プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きていることが辛くて、苦しくて、もう生きていることに対して絶望感を感じてしまいます。私は何の為に生きているのでしょうか?

私は、今、24才ですが友人が一人もいません。家族とも連絡を何年もとっていません。
誰にも相談出来る人が私にはいません。

中学不登校、高校も中退し通信制を卒業したので、私は学校という存在が非常に悲しく、虚しいものになってしまいました。

後悔や罪悪感や嘘ばかりで生きている意味が私には分かりません。

もう生きているのが、辛いです…
こんな人間は生きていていいのでしょうか?

私にはもう分かりません…

A 回答 (9件)

私も同じように思って悩んだ事がありますが、今は、「幸せになるために生きている」と考えています。


そして、これは私だけでなく誰にでも当てはまると思っています。

どんな人にも、生まれてきたからには何か意味があるはずです。
でも、その意味を見いだそうとしても辛くなる時もあります。
そんなときは、思い切ってだらだらと過ごして、自分を甘やかすのも良いのではないでしょうか?

幸せになる為に生きているのだから、自分を甘やかして好きな事をしている期間があってもいいと思います。
あまり深く思いつめないでください。

ちょっと気持ちが落ち着いてきたら、そのときに自分のやりたい事もみつかるかもしれませんよ。
    • good
    • 9

生きるのが嫌になって自殺しても無残です。

僕も高校時代、生きるのが嫌になって、首に紐をくくり付け、一気にクビつるのは怖かったので、徐々に締め付けていったら息ができなくなって、頭がパンパンになってキーンとしてやっぱ生きてた方が楽だと判断して辞めて、今ままでのらりくらりと何とか生きてきて、フツーのリーマンしてます。

死は惨いですよ。自殺も。日常目にすることのない、死や自殺のあるがままの姿が下記URLで見れますよ。生きたくてもテロリストに首を生きたまま掻き切られる人とかどんな心境だったかと想像すると、自分の命を大切に思えてきます。

人間何れ誰でも死ぬんですから、とりあえず、嫌でもいいから、猫みたいにのほほんと生きればいいじゃないですか。ナマケモノでもいいし。自殺するよりはいいんじゃないですかね。人生、死ぬまでの暇つぶしで大いに結構。

参考URL:http://theync.com/
    • good
    • 4

はじめまして。



すごいおかしなことを言いますが、僕は質問主さんがうらやましいです。
そうやって、悩めること。そういう感情や気持ちをもてること。

僕が思うのはそういう感情を持つ人は、すごく優しい心の持ち主になれるんだろうなぁということ。
いや、もともと優しい心の持ち主なのでしょうね。

今の質問主様にとっては辛いのでしょうけれど、きっと友達ができた時に本当に大切にできる人なのだろうと思います。

僕は感情や気持ちというものがなく、それに関して違和感も覚えたことがないような人間です。
誰かを愛しいと思う気持ちもないし、誰かに愛されたいとも思わない。
何を見ても、なんとも思わない。

本当に、毎日が「無」です。

そんな人生に対して、後悔や罪悪感もない。
悩みすらない。正直、パソコンやネットが使えない、テレビもみれない、音楽も聞けない、本もないい、誰にも会えないそういう状態が続いても平気かもしれないです。

自分こそ、本当に生きてる意味がないなと思います。

質問主様は、罪悪感や後悔という感情をお持ちです。
その感情をお持ちの方は、非常に向上心が強いとききます。
だからこそ、今の自分に不甲斐なさを感じ、そういう感情を感じてしまうのだろうと思います。


>もう生きているのが、辛いです…
>こんな人間は生きていていいのでしょうか?


生きていてもいいというか。
生きてください。
あなたのような人が死んではもったいないと思いますよ。
    • good
    • 10

生きていてください。



私も、生きている意味なんてわかりませんし、それで悲しくなることはあります。

ここに相談されているってことは、あなたは生きようとする気持ちがあるんですよね。
その気持ちだけで生きていていいと思います。
    • good
    • 3

生きることに意味も資格もありません。


あなたは今、生きている。
だから、楽しく生きれば良いのですよ。

なので、「生きる意味」を考えるよりも「楽しく生きる方法」を考えてみませんか?

私は少し状況が違いますが、同じように20代の頃は友人はほとんどいませんでした。
会社内で話をする友人が1名いましたが、会社外で遊ぶことはほとんどありませんでした。

毎日会社と家の往復で生きる意味も目的も見失っていました。
辛かったです。たぶん、状況は違えど、気持ちは似ているのではないでしょうか?

また、私は学校ではいじめられていたので、ほとんど学生時代の思い出はありません。
毎日、見ないようにして逃げて生きていましたので。

でも、あるとき気がつきました。
「別に、これから幸せになってもいいじゃん」って。

昔の学校も会社も関係ないところに行けば、自分は普通の一人の人間です。
そこには新しい人生がありました。
もちろん、過去を人と同じように語れません。
でも、それでも楽しみはありました。

気づくのに、10年以上の時間がかかりました。
でも、生きていて良かったと思います。

あきらめずに希望を持って生きてください。
    • good
    • 2

私も元不登校の者です。


学校にあまり良いイメージはありません。
質問者さんと同じです。

とても苦しいのですね。
お気持ち痛いくらい分かります。

何か一つ…今出来そうな事をやって
みてはどうでしょうか?

