応援はしていますが、本当は全然知りません。

1)そもそもコンフェデレーションカップって何ですか?
大陸別って聞いたけど、どうして韓国じゃなく日本が出てる?

2)それまでは親善試合だったらしいけど(それも最近知った)
何で親善試合で一喜一憂してる?

3)要するにどうなれば日本はドイツのワールドカップに出場できる?

4)ほかにどんな大会に日本は出場できる?(できない?)

5)クラブチームって何?

6)最後に日本の実力って実際はどんなところ?

たくさん聞いてすみません。どれかひとつでも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

みなさんいろいろ書かれているので(1)だけ・・・


当初はアラブのどこかの国(リビアだったかな?)が自国の代表と各大陸代表を戦わせたのが始まりのようです。
さすがオイルマネーといったところですね。
それをFIFAが正式大会として承認して今のコンフェデレーションカップになったようです。
ただ開催の時期等で存在を疑問視する声が絶えず、2005年大会以降の実施は未定となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 18:07

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



●そもそもコンフェデレーションカップって何ですか?
大陸別って聞いたけど、どうして韓国じゃなく日本が出てる?

出場国の内容は下記でわかります。日本は2000年アジアカップの優勝国として出場できます。

「FIFAコンフェデレーションズカップ2003 フランス」
http://www.fujitv.co.jp/sports/soccer/c_cup2003/ …

2001年に行われたコンフェデレーションズカップは日本と韓国共に出場しています。これは開催国だったからです。

「コンフェデレーションズカップ2001」
http://pro.tok2.com/~masayuki/fifa.html

●それまでは親善試合だったらしいけど(それも最近知った)何で親善試合で一喜一憂してる?

コンフェデレーションズカップは完全な公式試合なので親善試合ではなく,今後のワールドカップや各大陸での大会(欧州ではユーロ2004,アジアならアジアカップなど)への調整や熟成の意味合いも濃いので重要になってきているので一喜一憂します。

●要するにどうなれば日本はドイツのワールドカップに出場できる?

「2006ドイツW-CUP」
http://village.infoweb.ne.jp/~jfb/menu/2006top.htm

2005年7月~ アジア最終予選で上位4チームに入れば問題なく,また入れなくともオセアニアとのプレイオフに勝ち残れば出場できます。

●ほかにどんな大会に日本は出場できる?(できない?)

フル代表(年齢制限なし)では大きな国際大会では「アジアカップ2004China」ですね。前回大会優勝の日本は予選なしで出場できます。

「アジアカップ2004China」
http://www.fifaworldranking.com/2004MFF.html

U-23(23歳以下)の日本代表ではアテネ五輪が来年に控えています。現在コンフェデレーションズカップに出場しているFWの大久保選手,MFの松井選手は大きな怪我などがなければこちらに出場します。

「サッカーアテネ五輪」
http://www.sponichi.co.jp/soccer/japan/u23/sched …

後は毎年6月に日本で行われているキリンカップなどもA代表の恒例試合ですね。

「キリンカップ」
http://www.kirin.co.jp/active/sports/soccer/kcs_ …

●クラブチームって何?

日本のJリーグを始め各国でプロリーグ(イタリアのセリエA,イングランドのプレミア・リーグ,スペインのリガ・エスパニョールなど)を持っている中で運営されているチームです。各選手はあくまで各クラブチームと【契約】で働いており,代表チームは【召集】という大きな違いがあります。

昨今サッカーがナショナルワイド化され衛星TVなどの放映権料など,人気のあるクラブチーム(ameno_oshioさんもご存知だとは思われるマンチェスター・ユナイテッド,レアル・マドリッド,ユベントスなど)では契約金がうなぎのぼりになり,大金で契約しているクラブチームは代表チームより権限が強くなりつつあります。つまりお金をだして契約しているクラブチームの合意が無いと代表に召集できないなどの面が問題になっています。

また各国代表のNo.1を決めるワールドカップは4年に1度ですが,ヨーロッパのクラブチームNo.1を決めるヨーロッパ・チャンピオンズリーグは毎年行われ,優勝賞金もワールドカップに比べ約60億円(2002日韓ワールドカップの優勝賞金は日本円で9億7720万円)と桁違いで参加しただけでも4億円がクラブチームに転がり込み,このような面でもクラブチームが代表チームより権限が強くなっている要因の1つとなっています。

「UEFAチャンピオンズリーグ」
http://jp.uefa.com/Competitions/UCL/index.html

「サッカーW杯、優勝賞金は759万ドル・フランス大会の70%増」
http://www.nikkei.co.jp/topic2/wcup98/20011219di …

●後に日本の実力って実際はどんなところ?

