アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日が限度ですかね??

男の 1人もので

サラダが もう少し 日持すれば と 思っているのですが

料理の先輩方 ご指導お願いいたします

A 回答 (3件)

低音蒸しというのがあります。



(1)鍋
(2)網
(3)ボウル
(4)はし 2本
(5)温度計

【手順】
鍋に水を入れ、強火で沸騰させる
※水が少ないと空だきになるので注意。(目安として、水1リットル以上は入れてください)
弱火にし、鍋(フタを開けた状態)に網をのせる
網の上に食材をのせる
※網の目から食材が落ちないように注意。
はし2本をかませてボウルをかぶせる
※はしを置くのは、網の上でも下でも構いません。
※ボウルと鍋の口径が近い方が温度は安定します。
※ボウルは熱くなるので、やけどに注意。
温度計で、蒸し器の中の温度(お湯の温度ではない)が70℃前後になるよう火力を調節しながら弱火で蒸す。
※火力を強くし過ぎると、はしが焦げるので危険です。


これでしならない程度に蒸したら
日持ちしますし、野菜の旨みが増して美味しいサラダが頂けます。
    • good
    • 0

冷蔵庫で一日が私的には限度です。


野菜はカットして時間がたつと味も栄養も損なわれます。
これからの季節、食中毒も心配。冷蔵庫ですら無菌ではないのです。

前の回答者様と相反しますが、水きりは逆にざるでさっと切るにとどめておき、ざる+ボウルで冷蔵庫保存(ラップもして)したほうが乾燥を防げます。
ドレッシングは食べる直前に。かけて時間がたつと水がでてしんなり、べちゃっとしてしまいます。
    • good
    • 0

包丁を使わずに、レタスなどは手で小さくしておくと、日持ちします。


あとは十分に水気を切る事です。
ドレッシングもかけない方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!