、
訪問した目的も言えず、「あ、えーと、えー・・・」
と考えているうちにお客様に「何しに来たんですか!」と怒られてしまいました。
私自身、営業失格だと思います。しかし、営業職に就いている以上、これではまずいと思い、
すぐに直したいと思っております。

そこで、緊張しても大丈夫な方法、営業トークをすらすら言える方法を
教えて欲しいと思い投稿しました。
どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

イメージトレーニングが良いと思います。


夜お風呂などに入っている時、出先で喫茶店で休憩している時
心を静めて行います。
頭の中で客と話しているシーンを何度も思い浮かべます。
「何を売りたいか」「何をアピールしたいか」などを頭において
余裕を持って客と話している自分の姿を思い浮かべます。
そして売り込みや契約がまとまった場面を想像します。
金もかからず、一番確実な方法です。
    • good
    • 0

はじめまして、こんにちは。


僕は「ロールプレイング」と言うのをやりましたよ。
社内で、お客様役と従業員役に分かれて演技します。ドアチャイムを鳴らす所からドアオープン・自己紹介や商品説明・お客様との世間話など。後は訪問販売のセミナーも受けました、そこでもロープレ。3日間新宿まで通いましたよ。
質問者さんの社内でそういうのが無かったら、自分で練習するしかないですよね。とにかく演技ですね、自分が「役者」になった気分で自信を持って商品説明と世間話などを語ります。自分の話だけでは無くお客様の立場や状況も受け入れなければいけませんよね。「断られて当たり前」なので、そこからの営業トークや次回の訪問に繋がる情報を置いて行きますね。とにかく演技ですよ、言葉は悪いですが「多少馬鹿」にならないと私生活の自分を持ったままだと無理ですよね。
初めて自分の営業で獲得したお客様は、ずっと忘れませんし達成感や喜びも大きいですよ。そのうち慣れてきますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

そんなことは経験することで慣れる。


一日何十件もやっていれば直ぐ慣れる。
時間を措かずに連続してどんどんやっていけば
緊張する暇も無い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!