「FIFAワールドランキング」
http://www.fifaworldranking.com/wrnew.html

日本は現在23位のようですがアメリカがイタリアよりも上などあまり当てにできるランキングではありません。ヨーロッパや南米など強豪国がひしめいている地域とアジア,オセアニア,北中米など中堅国同士では同じ1勝1敗でもレベルが違うので,一概に正当にランキングに反映されているかどうか疑問です。

それではよりよいサッカー環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。くわしいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 18:06

FIFAに所属している204の国・地域のうち


最新のFIFAランキングで日本は23位です。
アジアでは韓国の21位に次いで2番手です。

参考URL:http://www.fifaworldranking.com/wrnew.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 18:06

日本が参加するおもな大会


(A代表 年齢制限のない代表)
アジアカップ2004 2004年7月に中国で行われます。日本は2000年の前回大会に優勝したので予選なしで出場できます。日本と開催国の中国のほかに現在行われている予選を勝ち抜いた14カ国の計16カ国が参加します。この大会に優勝すると2005年コンフェデ杯に参加できます。
(五輪代表 22歳以下代表)
アテネ五輪 2004年8月にギリシャで行われます。アジアからは3カ国が出場し他の大陸もあわせ16カ国が参加します。現在日本は2次予選を勝ち抜いて最終予選に進出しました。最終予選は12カ国が3グループに分かれて来年春に行われます(当初今年秋に行われる予定だったがSARSやイラク情勢のため延期)。各グループ一位がアテネ本大会に出場します。
(ユース代表 20歳以下代表)
ワールドユース 2003年11・12月にUAEで行われる20歳以下のワールドカップです。当初今年3月に行われる予定でしたがイラク情勢の影響で延期になりました。
日本は昨年行われたアジアユースで準優勝したので出場件を得ました。ワールドユースは24カ国ガ参加して、アジアからは4カ国(アジアユースベスト4)と開催国のUAEが参加します。

参考URL:http://www.nippondaihyo.com/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 18:06

2006ドイツワールドカップについて


2005年に行われるワールドカップアジア予選に参加して上位4位にはいれば、ワールドカップに出場できます。またアジア予選5位の場合は北中米4位の国とH&Aのプレーオフに勝てばワールドカップに出場できます。
アジア予選のやり方は正式には決まっていませんが、予備予選・2次予選・最終予選の3段階で行われるようです。
アジアサッカー連盟に所属している45カ国を上位・下位の2グループに分けて、上位のチームは2次予選から参加して、下位のチームは予備予選から参加します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 18:05

コンフェデレーションズカップ について


大陸別王者など8カ国が参加する大会です。日本は2000年のアジアカップ(4年に一度)に優勝したので、今回の大会に出場資格があります。
---GROUP A---
日本 2000年アジアカップ優勝
フランス 開催国 & EURO2000(欧州選手権)優勝 & 前回優勝
コロンビア 2001年コパアメリカ(南米選手権)優勝
NZ 2002年オセアニア選手権
---GROUP B---
ブラジル 2002年W杯優勝
USA 2002年ゴールドカップ(北中米選手権)優勝
カメルーン 2002年アフリカ選手権優勝
トルコ FIFA推薦(2002年W杯3位)

ヨーロッパは開催国のフランスが直前の大陸別選手権EURO2000に優勝したので、W杯上位のトルコが推薦で出場。
W杯準優勝のドイツはコンフェデ辞退。
前回大会2001年のコンフェデレーションズカップはW杯のプレ大会として日韓共催で行われた。
2001年の出場枠は
日本 と韓国 が開催国として
1999年コンフェデ優勝国の メキシコ
とあとアジア以外の大陸別王者の5カ国
合わせて8ヶ国が参加して日本は準優勝しました。

参考URL:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/confe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 18:05

1)ですが、数年前にあったアジアカップの大会で日本が優勝したからだったと思います。

それと、開催国は無条件で出場できます。

2)ですが、親善ですが、コンフェデやWCやオリンピック等の大きな大会のための練習試合のようなものです。クラブとは違い、代表は試合や練習量が少ないので、親善試合を大切にします。

3)WCの予選に勝ち進めば出場できますね。

4)日本で言うとJリーグのチームです。鹿島アントラーズとか。もちろん世界中にチームはあります。

5)難しいですね。30位以内かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 【長谷川豊】2011年のなでしこジャパンの裏側

    なでしこジャパン、頑張りましたね。 さすがに開始5分でああなってしまうとって状態ではありましたが、前回、4年前の2011年を、まさにNYで取材にあたっていた私はとても感慨深い思いをしながら見ていました。 4年前...

  • サッカー日本代表の監督はなぜ外国人監督?

    ブラジルで開かれたワールドカップが終わり、アギーレジャパンがスタート。外国人監督による新体制が注目を集めるなか、教えて!gooにはこんな質問が寄せられました。 「サッカー日本代表はなぜ外国人監督?そして...

  • フットサルとサッカーの違いとは?

    フットサルやサッカーに慣れ親しんでいない人には、2つの競技の違いはわかりにくいこともあります。教えて!gooにはこのような質問が寄せられました。 「フットサルとサッカー」 質問者は、フットサルとサッカーの...

  • バレーボールの国際大会、開催地に日本が多いのはどうして?

    先月行なわれたバレーボールのワールドグランプリ2014、女子日本代表は新戦術を駆使して挑み、大会初の銀メダルという素晴らしい成績を残しました。 さて、バレーボールのテレビ中継を見ていると、お馴染みの「ニッ...

  • サッカーは屋外スポーツなのに、なぜ雨天中止にならないのですか?

    サッカーは屋外でやるスポーツにも関わらず、基本的に試合は雨天決行になることが多いように思います。そこで、教えて!gooに寄せられたこんな質問を取り上げます。 「なぜサッカーは雨で中止にならないの?」 質...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