アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原因が何なのかわからず、どの科に受診したらよいのかわからなくて困っています。

最近、人と話す時に
相手の目を見れないというか…
視点が定まらないというか…

無理に相手の目を見ようとして、なんだか目が泳いでるような感覚です。(自己判断でそう感じます。)

今まで、こんなこと一度もなかったんです。
性格は、明るい方で、人見知りもあまりしません。

今までは、ちゃんと違和感なく相手の目を見てちゃんと話せてました。

自分自身で観察した結果、自分の親と、自分の子供には、目が泳ぐ?ことなくちゃんと目を見て話せるようです。

あと、人以外の物を見る時はちゃんといつも通り正常です。

仲のよい友達にも、彼氏にも、仕事の人にも、同じ症状が出るので、どうしたら良いのかわからないんです。

この症状を悩めば悩むほど精神的に辛くなります。

この症状、どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか?

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

何事も意識しすぎるとぎこちなくなるものです。

それ自体は一時的な現象で異常なことではありませんが、そのことにいつまでもこだわって執着し、症状が固定すると視線恐怖症という神経症の一種とみなされます。
要は、気にしなければよいだけなのですが、気にし出すと止められなくなります。
原因が何かと考え出すと余計に意識することになりますから、ストレスからちょっと神経過敏になっているな、くらいに考えてやりすごしましょう。
    • 0

相手の立場が自分より上、難しい商談を進めている、ちょっと凹んだ。

こんな程度でもそのようになることがありますよ?

就職の面接の時なんか、相手の顔や目をまともに見れません緊張しているから。

ネクタイの結び目を見なさいと、物の本にかいてありましたけど・・・・
    • 0

原因は『意識して』するのか、『無意識的に』出来ているのか、ということになります。

無意識でする時が人間は一番うまく出来ています。

あべこべに、意識してやる時には、ぎこちない動きになると思います。うまく歩く事が出来ている時には、自分自身の心は『歩く事さえ忘れています』つまり心は『歩く事には使われていない』という事になります。

違う言い方をするなら、没我という言い方も出来ます。我を忘れた状態という事です。自転車に乗る時も、練習中であるなら意識が自転車に乗ろうとしていますが、乗れるようになって、慣れてからは、心は(意識)は自転車に乗ろうとはしていないという事です。心(自我意識)は携帯電話に夢中とか、隣の友達と夢中で話をしている、という事が出来ています。

人間の能力は、練習しだいでは『しようとしていなくとも』出来るということになります。逆に『しようとした場合には』出来なくなるという意味です。それは『意識をして意識の力で』使用とすると出来なくなって。

意識をしなくても『無意識の自分に任せておくなら』自分の心は『している事さえも忘れているけれども』出来ています。人間が最高の仕事をする時には『没我』という状態になっています。

自我意識が無い状態の時に人間は最高の自分の状態といえます。その反対が『意識が出て』その意識で行動する時です。つまり『我』が出た常態か?『我』が出ないようにやれているかという違いと思います。
    • 0

原因はきっとどこかに在って、症状を自覚した今はそれが原因で悪化させている感じを受けます。

気にしすぎとか我慢できる範囲と自然に元に戻れるのが普通と私も思っていましたが、時には専門医のたすけが必要でも良いと思います。
私は先月診療内科に通っていましたが、抵抗感があるならまずは区役所や市役所の女性相談所に行ってみてはどうでしょうか?
週1回の予約制だと思いますが無料ですし、カウンセラーも資格をもった方ですから心療内科との違いはお薬の処方が無いことくらいかと思われます。
    • 0

病気と思えば病気。

そうでないと思えばそうでない。
急になったから動揺しているのだろう。
誰だって多少あります。その時の状況にもよりますけど。
一時の症状でしょう。
心療クリニックに行っても生活に支障が出るくらいでは精神安定剤が処方されますが、軽い人はカウンセリングでおしまい。誰かに相談しても解決するのは自分。踏み切れない人だけがいつまでも引きづっている。
あえて言えば、視線恐怖症。強迫神経症のタイプ。
    • 0

文面に余白の行が入れてあるのは何でですか?

ともあれ、<今までは、ちゃんと違和感なく相手の目を見てちゃんと話せてました。>
うーん、自分を良く見てもらいたいと思うようになったからじゃない?
子供がいるのに、彼氏なの?、そこら辺かなあ・・
別に病気とまでは行かないと思うけど、入り口付近にいるかも・・
心療内科でいいと思いますよ(まるまるクリニックとかね)
そう思いますよ

この回答への補足

ありがとうございました。

文章の切替、区切りに使用しました。文面に余白の行、おかしいでしょうか?

説明不足でしたが、私はシングルマザーです。

シングルマザーになってから、一人の方としか付き合ってなく、その彼氏とは何年も長いお付き合いをしてる人です。

回答の文面から、私が遊んでるような印象を感じましたが、そういうつもりじゃありません。

ともかく、説明不足だった私が悪かったので、申し訳ありませんでした。

回答ありがとうございました。

• 0

受診するとすれば、間違いなく心療内科でしょう。

ただし、薬が処方されるかとどうか...

心療内科でカウンセリングをしている所ならば、「対人関係療法」というカウンセリングを進められるかもしれません。ただ、保険適用外なので、1時間5千円程度の費用がかかり、10回程度はこれを受ける必要があります

一度、先生と相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

心療内科ですね…
カウンセリングとか、結構お金がかかるんですね。
まだ、通ったことないので初めて知りました。

対人関係。やっぱり何か原因があるから、特定の人達にはそんな症状がでるってことですよね?

仕事で忙しくて、時間を見計らって行ける時に行ってみようと思います。

ありがとうございました。