アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

捨て犬を飼うことになりました。(雑種で生後4ヶ月程度です)
飼い始めて3日目に知人より犬小屋を譲り受けましたが、入ろうと
しません。2日目までは、夜は家の中に入れていました。
3日目の夜は雨が降ってきたので、無理矢理小屋に入れ、鍵をかけた所、大声で吠えたり、金網をかじったり、小屋に体当たりして、最大限の抵抗をし続け、ついには、家に入れてやると、安心しておとなしくなりました。
獣医によると、将来は10~15kg程度になりそうとのことで、
家の中で飼うつもりはありません。
小屋に入らない理由を知りたいのです。前の犬のニオイが気になるのであれば、きれいに洗うと入ってくれるかもしれません。
それとも、小屋に入らなくても、気にしないほうがよいでしょうか。
(埼玉県北部のため、夏は猛暑で、冬は相当寒いです。)

A 回答 (5件)

飼い始めて間もないようですし、おうちに入れてあげたこともあるようですので、犬小屋のにおいが気に入らないのか外そのものが嫌なのか判断が難しいかもしれません。

可能であれば小屋はきれいに洗ってあげたほうがよいとは思いますが、犬の嗅覚は人間の一億倍とも言われていますので、おそらく臭いを感じるのは変わりないように思います。

閉じ込められるのが嫌なのかもしれませんので、極端に暑かったり寒かったりしない限りは自分から小屋に入るまでもう少し様子をみてみてはいかがでしょうか。今後室外飼育されるつもりであれば、今のままですと暴れれば家に入れると学習してしまうかもしれません。あとは小屋の中に子犬の臭いがついた敷物等を入れてあげたり、小屋に入るきっかけとしておやつで中に誘導してあげ「小屋の中は怖くない」と教えてあげてもよいかもしれません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犬小屋を掃除して、決して鍵はかけないようにして、お気に入りの毛布を入れてあげたら、
やがて、自ら入るようになりました。

皆さんのおっしゃっていること。

どれも的を射てるように思います。それで、考えられることとしてもう1つ。 捨てられる前に、小屋の中で、恐ろしい経験をしたのではないでしょうか。小屋を替え、「安心な場所である」という気持ちになったとき、自ら入るのではないでしょうか。我が家のワンコは、夫婦が、自分に都合の悪い話をしていると、コソコソとハウスに入ります。ハウスは自分にとって一番いい場所と思っているではないかと、飼い主は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ほかのみなさんの意見もとても参考になり、ベストアンサーなのですが、1名しか選べないので、
ごめんなさい、です。

昔実家で飼っていた犬も犬小屋にはなかなか入らかなったですね。

ほおっておいたらそのうちに入るようになりました。
まだ仔犬なら飼い主さんの匂いのついた大きめの毛布なりタオルを入れておけば
少しは安心するかも?
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

犬を飼うのは、結構難しいですね。
いろいろ考えさせられます。

室内飼い向きなわんこ性格なのですね。

鍵つきとは スチール製の犬小屋でしょうか それなら
木と違いかなり洗剤で洗えば 臭いが取れそうな気がしますので
全面をよく洗ってあげる必要はあると思います。
やはり臭いはある程度 気にはなるのではないかと思います
そして内部にダンボール等とわんこの体にこすつけてにおいをつけた
毛布をしいてやるといいかもです。
それでもだめなら新しい犬小屋でしょうか。
私の経験では 小屋に入らない子はなんらかの理由がありました。
    • 0
この回答へのお礼

スチール製の犬小屋です。
参考にさせていただきます。

中古品の犬小屋は絶対に使っちゃいけません。

他の犬の臭いが染み付いていて、犬にとっては「他の犬のテリトリー内に放置されたのと同じ状態になり、とても不安」になり、場合によっては狂暴化します。

きれいに洗っても無駄です。臭いは取れません。

再利用するには「別の臭いを上書き」するしかありませんので「毎日欠かさず、飼い主の小便をかけ続ける」くらいの「強い匂い」が必要です。

残念ですが、その犬小屋は、ワンちゃんにとっては極度のストレスの原因で、百害あって一利無しです。

>無理矢理小屋に入れ、鍵をかけた所、大声で吠えたり、金網をかじったり、小屋に体当たりして、最大限の抵抗をし続け

貴方がもし、巨人ファンなら「巨人軍のユニフォームと帽子をかぶって、タイガースファンしか居ないタイガース居酒屋の真ん中に放置された状態」を想像してみましょう。

貴方がもし、阪神ファンなら「タイガースのユニフォームと帽子をかぶって、巨人ファンしか居ないジャイアンツ居酒屋の真ん中に放置された状態」を想像してみましょう。

ワンちゃんに「どんだけ酷い事をしたのか」が理解出来たら、すぐに犬小屋を廃棄しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

犬小屋を廃棄すべき、とのご意見ですが、No.2の方の回答も
いただいていますので、まずは、きれいにクリーニングし、
無理に中には入れることは止め、様子を見てみたいと思います。