アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志望していた職種に就いたら仕事が嫌になる&労働法律について。

転職して以前から興味があった広告の仕事に就き、コピーライティングやデザインのような仕事をしています。
前職に比べたらずっと楽しいのですが、文章を書くことが好きだったのに、いざ仕事となると締め切りに終われたりダメ出しを食らったり、辛く感じています。 たとえば他の人も、小さい頃からの夢だったのにいざその仕事に就いてみたら辛かった、だとか普段なら好きなだったのに仕事になったら嫌いになったとかあるんでしょうか? 

それから労働法律について聞きたいのですが、うちの職種も遅くまで仕事をしたり休日出勤をしたり、なかなか忙しいのですが、大人気のタレントさんなんかは、それよりずっと忙しいと思うんですが、休日というものは取らなければならないと法律で決められてると思うんですが、実際は取れてないと思うんですが、法律違反ではないんでしょうか?

A 回答 (1件)

私の感想です。

参考程度にして下さい。

まずは転職に成功おめでとうございます。
 昨今では転職もままならないですのでそれはよいことと思います。ただ、どの職でもですが必ず壁に何回かぶちあたることです。ですので、あまりマイナス面で考えず少しでもプラスに考えられるようにしてください。

さて、労働に関する法律ですがはっきりいってここのサイトでも多い質問ですよ。(過去質を確認してもいいですが)労働基準法の参考URLは添付しますが企業の8割は労働基準法違反を疑われる状態なのが現状ですよ。そして個人や労働団体で戦ってもそれが勝ち戦になるか負け戦になるかはこの質問では言うことはできません。

私が言えるのは「自身のプラスになるような楽な仕事の仕方をしたほうがよい」ということですかね。労働基準法はあくまでも予備や基礎知識、応用は発想力とアイデアですのでその辺はご自身で判断してください。こちらのサイトで気持ちの面で経験から同情や共感、否定を貰うのも手ですし、状況をある程度公開して先人の知恵や新規アイデアを得るのも自由と思います。

参考URL
労働基準法第4条http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/rouki4.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事がすっかり遅くなりまして申し訳ございませんでした。

勉強になりました。ありがとうございます。