アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahooの多数派は世間の少数派?
Yahooニュースのコメント欄について、お伺いしたいと思います。

システム的に、早い時期に投稿されたコメントに対して、皆が賛同する傾向にあるようです。

しかし、そのコメントの内容が世間の常識とはかけ離れた物も多く、プロパガンダのような内容も見受けられます。
例えば、民主党が世間の支持を8割も受けて圧勝した前回の選挙時も、Yahooでは自民党支持が9割を占めていました。
(結果的には、Yahoo投稿者が正しかったと言えますが)

その他では教員に対してはとにかく否定的、中国・韓国・亀田家への否定に対しては国民全体が嫌っているのでYahooだけの現象とは言い切れませんが。
OKWaveでの過去の質問を検索した限りでも同様に感じている人は多いようです。

そして、今回気になったのは「たちあがれ日本」に対してです。

ネーミングセンスの酷さ・党員の平均年齢からネットでも嘲笑の対象になり、世間でも期待度18%と酷い数値になっています。
にも関わらず、Yahooコメント欄では一方的な高い支持を誇っております。

皆様はこの件に対し、どうお感じでおられるでしょうか?

Yahooのコメント欄は独立したもので、世間に何の影響も及ぼさないのは分かっていますが、興味本位での質問をさせて頂きました。

A 回答 (3件)

まず、そういうところにコメントを寄稿する人はそこを見ている人のうちの何パーセントだと思いますか?



せいぜい数パーセントでしょう。
更にそのコメントのうち何割かは同じ人かもしれません。
場合によってはどこか別の掲示板で申し合わせてコメントを書き込んでいる可能性もあります(ネット世論がそうであるように見せかけるための工作)。

Yahooのシステムがどうなっているか知りませんが、IDさえ別なら別人として扱っているようなところや同一人物が連続して何度も書き込めるようなところの世論調査や統計情報なんてクソの役にも立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

コメントを寄稿する人は数パーセントでしょうね。
現に私も先に投稿されたコメだけが注目されるようなスペースに書こうだなんて思った事がありません。

> IDさえ別なら別人として扱っているようなところや
> 同一人物が連続して何度も書き込めるようなところの世論調査や統計情報なんてクソの役にも立ちません。

仰る通りですが、逆に言えば記事公開と同時にコメントを打ち込んだり、IDやIPを偽装してまで工作したい人間がいるって事ですよね。
(ジャニーズやAKBのCDを買い占めるような方々のように)
クソの役にも立たないような情報でも、スイーツさん達は信頼してしまうものだと思いますが…。

お礼日時:2010/04/13 13:02

ネットでの評価が、世間の評価だとは思っていません。


しかも、特定のサイトやサービスの中であれば、偏りもあると思っています。特に世代の偏りは大きいと思います。
また、意見を言わずにいられない人と、受け流して考える人がいます。そこに書かれた意見が閲覧者の1%であっても、他の99%が書込しない限り、それが100%になってしまうのを真に受けてはいけません。

Yahooだけが特別だとは思いません。どこでも偏りは起こるだろうし、統計学的には分散するとしても、サービス内容によっても、利用実績によっても偏ります。
自分が巡回するサイトも全てではないので、自分でさえ偏りの中にいることを自分で証明していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

Yahooだけが特別だとは思わず、偏りが起こるのは自然という見解には同意なのですが、
その偏り方がウェブサイトによっては統計学的な乱数ではなく、プロバガンダの影響を受けている事は珍しい事ではありませんよね
(アンチ・右翼・特定企業や特定の集団による)

Yahooの場合はどうような理屈で、支持が偏るのかお教え頂きたかったです。

お礼日時:2010/04/13 12:41

そんなもんでしょ。



すべての人もしくは国民の大多数がネットにてコメントや投票するわけではなく
やっぱり特定年代層に偏っていますからね。

ネットでの意見「だけ」に偏るのは危険ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

今回の「たちあがれ日本」はネットではなく、
ネットからYahooが独立している件に関してご意見をお伺いしました。
(通常はネットとYahooは足並みを揃える傾向にあるので)

お礼日時:2010/04/13 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!