プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシア料理の多様性について
ロシア料理は味はともかく、パン、サラダ類、スープ類、餃子類、
メイン料理、などとなぜ豊富でたくさんあるのでしょうか?
また、食材も味はともかく、果物、野菜、乳製品、肉製品と豊富なのでしょうか?
歴史(?)なのでしょうか?

A 回答 (1件)

強いて言えば、もちろん歴史もあると思います。

それに加え土地の広さによるところも大きいと思います。
例えば、一言にロシアといっても東端と西端、北端と南端ではぜんぜん文化が違うと思います。

ただ、ロシア料理だけが特別多様性があるとは思いません。
ロシアの料理を一括りにするなら、日本の郷土料理も全て日本料理という括りになります。そう考えれば、日本料理だって多様性はあると思います。中華料理や他の国の料理にもそれは言えます。

日本料理や中華料理といった馴染みの深い料理は細分化されるため、その一つ一つを見ると多様性に乏しく思えるかもしれません。
例えば、中国料理はよく四つに分けられます。(北京・上海・四川・広東)中華料理を4つに分けて考え、それより面積の広いロシアを一つで考えれば、ロシア料理のほうがいろいろありそうに見えてもおかしくはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。「感じ」が理解できました。どうも、有難う。

お礼日時:2010/04/13 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!