アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Lotus Notes上で起動するアプリケーションの操作の自動化について質問がございます。
例えば、Lotus Notesで使う文書やデータベースについて、元のデータベースに変更を加えず、特定の文字列をコピーすることや、複数の文書をエクスポートする、すでに検索機能がついたデータベースについて自動で検索し自動で検索結果をコピーし、CSVなどなんらかの形で出力するといったことは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

”可能かどうかという”質問に関してはどれも Yes です。

>元のデータベースに変更を加えず、特定の文字列をコピーすることや、
>複数の文書をエクスポートする
>自動で検索し自動で検索結果をコピーし、CSVなどなんらかの形で出力するといったことは可能でしょうか?

たとえば、どれも全自動で行いたいということであれば、LotusScript のスケジュールエージェントが妥当とは思いますが、ご質問を見た限りでは選択肢がたくさんありすぎて、なんともいえません。

まずは、Designer ヘルプの [LotusScript 言語 - ファイルの処理] を読むことをお勧めします。

要件しだいではありますが、そもそもエクスポートが必要なのかどうかという部分からよくお考えになってみてはいかがでしょうか?時間をかけてエクスポートという処理作らなくても、Notes の中で完結できてしまうことはたくさんあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やりたいことというのは、FirefoxにGrease Monkeyで、自動化Scriptを入れるように、
既存のデータベースやアプリケーションに変更を加えず、アプリケーションの操作を自動化するというものです。
これも、Lotus Scriptで可能でしょうか?