プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の恋愛について大人の方又は他校に彼女のいる方に質問です。。
僕は今年から高校1年になった男子です。
僕には他校に中学2年から付き合っている彼女がいます。
今までは同じ学校ということで何の問題もなくつき合えたのですが、高校が別々になってしまってどのように付き合えばいいか分からなくなってしまいました、、(汗
大人に聞くと高校生活が一番楽しかったと多く聞くので僕も彼女も高校生活は後悔しないように楽しみたいです。しかし、やはり他校の彼女、逆の立場から他校の彼氏との恋愛と熱中してなにかに取り組む充実した高校生活の両立はとても難しいです。。
二人でお互いに部活動に入ると予定が合わなくなりほとんど会えなくなってしまいそうだし、かといって入らないと高校生活終わったあとに後悔しそうなんです。

僕にとって彼女はとても大切です。彼女には高校生活を思いっきり楽しんでほしいですし高校生活終わったあとに後悔は絶対にしてほしくないと思っています。
ですから、僕のために部活に入らないでほしいとかやりたいことを我慢してほしいとかは言いたくありません。
しかし、どんなことがあっても別れたくない、出来るだけ離れたくない、それでも彼女には一番幸せで良い道を進んでほしいと言うのが本音なんです。。(汗

色々な想いというか感情が出てきてしまって矛盾してしまうコトばかりで自分だけではどうしようもなくて泣きたいです、、いくら真剣に彼女と付き合っていてもこのような所はまだ所詮ガキだなって自分でもおもいます。。

しかし高校生の僕は僕なりに本当に真剣なんです!
身近な大人に相談すると「所詮高校生の恋愛なんだからもっと他にやらなきゃいけないことがある」や「経験も少ないし仕方ないのかもしれないけど、これからいくらでも恋愛は出来るよ?」や「そんな高校生から付き合って結婚するなんてカップルそうそういないよ。。別れるって考えてたほうがいいよ」など言われてしまって悲しいです。。
確かにそれが現実だし正しいと思います、でも後悔しない最高の高校生活を2人とも過ごしてなおかつこの先ずっと2人で互いに支えになって一緒に幸せに過ごすというのは無理なんでしょうか?努力次第でどうにかなる問題ではないのでしょうか?また、どうすれば実現できるのでしょうか?

下手な長文でしかも最後は感情が入ってしまって読みにくかったと思います。
ごめんなさい。

それでも真剣に悩んでいるのでご意見、アドバイス、お説教なんでも良いのでご回答お願いします。。

A 回答 (6件)

恋愛に高校生も大人も関係ありません。

何歳だって真剣なんです。確かに中学高校時代の恋愛には不確定な要素がある事は事実です。でも質問文を読む限り、質問者さん方の間柄はほぼ確定的だなと感じました。

人生の大切なパートナーとの出会いは人様々です。幼くして出会うカップルもいれば、大人になってよう焼くで合える方々もおります。この人が自分のベストパートナーだと思ったら、大切にしなければなりません。

>どんなことがあっても別れたくない、出来るだけ離れたくない、それでも彼女には一番幸せで良い道を進んでほしいと言うのが本音なんです。
ここに質問者さんの彼女さんを思う気持ちが表されていると感じました。おそらく彼女さんも同じ気持ちなのだろうと思います。
大切な方をもう見付けられたのかと感じました。大切にして上げて下さい。それも今だけでなく将来までを見通して。

恋とは男女間の求め合う気持ちです。でも愛とは大切にする意味です。お互いに信じ合い、助け合い、労り合い、慈しみ合い、楽しい時も苦しい時も共に一緒に歩んで行く。それが愛です。
愛とは奪うものではなく、与え合うもの。既に質問者さんはそれに気が付かれていると思います。もう立派な大人の気持ちを持っていらっしゃる様に感じました。

確かに別の高校になれば合える時間は少ないと思います。でもそれを乗り越えるのが愛の力ではないでしょうか。できると思います。

質問者さん型にお勧めしたいのは、家デートです。と言ってもこっそり家に連れて来る意味ではありません。
お互いの家に正々堂々と来て貰って、一緒に勉強をし合うデートです。
高校生の仕事、それは学校の勉強です。高校が違っても学ぶ事は同じです。いや教科書が別なら、より深く勉強ができるものです。
中学校の知り合いなら、家は近いのかと思います。高校が別でも休みの日には行き来できると思います。場合によっては御両親どうしも知り合いかも知れません。まずはお互いに親御さんにきちんと紹介しましょう。大切な人だから勉強も一緒にするのだと。

部活があれば毎日は難しいかも知れません。でも休みの日は一緒にいられるでしょ。夏休みだったら毎日来て貰っても、行ってあげても良いでしょう。一緒にいて真面目に勉強し合っていれば、親御さんから見ても微笑ましい間柄に見えます。時には家でお料理の勉強しても構わないと思います。
もちろん、部活の大会には応援に来て貰うとか、行って上げる事も大切です。文化祭はお互いに呼び合いましょう。

