アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス(特にパリです)の図書館は、国際学生証などの
身分証明証があれば入れるでしょうか?私は現在大学生ですが、
フランスに少し滞在しようと考えています。そちらで、
大学に行こうとは考えていません。(期間が一ヶ月から
2ヶ月だからです。適当な期間があれば入学も考えますが。。。
安い語学学校ないかな。)

できれば、大学の図書館なども使いたいと思います。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フランスの図書館の件ですが、国立図書館は閲覧のみで、貸し出しは行っていないようです。

(今は変わっているかもしれませんが)
利用には、原則身分証明書(パスポート)と、フランスでの住所を示すもの(3ヶ月以内の電気等の領収書)が必要です。
大学の図書館についての必要書類はわかりませんが、登録料(利用料)が必要な図書館もあります。

下記の本に、
「フランス 地球の暮らし方」(地球の歩き方 編集室)
図書館のリストや詳細が掲載されているはずですので、一度書店でご覧になってみられてはいかがでしょうか。

下記のURLも参考になるかと思います。
●フランス国立図書館カタログ : BN-OPALE PLUS
http://catalogue.bnf.fr
蔵書カタログBN-OPALE PLUSには現在700万以上の図書データがある。創設から今日までの間に納本・購入・贈呈・交換などで国立図書館の蔵書となったフランス国内外の本と雑誌のレファレンスを検索することができる。
言語:フランス語、英語
●フランス大学総合蔵書カタログ (SU-CATALOGUE)
http://www.abes.fr/abes/DesktopDefault.aspx?tabi …
フランスの大学の所蔵全資料を一括検索できる。現在400万の図書データがあり(書籍、論文、雑誌)、所蔵図書館情報も閲覧できる。
言語:フランス語、英語
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!