今は生活はどうしているのでしょう?
アルバイト等はやっておられるのですか?

理想を掲げ、そこから逆算してみれば
今何をすれば良いのか少しは見えてきます。
その理想はあまり高く設定しないでね。
逆に苦しくなるから。

そうやっていくと何か活路が見えてくる
はずです。少しくらいは。
少しの希望でもいい、それを目指して
生きて下さい。

私はあなたを応援してますよ(^^)
    • good
    • 2

こんにちは。


生きている意味が見つからないって言うけど、それって本当に必要なものですか?
急いで結論を求める必要は無いんじゃないかな。まあ僕としては、生きる事に意味なんかないし意味を求める必要もないと思ってるけど。
生きていても良いですかって言われてもねえ?生きてなきゃ駄目です、としか言えません。
まだすっきりしないならどうぞメールしてください。
    • good
    • 0

本当に絶望してるなら。


貴方はこういう書き込みはしてないんだよね。
絶望しそうだけど。絶望したくない貴方がいるから。
貴方はもがいてる。その気持ちが大切なんだと思う。
何の為に生きてるのか?貴方が生きてる事。それが貴方の生きる意味そのものなんだよ。意味があるから生きてるんじゃなくて。
生きてることが意味なんだよ。
だからこそ。こうして限られた命を授かった存在として。
貴方は貴方という人生を貴方なりに良いなと思える自分自身に少しでも近づいていける努力を通じて、貴方なりに燃焼していけば良いんだと思う。何かをやったやらないではなくて、貴方なりに意思を持って進んでいくプロセスの中に喜びや楽しみがある。その人らしさがある。個性がある。どういう生き方をしても。それはその人の大切な人生なんだよ。
確かに貴方の過去は明るいものではなかったのかもしれない。
特に学校という場所での良い思い出があまりないのかもしれない。
でも学校の経験が全てじゃないんだよ。
貴方はもう24歳。そういう時期も経て、今がある。
大切なのは貴方なりにもがきながら今に至った事。
そして今の貴方として、これからの事を考えていく事なんだよ。
過去がしんどければしんどいほど。じゃあこれからの自分を少しでも納得できるものにしていこうと。
今まで何も積み重ねてきてないと感じるなら。
これから積み重ねれば良い。明日には今日が過去になる。
その積み重ね方は貴方次第。貴方のペースで良い。
そしていきなり特別な自分を求めすぎない事。
友達がいない。明日急に貴方が仲間に囲まれてハッピーになれるか?
それは無理。何でもそうだけど積み重ねなんだよ。
友人が欲しいなら。貴方なりにきっかけを創っていけば良い。
色々な形できっかけはある筈。職場でも、趣味やサークル的な交流でも、ネットでも。貴方が自ら動き出す事で。変化は必ず起きるんだよ。
今いません、ありませんと切り取ってしまわないで。
じゃあ今からでも自分なりにやっていこうと。
貴方のペースで良いんだから。貴方を少しずつ受け止めてもらう。感じてもらう。貴方も相手を感じていく。その交流の中でコミュニケーションが生まれる。貴方はそういう経験をあまりしてこれなかった。
であれば、これから貴方自身が丁寧に経験していけば良いんだと思う。
それが目標にもなるじゃない?
今どうしても身の回りに話せる人がいないなら。
カウンセリングなどの場所を活用する事も出来る。
人に受け止めてもらう事で。貴方の内側にモヤモヤを溜め込まない事で。貴方なりにバランスをとっていく。
今まで楽しい思い出が少ないなら。これから創っていけば良い。
経験が少ないなら。これからしていく経験自体が貴方にとっての喜びや発見になる。
しんどい思いをした貴方だからこそわかる気持ちや深さもある。
貴方が丁寧に立ち直って行く事で。今度は貴方が支える側の人間になるかもしれない。それは判らないでしょ?
今の貴方の経験にも意味があるんだよ。
まだまだ貴方は若い。どんな事でもやっていける。
そして貴方のその営みの中には必ず他者との交流が含まれてる。
これから見つけていけるんだよ。
今を全てだと切り取らない。過去を背負った重たいままの自分でぐったりし過ぎない。頭で考えてお終いにしない。
過去は過去。今は今。大切なのはこれからの貴方でしょ?
貴方なりに丁寧に。一歩ずつ。
動き出していけば良いんだと思う。焦る必要は無いんだからね☆
    • good
    • 6

同い年の私から見ても絶望するには


まだ早いかと思います。

何故家族と連絡を取らず、
学校という存在が悲しいものになってしまい、
後悔、罪悪感、嘘ばかりで過ごされているかはわかりませんが、
「こんな人間は生きてて良いのか?」と言われても、
正直私にもわかりません。
あなたの24年間を全て見て知っているわけではありません。
知っていたとしても、
他人に判断してもらったところでどうするのでしょうか?

わからないと言いますが、
結局何がわからないのですか?
哲学的な話ならまた別でしょうけれども。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!