質問者さんは3年後には受験されるのでしょう。苦しい受験勉強です。一人では寂し過ぎます。心の支えとなる拠り所が必要です。それがお二人のお互いの存在だと思います。
一人でできない事でも二人ならできる、それが人生なのです。それは高校生でも同じではないでしょうか。二人で助け合って目標を成し遂げる事こそが、一番大切な事だと思っています。それが一番充実した高校生活だと思います。

私が大切な人に出会えたのは大学4年の時でした。そのパートナーと40年の人生を歩んで来た男です。
高校時代に恋愛ができませんでした。受験勉強のためにではありません。相応しい人に出会えなかっただけです。それでも受験時代には中学時代の人にひっそりと心を寄せる片思いはありました。それがその頃の大切な心の支えでした。
大切な人を見付けられた質問者さんは幸せだと思います。大切な方です。陰ながら応援させて頂きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はいっ
彼女は大切にしたいです。。

お互いに親には挨拶もしてますし仲も良いです。

本当に励みになりますしためになりました。。

有り難うございました

お礼日時:2010/04/13 21:24

大人です。

凄く優しい彼氏さんですね。
彼女さんがうらやましいです。

私もそんな経験ありました。
女子高と男子高。私は軽音楽部、彼はアメフト部。そして私は追っかけ、さらに門限が・・・。
彼はバイトも・・・。
恋愛・部活・追っかけ・友達、全てが高校生活の楽しみでした。
確かに毎日は会えないけど、休みの時や放課後30分だけ時間取れたら会ったりしてました。
たまに部活休んだりして会ってたり。
何もかもが思い出です。
彼女とも話し合って、楽しい高校生活を満喫してください。

ちなみに私の女子高時代の友人は、その時付き合った男子高出身の彼と結婚しましたよ。
大人のいう「高校生の恋愛」って言うのは、気にしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり高校生活満喫しないとダメですよね!?

彼女と話し合って良い道見つけますっ

お礼日時:2010/04/13 21:15

大人です。

 RRくんの気持ちはつたわってきました。    『高校生活』では、いろんな事あると思う、大事な時期だし、友達、部活、恋愛、楽しみたいよね。         それだけ彼女の事を大事に思っているなら、彼女にも、伝わってると思うよ。 これから2人で、いろいろあると思うけど、話しあって、乗り越えていってほしいな。 今時こんな高校生もいるんだと、感動しました。がんばってね。かげながら応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。。

励みになりました。

お礼日時:2010/04/13 21:13

とても真剣に彼女の事を想っているのがすごく伝わります。


その、彼女の事をどう想っているかや高校生活について、思い切って彼女に素直な気持ちを話してみたらどうでしょうか。話すのは恥ずかしいとかかっこ悪いとか思うかもしれませんが、二人で話し合ってみるのもいいかもしれません。
それで上手くいくかどうかは分かりませんが、後になってああすれば良かったとか後悔するより、若いからこそ思ったことはやっておいた方がいいと思います。
彼女の事もしっかり考えておられるようで、とても素敵だと思いました。
アドバイスになるかどうか分かりませんが、失礼しました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合いは必要ですよね・・・

頑張ります

お礼日時:2010/04/13 21:11

毎日会えないと不安なのかな?


日ごろは会えなくても休日に会うことはできるんじゃない?
今はメールだってあるんだし、気持ちを通じさせる手段はあるでしょう。
遠距離恋愛してる人だってたくさんいる。
お互いに高校ではやりたい事をちゃんとやらなきゃ。
それと恋愛が両立できないって、どうして思うの?

昔昔の話だけど私も中学の同級生とつきあっていました。
お互いに男子高と女子高に進んで学校がとても遠かったので平日に会うなんて事は無理でした。
でも週末にはデートしたし、携帯なんかない時代だったから電話や手紙を頻繁に交換していました。
夏休みともなると毎日のように会ってました。
それだけでは不足なんですか?それ以上の高校生の交際って何があるんですか?
それ以上求めるのは贅沢ってものじゃないですか?

不安はとてもわかりますし、真剣なのもわかります。
でも高校生の身である以上、まずはやるべき事をやる。それがあってこその恋愛です。
二人ともたくさんの事を経験し学び、大人になって行かなければならないのです。
その過程でいつもより添える人がいるのは素敵なことです。
いつでも会えないからこそ会える時間が貴重なものになります。
なにも高校生に限ったことではないですよ。大人だって同じです。
もうひとまわりもふたまわりも大きく大人になって、男になって、彼女をまぶしがらせるような素敵な人に成長してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいっ

もう少し大人になります。。

お礼日時:2010/04/13 21:08

高校時代の恋愛は楽しいんでしょうね。


メールや電話をすることはできないんですか?
それでうまく日程が合えばデートだってできるし。
マイナス面ばかり考えないで、どうしたら二人の恋を育てていけるか前向きに考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってしまってすいません。。

はい、もう少し前向きに考えます

お礼日時:2010/04/13 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています