プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

昔は鉄道の車内でも普通に喫煙できたと思います。

何年ごろまで、どこの路線で、どこの区間で喫煙可であったかを
だいたいでかまわないので教えてください。

国鉄、私鉄問いません。
新幹線や特急、急行列車以外でお願いします。

例として「昭和60年ごろまで、高崎線では熊谷以降は吸えました」
のような感じです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こちらに詳しく載っています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A% …

できるだけ、自分で調べることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/13 10:02

国鉄時代、ロングシートの国電区間は全面禁煙でしたが、近郊電車は全車両ボックスシートには灰皿が付いていました(テーブルはなくても)。

但し、大都市近郊区間では近郊電車も禁煙区間がありました。関西では「京都~西明石間禁煙」でした。関東ははっきり覚えていませんが、東海道線は「東京~平塚間」、横須賀線は全線、総武快速線は津田沼くらいまで禁煙、常磐線は上野~取手間、東北線・高崎線は上野~大宮、中央線は新宿~高尾間くらいが終日禁煙だったと思います。また、ラッシュ時間は全区間禁煙だった時間帯が設定されていたと思います。
 急行や特急列車は、全て喫煙車両ばかりでしたが、新幹線「ひかり号」の1号車自由席のみが禁煙車両になるなど、徐々に禁煙車両が拡大してきたと思います。
 気動車では、ロングシートのキハ35などにも、ドア横握り手すりに灰皿が付いていて、喫煙可能でした。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ご回答ありがとうございます。

キハ35の件、興味深いです。

お礼日時:2010/04/13 10:02

私は、昭和30年代中頃の生まれです。



私は都内豊島区に住んでおり、近隣の鉄道は当時の国鉄、西武鉄道、営団地下鉄、東武東上線です。

あくまで確かこの頃だった、と言う記憶ですので、少々誤差があるかと思います。

国鉄
近隣の国鉄の乗り換え駅は、池袋でした。今でこそいろいろな路線に乗れる大形駅ですが、私が物心ついた頃(昭和40年頃)は、乗り換えられる路線と使用車両は、下記のようでした。

山手線 101系8両編成、42年から103系に更新 全線禁煙
赤羽線  73系8両編成 42年以降順次101系に更新 全線禁煙

新宿湘南ライン、埼京線は開業時点から全線禁煙です。

営団地下鉄は、当時は丸ノ内線のみ、地下鉄と言うこともあり、全線禁煙でしたね。
有楽町線、副都心線も、全線禁煙です。

西武池袋線  物心がついた40年頃には、全線禁煙でした。昭和44年登場のレッドアローは全車喫煙可能でした。昭和50年代後半だったと記憶してますが部分禁煙が始まり、新型10000系に更新した際4号車に大型ロスナイを設置して喫煙可能、他社は禁煙としましたが、世間の時勢と煙草で発生したヤニ等で、車内が予想以上に汚れ、長期間使用後車内リニューアルの予定が僅かな期間で更新せねばならなくなり、11編成全編成の4号車のの更新が完了した平成8年頃に全列車車内禁煙になってます。

東武東上線  東上線に乗ってびっくりしたのが、「禁煙区間 池袋-森林公園間 森林公園-寄居間、越生線内喫煙可」だったことでした。全線禁煙のこの路線、記憶では昭和40年代後半頃まで喫煙可能区間があり、通勤電車車内に煙草の吸い殻が転がっていました。

今でこそ全線禁煙ですが、この路線が今でも編成連結部の貫通部(運転台スペース)の通路内を閉鎖して喫煙をいする物が後を絶たないのも、このような方法を過去に取っていたトためではないか、と思うのは私だけでしょうか。

時勢と言うこともありますが、喫煙しない者にとって(私もそうです)、あの臭いは我慢できません。すっている人が吸っていない状態で並んでも、喫煙者だと直ぐに判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ご回答ありがとうございます。

西武と東武の話は興味深いです。
東武では今でも喫煙する人がいるとは、ちょっと信じられないですね。

お礼日時:2010/04/13 09:57

30年~40年前なら国鉄の近郊型車両であれば、灰皿が窓の下に設置されていました。


国電型は禁煙でした。灰皿の置き場がないので。
私鉄に関しては、灰皿がなかったので、利用者も自主的に控えていたような?
乗車時間が短いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ご回答ありがとうございます。
私が子供のころ(昭和50年台前半)までは京急には灰皿もついてた記憶もあります。

お礼日時:2010/04/13 09:53

私は現在62歳の男性ですが、10年ぐらい前までヘビースモーカーでした。


30年ぐらい前には勤務していたいすゞ自動車の仕事で国内出張を新幹線、飛行機などを使ってしょっちゅうやっておりました。もちろんタバコOKでした。
20年ぐらい前になると喫煙車と禁煙車の分かれましたね。飛行機も後ろのほうに喫煙席がありました。
10年ぐらい前になると飛行機はダメになりましたが、新幹線は未だ喫煙車があったと記憶しています。
駅のホームにも喫煙場所が出来始め、そこでしか吸えなくなりました。この頃、私は飛行機で海外へ出張することが多くなり、完全にタバコを止めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ご回答ありがとうございます。
私も少し前までヘビースモーカーでしたが、
今はやめました。

お礼日時:2010/04/13 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!