アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アキレス腱断裂の治療、「装具」なしで可能ですか?
http://questionbox.jp.msn.com/qa5815368.html
でも記載したのですが、現在経済状況が厳しく、
「装具」を購入することができません。
医者もこのくらい出せないのかとの顔をするし、
本当に悔しくてなりません。
貧乏人は、怪我するな!ってことでしょうか??

なにとぞ、お知恵お貸しください。

A 回答 (5件)

>「装具」は装具メーカー営業いわく、一般的なもの。

だそうです。

装具好きの医師もいれば、装具の嫌いな医師もいます。
装具なしで治療を進める病院もありますので、
一度相談されてみてはいかがでしょうか?

でも装具の値段としては妥当かもしれませんね。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
最後に一つだけ

主治医がその辺をごまかすような話し方をして「煙に巻いて」
いたので、確認させていただいていいでしょうか?

アキレス腱断裂の治療は
装具なしで治療は可能との結論でよろしいでしょうか?

補足日時:2010/04/12 23:27
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。

主治医には、
もう一度、強く情報開示求めてまいります。
また、セカンドオピニオンも考えます。

お礼日時:2010/04/13 00:10

誤解がないように付け加えます。




>装具なしで治療を進める病院もありますので

と言うのは、改めて装具をこしらえる必要と言う意味です。
代替品や装具的なものを使っての治療を行う所はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。

主治医には、
もう一度、強く情報開示求めてまいります。
また、セカンドオピニオンも考えます。

お礼日時:2010/04/13 00:09

>アキレス腱断裂の治療は装具なしで治療は可能との結論でよろしいで


しょうか?

これは医師法にかかわりそうなことなので、私が判断し断言はできません。
大体No,3に集約されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。

主治医には、
もう一度、強く情報開示求めてまいります。
また、セカンドオピニオンも考えます。

>医師法にかかわりそうなこと
そうですね。はっきり答えられないことも多いと思われます。

ただ、惜しむらくは、私の若い時代と比べて、
「分業化」による弊害を感じてなりません。
装具メーカーにいったん支払うなどの制度は、
一体いつ生じたものなのでしょう?

いま、我々の家計が一体どれだけひっ迫しているか
実情をしっかり見据えて、制度を見直してほしいと
願うばかりです。

お礼日時:2010/04/13 00:08

>セカンドオピニオン考えたほうがいいでしょうか?



今の主治医が何も手を打ってくれないのなら、
それを考えてもいいと思います。

ちなみに装具とはどのようなものですか?
装具とは別にギプスはつけているのですか?

この回答への補足

現在、ギブスで、
3週間後より、「装具」予定ですが、
いま、保留しています。(医者に露骨にいやな顔をされました。)

「装具」は装具メーカー営業いわく、一般的なもの。だそうです。

補足日時:2010/04/12 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。

主治医には、
もう一度、強く情報開示求めてまいります。
また、セカンドオピニオンも考えます。

お礼日時:2010/04/13 00:12

健康保険には加入されていますよね?



これは普通のギプスですか?
普通はこんなに高いことないと思います。
可能ならば転院されては?

この回答への補足

国保です。
地域で結構大きな病院なんですが、
セカンドオピニオン考えたほうがいいでしょうか?
どうも、いろいろブログなど調べると、同じくらい「装具」にかけて
いる人もいるのですが、みんな、おかしいと感ていらっしゃらない
ように感じます。

補足日時:2010/04/12 22:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!