アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。
特に太もも裏や背中、肩など、体の背中側に集中します。

メンソレータムの、尿素20%クリームを塗りはじめたらピタリとなくなったので、冬場は大丈夫でした。

が、最近またかゆくなってきました。

やはり乾燥が原因なのかなと思いますが、母に『アレルギーじゃないか』と言われ、気になりはじめました。

昨日、また太もも裏がかゆくなりかいたところ、蚊に刺されたときのような丸いぶつぶつが沢山できて(気持ち悪いです)最終的には全部がくっつき蕁麻疹みたいに腫れてしまいました。

クリームを塗っていたのに…

かくのは爪をたてず、なるべく優しく…のつもりです。

あと、寒いとき、ウォーキングなど体を動かすと全身が痒くなります。
皮膚が冷たく、体の芯から温まるので、それで痒くなるのは分かるんですが、永遠続くので冬場のダイエット運動がなかなかできません(笑)
誰に聞いてもおかしいと言われます。

ただの蕁麻疹や乾燥以外で考えられることは何かありませんか?

A 回答 (3件)

一般的に蕁麻疹のできやすい方にはある程度共通した特徴があります。

運動はそれほど好まず、あまり筋肉質ではなくどちらかというと色白でぽっちゃりタイプ、過食傾向、甘いもの好き、あきらかに肥満あるいは肥満傾向があるようです。また普段から余り活動的ではなく運動不足なので筋肉も少なく低体温気味です。全般的にあまりメリハリがなくリラックス過多な過保護的生活になっています。
蕁麻疹はリンパ球の反応ですが、以上のような体質の人はリンパ球が正常値を超えて増えています。ですから、自分の生活を見直してリンパ球を減らす生活に変えることが蕁麻疹体質を改善することに繋がります。

メリハリのある生活に心掛け、まずは甘いものを減らし、小食にすることです。リンパ球の反応は体を動かすと温まって強まりますので痒みが出ますが運動不足も原因ですので必要なことです。痒みと相談しながら上手に続けてください。お風呂を利用して体温を上げることも大事です。

もし思い当たることがあれば参考にしてください。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、昔、マラソン選手だった頃は真冬にタンクトップでも蕁麻疹は出ませんでした…

自己管理が出来てないということですね。
読んでいて、恥ずかしくなりました。
気づかせていただいてありがとうございます。

運動をして、しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2010/04/13 00:07

おっしゃるように、乾燥によるものの可能性もありますし、発汗によって症状が出るタイプの発疹もあります。


また、温度変化やストレスによってじんましんが出る方もおられ、特定は文面からは難しいように思いますね。
    • good
    • 6

私の知人にも2人いましたよ、ひっかくとみみず腫れになる人。


あなたと同じ症状です。

ひっかくと出来るのは、機械的じんましん
http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post …

体が温まると出るのは、温熱じんましん
http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post …

逆に冷たいものに触れたり体が冷えたりすると出るのは、寒冷じんましん
http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post …

一度皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんなに症状によって分けられてるんですね!

URLまで貼っていただいて助かります!

回答を閉めたらチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!