プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球の解説などで、振り逃げと言う言葉を聞きますが、どういったプレーのことを指すのでしょうか?

ルールは基本的なことしかわからない、私でもわかるように教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

今日の阪神巨人戦の後藤のプレーは、アウトカウントとランナーの関係で、降り逃げは成立しませんでした。

ただし、バッテリーエラーがあったために、キャッチャーが後逸したボールを追いかけている間に3塁ランナーが生還しました。
ですから、得点と降り逃げは同じプレー中に起きたように見えますが、直接の関係はありませんでした。

後藤選手は振り逃げが成立しなかったので、三振でアウトでした。
    • 0
この回答へのお礼

細かな、解説有り難うございました。エラーが絡んでいたんですね。

振り逃げとは記録上三振の事です。

バッターが三振した時にキャッチャーがそのボールを取れずに抜かしたらランナーはアウトにはならず一塁まで行けるのです。しかし一塁に行くまでにタッチされたり一塁に送球されるとアウトです。さらにキャッチャーのミットに入るまでにバウンドしその球を振った時はとってもとらなくても振り逃げは成立します。ただツーアウトで無い限り一塁にランナーがいると成立しません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

>今日の阪神巨人戦での、後藤のプレーは該当するのでしょうか?

結論から言うと、振り逃げに該当しません。

今回のケースでは、ワンアウトで一塁にランナーがいましたので、振り逃げにはなりません。

・ノーアウトかそれともワンアウトで、一塁に走者がいない時。
・ツーアウトの時(走者の有無は関係なし)

この条件が前提の条件となります。
    • 0
この回答へのお礼

色々有り難うございました。野球のルールって、ややこしいですね。

こんばんは。

振り逃げというのは、スリーストライク目を捕手が正規に捕球できなかった場合には打者はアウトにはならないというものです。
この打者をアウトにするには、打者にタッチするか、一塁に送球しなければなりません。
これより以前に、打者が一塁に行けばセーフとなります。

振り逃げが成立する条件やさらに詳しく知りたい場合は、参考URLを参考にしてください。

参考URL:http://www.k-freed.com/baseball/rule/hurinige.html

この回答への補足

今日の阪神巨人戦での、後藤のプレーは該当するのでしょうか?点は入っていたみたいですが・・・

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。