質問

$NtUninstall~~~ のファイル削除について。

$NtUninstall~~のファイルを削除しようと思い、ググったのですが、
これを削除するアップデータがアンインストール出来なくなるというような内容が書いてありました。
アンインストール出来なくなると、どういう不具合があるのでしょうか?良くわかりません。

色々調べたのですが、どのページも結果として結局削除してよいのか悪いのか、
また「自己判断」と言ってもどのように判断すればいいのかわかりやすく書いているページがなく、結局どうすれば良いかわからずじまいでした。

PCについて素人でもわかりやすく、$NtUninstall~~のファイルについて教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

通報する

回答 (2件)

>$NtUninstall~~~ のファイル削除について。

C:\WINDOWS フォルダ階層下にある…、

$hf_mig$
 $NtServicePackUninstall$
 $NtUninstallKB938464-v2$
 $NtUninstallKB958690$
 $NtUninstallKB959772_WM11$
 $NtUninstallXPSEPSCLP$

…などのことですね。

>アンインストール出来なくなると、どういう不具合があるのでしょうか?

ここでいうアンインストールとは更新プログラムをアンインストールする
ということであり、Windows Update適用前に戻すと言うことです。
 せっかく当てた脆弱性のあるシステムへの継ぎ当てを、当てる前に戻すと
いうことです。

更新プログラム自体に不具合があった場合に、以前の状態に戻せるように
「プログラムの追加と削除」のリストに登録されていて、概ねそのリストと
対になっているデータが、ここのフォルダです

だから、削除して不具合があるとすれば、該当する更新プログラムを適用
したためにシステムが調子悪くなった場合だけだと思います。
 何かの検証や実験のためならいざ知らす、通常のユーザーにとって更新を
適用した後普通に使用できるなら、この更新プログラムをアンインストール
することは、ないハズです。

要するに、Windows Update、つまり更新プログラムを適用前に戻す必要が
ないと思ったら、削除したとしても当面のシステムの運用には影響がないと
考えても差し支えないということです。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1073p …

ただし、これは「プログラムの追加と削除」リストと対になっているので
削除した結果実データは存在しないのにアンインストール情報だけは残って
しまうことになります。 それでも運用には支障はないのですが、気分的に
嫌なので、一応つじつまが合うように、オイラの場合は「窓の手」等の無料
ソフトを使ってここの登録情報も削除しています。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html …

自己責任というのは、Windows Updateによって不具合が発生するのは、各
PCそれぞれの環境によるからであり、このデータを削除した後でそのことに
気がついてアップデート前に戻そうとしても、アンインストール情報が存在
しないので既に手遅れになっている、という可能性があるからです。

しかし、更新適用後も不具合の発生してない普通の環境であれば、ただの
ゴミに過ぎないとさえ言って良いと思います。
 少なくともオイラはこのインストール情報を利用して Windows Update を
アンインストールしたことは未だかつて一度もありません。
 WinMe の時代(その時からこのデータは存在した)から Win2000、そして
WinXP と、5台以上使い続けて 10 年近く、未だかつて一度もありません。

因みに質問者さんの場合は、どうですか?

そいうわけで、オイラの場合、更新の適用後、よく使うアプリケーション
ソフト等を普通に使っていて、1ヶ月以上経過しても特に問題が出ないなら
もはや用がないものと判断して、とっとと削除するようにしています。

なお、念のために追記おきますが「プログラムの追加と削除」を利用して
削除してはいけません。 更新前に戻ってしまいます。
 更新を適用したくないなら別ですが…。(^^;

更新ファイルに不具合があっても、アンインストールできなくなるだけ。
MSの更新ファイルは、ウイルスよりタチの悪い不具合を含んでる場合もあるからねぇ・・・・。

まぁ、自己責任で削除するか判断して下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?22 件