プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方中国人経営の会社に所属しておりますが、今後対中国へ向けて中古家電製品を輸出したいのですが、どのような規制や問題点があるのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

【中国で輸入禁止の中古機器】(代表的なものを抜粋)



1.ガス関係:ガス用容器、家庭用コンロ、ボイラ など
2.医療機器:心電図記録器、超音波診断機、スキャン装置、注射針、血圧測定器など
3.電子ゲーム機:家庭用テレビゲーム機、コイン式ゲーム機など
4. エンジン
5.中古車

【中国で輸入禁止の廃棄物】(代表的なものを抜粋)

1.都市ごみ
2.廃油
3.廃薬品
4.下水道に沖積した土砂
5.医療廃棄物
6.有機溶剤
7. 廃タイヤ(タイヤチップも不可)
8.古着
9.電池のくずおよび使用済み電池

【中国で輸入禁止の廃棄機械・電気製品】(代表的なものを抜粋)

1.エアコン(家庭用、業務用)※室内機、室外機および室内外機のラジエーターも不可。
2.放射性廃棄物
3.冷蔵庫及びコンプレッサーモーター
4.コンピューター類(パソコン、大型コンピューター)
5.モニター(CRT、液晶)
6.プリンター
7.その他コンピューター入出力部品及び自動データー処理設備の部品
(キーボード、MO、FDD、CD-R、TA等)
8.電子レンジ
9.電気炊飯器
10.電話機(携帯電話、充電器も含む)
11.FAX及びテレタイプ
12.ビデオカメラ、デジタルカメラ
13.移動通信設備(電話交換機等)
14.テレビ
15.プリント基盤(配電盤内に付いている物も含む)
16.熱電子管、冷陰極管あるいは光電管
17.IC回路及びマイクロモジュール(回路部分)
18.コピー機
19.医療器具、機器
20.放射線応用設備

なんにしろ、手続きが面倒臭いです。

上海の国際物流会社 勤務(日本人)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方毎日日本在住の上海の方と肩並べて仕事しております。何か売れるものないかな・・・何か喜ばれるものないかな・・・と。
ところで日本への観光客集め上海ではどうやったらよいと思われますか?
廃棄物等の回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/16 21:07

N.2ですが、


No1さんの答えの方が正確そうですね。
私は中国から家電を日本に輸入したり、
また、中国人の友人が
ごっそり日本の家電量販店から家電を
買っていくのを見て
可能なものかと思いました。
ちなみにテレビ類であれなんであれ、
共産圏には輸出していました。
直接中国に中古を出したことはないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共産圏ですか・・・中国も国内製品を国内で販売する動向が大変強く価格的にも通常家電製品では勝負になりずらいのが現状です。迅速な回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/13 12:58

追記。



こちらもご覧下さい。
http://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/qa/01/04A-0 …

また、中国は「IT家電を輸入する場合は、搭載されたプログラムのソースコードを開示しろ」などというトンデモな規制があるため、事実上、IT家電(中にプログラムが入ったもの)は中国に輸入できません。

なお、ソースコードの強制開示規制は「泥棒に家の合鍵を渡すようなもの」として全世界から反発を受けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この開示しろ要請ほかの場面でも常に出てきますね・・・中古機械類でも要請ありますが、メーカーでもないわれわれにとって企業秘密を知る由もなし・・・今少しほかの手立ても考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 13:02

日本の家電は電圧やテレビ方式が違うのは


ご存知ですよね。

こちらから売る分には
日本の税関では規制が無いと思います。

問題は中国側で、
日本からの製品は関税がめちゃくちゃ高い。
中古製品の価格で新品の日本製品(もちろん偽物)
を買うことができるので、
一見商売にはならないと思います。

一見と言ったのは
普通には上手くいきませんが、
何かアイデアがあるなら上手くいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ社内でもよく話題に出ています。上海、北京など大都市においてはすでに日本の中古品は製品となりずらくなっております。大陸内部にどこまで情報を集められるかただいま奮闘中・・・情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/13 13:07

果物は諦めましたか。



>どのような規制や問題点があるのか教えてください。

ICチップ、LSIチップ、CPUチップ、制御用マイコン、これらに付随する高速メモリICを搭載している場合、これらの電子部品(エレクトロニクス技術に関わる物すべて)がワッセナー協約(昔のココム協定に相当)の「輸出制限品」に該当する場合があります。

これらの電子部品を搭載した家電品は、基本的に通産省の輸出許可を得なければ輸出できません。

内蔵された電子部品が「輸出制限品」に該当する場合、家電品の取り扱い説明書に「日本用製品。輸出不可」との注意書きがあります。

品目が何であれ「共産圏(仮想敵国)への輸出は、一筋縄では行かない」とお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あは・・・いやいやまだまだ始まったばかりであきらめるわけにはいきません!!特殊ルートを今後構築すること余儀なくされております。
用は製品のカテゴリーをなんとなずけるかというとこにも問題あるようで今後そちらも調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/13 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!