アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パン教室・パン屋さんをされている方

パン教室やパン屋を開業されている方にお聞きしたいのですが、
講師資格などを持たず、独学で教室や販売をされていて、
軌道に乗って経営している方がいらっしゃるかどうか、
おうかがいしたくて書き込みしました。

私は講師資格を持っていませんが、友人知人に教えてほしいと
言われる機会が増えてきました。
無料では家計にも響きますし、
料金をいただいてやりたいと思うのですが、
講師資格もないのに、それはよくないことでしょうか?
また、講師資格のある方との料金差はどうつけたらいいのでしょうか?
販売するパン屋さんになる場合は、
学校や教室で勉強されている方が、開業されるのでしょうか。


アドバイスのほうを、どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

実家がパン屋さんです。

地元では知らない人はいないというほどに流行っています。

パン教室には資格は必要ないんじゃないですか?
ご自身の教室の料金は、近隣地域の相場をみて判断すればよいのではないでしょうか。もしくはあなたが実際に教室に参加してみて、自分のカリキュラムと比較してみるとか。

パン屋さんを開業するには、個人事情主としての届けと、保健所への届けが必要ですね。免許や資格は必要ありません。

ただし、いくらおいしいパンが焼けると言っても、パン屋さんを「経営」するのですから、そちらの知識の方が重要だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!