アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

64bitのPCを検討しています。
Windows7(64bit)のワード2007やエクセル2007で作成した文書ファイルは、32bitのXPやVistaのワード2003,2007、エクセル2003,2007で読み込み編集することができるのでしょうか?またその逆はどうでしょうか?
 bitの違いがワードやエクセルのデータの互換性に影響するのでしょうか?

A 回答 (4件)

そもそも、エクセル、ワードに64ビット版はありません。


64ビットのWindowsを使っていても、32ビット版エクセル、ワードが問題なく動きます。当然データは32ビットの場合とまったく同じです。

64ビット版のWindowsを使う時に考えないといけないのは、データの互換性ではなくて、ソフトの互換性=いま持っているソフトは64ビット版Windowsでも動くか? です。
大部分の32ビットソフトはそのまま使えますが、なかには64ビット版のソフトに買い替えないと動かないものもあります。Photoshopなどがその代表です。

古いソフトも、大部分動きますが、32ビット版Windowsの初期のころのソフトには、インストーラのみ16ビットソフトのものがあり、これは64ビット版Winsowsではインストールができません。(おもしろい?ことにインストールのみ別にインストールした32ビット版Windowsをつかうと、インストール後のソフトは64ビットWindowsでも動きました。)
64ビット版OSは、32ビット版より目に見えて速いですから、ソフト互換性の問題がないなら、使うことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 19:52

Office 2003/2007は32bit版のソフトで64bit版はありませんが、Windows7(64bit)は32bit版ソフトも動作しますので、32bit版/64bit版の違いによる影響はありません。


まもなく発売となる次期Office 2010は、32bit版と64bit版の2種類が出ます。
このOfficeソフトの場合は、32bit版/64bit版による影響は、VBAマクロなどでは出てくると思いますが、一般的な操作による使用だけでは問題ありません。

Office 2003と2007のファイルの互換性については、
Office 2003の標準形式はバイナリー形式で、Excelは*.xls、Wordは*.docの拡張子になります。
Office 2007の標準形式はxml形式となり、Excelは*.xlsx、Wordは*.docxの拡張子になります。
Office 2003は、Office 2007の標準形式のファイルを直接開くことができません。
Office 2007は、Office 2003の標準形式のファイルを[互換モード]という形で開くことができますが、2007の使用可能な機能が一部制限されます。

Office 2003とOffice 2007のファイル形式の違いによる互換性を考慮して、双方向でファイルの読み込み、編集、保存を可能とするには、以下のいずれかの方法で行うことができます。

1) Office 2003に対して、2007用互換機能パックを追加インストールする。
http://www.microsoft.com/japan/users/2007office/ …
2) Office 2007で保存する時に、97-2003形式で保存する。
この場合は、2007固有の機能を使用していると、互換性チェックにより、データが図などの形式に置き換えされる場合があります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 19:51

bitによる違いは起きませんが、



2007で作成保存したファイルを2003で開いたり編集したりは出来ません。但し2007で作成保存する時に2003形式で保存すれば2003で開いたり編集することは可能です。

話がややこしくなりますが2003のパソコンに2007互換機能ツール(パック)をインストールすれば2007で作成保存したファイルを2003で開いたり編集することが可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 19:49

>bitの違いがワードやエクセルのデータの互換性に影響するのでしょうか?


影響ありません。
安心して使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!