プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく友達(同性の女の子です)と話をしてると『今月中に○キロ
痩せる!』と言うのをしょっちゅう聞きます・・・・・。

私も太ってたので気持ちは分かるのですが『急激に痩せても
皮が残ったり肉割れして綺麗に痩せへんし、体に悪いで』と
言うのですが『じゃあどのくらいの期間に何キロならいいん?』
と聞かれても答えられません><

体に無理なく痩せるのは1ヶ月何キロペースがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

『体に無理なく痩せる』ということを長期的に考えて、

停滞期を最低限に抑え、リバウンドしないようにきちんと痩せる事とするならば、
一か月に落とす体重は、現体重の5%以下、3~4%あたりが理想といわれています。
現体重の5%以上痩せると、体が飢餓状態になり、
体重維持のため痩せにくくなりその時にリバウンドしやすくなるため、
ダイエットの繰り返しを続けてしまい、結果じわじわと太ったり、
痩せにくい体になる可能性が高まるのでやめたほうがいいようです。
(参考:http://www.drrk.net/rebound.html
    • 0
この回答へのお礼

現体重の5%以下を意識して、体が飢餓状態にならないように
するのが大事なんですね。
参考URLありがとうございます!後でじっくりみたいと思います。

回答ありがとうございました。

もともとの体型が分からなければ答えようが無いですが。

例えば160センチ100キロなら明らかな肥満ですので1ヶ月に10キロ位落としても平気でしょうが、160センチ50キロの人が10キロ痩せようとしても1ヶ月では難しいですし、明らかにやりすぎです。

そもそも1ヶ月○キロやせる!と宣言して本当に実現できるものなのでしょうか?

私は高校生の頃2週間で5キロ痩せましたが、肉われもせず、皮も余らずでした。
そのときは156センチ51キロでした。痩せて46キロになりました。

後は骨格の問題ですので、一概には言えないでしょう。私は骨格がしっかりしているところに贅肉がついていたのでその贅肉を落としたくらいですが。

栄養バランスを気をつけて食べて、そのカロリーを消費できるくらい運動すれば何キロだろうが問題ないんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

100キロなら1ヶ月に10キロ落としても大丈夫なんですか!?
太りすぎは命に関わるので、早急に痩せたほうがイイからですかね。

友達はおそらく50キロ台ですが、夏に近付くにつれ減らす体重が
増えてくるので・・・・・
宣言しても実現はあまり出来ないですが、目標を持つ事はイイ事
だと思うので、そこは別に問題視してません。
ただ急激に痩せようとするのが気になったもので。

成人女性でも幅はありますが、平均で2キロ~3キロ程度が理想です。

それ以上落とすと、逆にリバウンドや急激な体調変化で体を壊しかねません。

でも、あくまで理想の数値なので数値以上は危険としても、それ以下の数値を
目標したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

急激に落とすのは危ないと思いますが、2~3キロなら
大丈夫なんですね。
急激に落とすのはリバウンドもあり怖いですもんね・・・・