プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻血の出る原因

私は人より鼻の粘膜が弱いせいで
鼻血を良く出します。
鼻血は幼い時からの付き合いです。

でも鼻血が出る時は大抵
原因が分かります。
中でも大半なのが、鼻をひっかく、
鼻をかみすぎる、です。
こういう場合の鼻血は比較的
早く止まってくれます。

しかし、未だにに分からないのが
原因不明の鼻血。
昨日、久々に原因不明の鼻血が出ました。しかもお風呂に入ってる途中でです。

原因不明の鼻血は止まりにくく
色も黒っぽいし、鼻にティッシュを
詰めればティッシュに何回も
血の塊が付くし、本当に酷い時は
喉にまで血の塊、または血が
降りてきます。

実はさっきも、鼻血が出ました。
朝、ふと目が覚めた瞬間です。
やっぱり止まりにくい方の鼻血でした。

これってなんなんでしょう…。
唯一の共通点と言えば鼻血を出した時、
体が何となく熱かった?と言うか、
カーッとなっていた…って事ですかね。

もう直ぐ学校に行く時間です。
学校で鼻血が出ないか不安で不安で
仕方ないです……。

同じ鼻血のでやすい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

私も鼻血が入浴中によく出ていました。


同じようにのどの中までおりて来る感じ←これとても気持ち悪いですね。
兄弟3人とも同じで一緒に入ると皆、上がる頃鼻血。。。^^汗

どうも鼻の中の粘膜が薄いようです。
爪も薄くよくフニャッと成るし。。。

http://sorairo-net.com/kokoro/html/hanadi.html
http://www.k-salad.com/sick/feature_c/038_1.shtml
ここは参考になるかな。。。

大人になる頃には自然に治りました。
ただ花粉症やアレルギーによる鼻炎には長く悩まされていました。
過去形なのは最近治ったので。。。

【鼻血の出る原因】・・・身体の危険信号でもある!
(1) 循環器の障害
→高血圧や動脈硬化などの障害があると血圧が高くなる為出血しやすい

(2) 環器の病気以外
→ 腎臓病・肝臓病または白血病・血友病・血小板減少症などの血管の病気
でも鼻血が出やすい

(3) 風邪によるもの
→ 風邪などで鼻に炎症を生じると粘膜は充血した状態になっていて
ちょっとしたことでも鼻血が出やすい

◇鼻や副鼻腔・咽頭などの腫瘍による鼻血や女性の月経時に出やすい

☆このような回答例もありますが、どうものどに落ちる血は飲まないようにしたほうがよいようです。

身体が温まると毛細血管が切れやすい←一度切れた部位が弱っているのでより、切れやすいようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!