アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浮気・不倫経験のある女性の方を中心にご意見お願いします。

42歳 現在婚約中の男です。
4年間同棲してきた彼女の浮気が昨年12月に発覚しました。
その後関係を修復し、夏に挙式の予定です。
挙式に向けて彼女自身もとても喜んで、前向きに準備を進めてくれています。
が、私としてはどうしても気になることがあるのです。

1.浮気相手と喧嘩などでわかれたわけではない今回のような場合、女性の気持ちとしては、その浮気相手に対しての気持ちって、どうなってるんでしょうか?(人によるとは思いますが)
2.浮気相手と写したプリクラなどの写真を未だに手元に持っている、というのはどういう心境なのでしょうか?
(ちなみに、浮気相手は妻子アリです)

私は彼女のことを愛していますし、信じてたいと思っています。
ただ、頭と心がバラバラになる瞬間があり。。。
「うつ状態」と診断され、軽い薬ですが服用しています。

夏の挙式に向けても、これからの2人の幸せな生活のためにも、「気にしない」のがいいのはわかっているのですが、自分の意思とは関係なく、気持ちがかき乱される時があるんです。

何か、よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

質問者さんたちと同じく4年同棲しました。


私の場合は「浮気」ではなく「本気」で別の人を愛してしまったので同棲相手と別れました。

>挙式に向けて彼女自身もとても喜んで、前向きに準備を進めてくれています。
ということですので、
浮気は浮気ということで、いいんじゃないでしょうか。
女は決めたら結構サバサバしています。
あなたとの結婚を選んだのだから、もう彼女さん自身、心の中のケリというかけじめはスッパリ付いていると思いますよ。

プリクラの件は、ちょっとだけ残っているロマンチックな切なさと思い出というところじゃないかな。
でもそれはもう現実感はないと思います。小説やドラマのような感じ。
去って行った時間の中にしか浮気相手は存在しません。
浮気は夢物語。
現実の絆は質問者さんと結ぶことを選択した彼女。その決心は揺るがないと思いますけどね。相手は妻子持ちだったわけだし。

質問者さんのほうが終わってしまったことに拘って、しようもない想像に捕われないことがいちばんです。

修復した事実と今現在一緒にいる事実は、限りなく真実に近く、強いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくご丁寧な回答、そして気持ちが前向きになるご助言をありがとうございます。
そうですよね。私がこだわってちゃいけないんですよね。
頭では随分前に許し、理解しているんですけどね。
心がまだ完全についてこれていない部分があって…。

>修復した事実と今現在一緒にいる事実は、限りなく真実に近く、強いですよ。

本当にそう思います。今現在一緒に居ること。これが事実ですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 14:21

私は今の主人と交際中、4年目にして浮気をしました。


いえ、本気でした。
妻子アリの方でした。
その時、私は本気でしたから、
主人とは全く会わなくなり、別れてもらいました。

しかし、1年後相手の奥さんにばれ、
彼とは別れました。
まだまだ、彼のことが好きでした。

それを知った主人は、
私を誘って、海に行ったり夜景を見に行ったり、
いろんな所へ連れて行ってくれました。
失恋のショックで、主人に申し訳ないとかそんなことは考えられず、
一人で過ごせない時間を、主人が一緒に過ごしてくれることに、
甘えていました。

少し冷静さを取り戻した私は、主人に甘えてはいけない・・と気づきました。
主人に謝り、会うのをやめようと話したところ、
「君はオレにとって必要な人だ。
 君以外には考えられない。
 オレも、君にとって必要な男になるから。」
そう言ってくれました。

しばらくは、確かに元彼が好きなのか、主人が好きなのか、
わからない日々を過ごしました。
でも、今はハッキリ言えます。
私は主人を愛しています。
いえ、主人以外を愛せなくなりました。
主人が与えてくれる愛に、それ以上に応えたいと強く思っています。
主人は、私にとってかけがえのない人になりました。
彼女に時間と愛を、与えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験を交え、ご助言ありがとうございます。
そうですね。すばらしいご主人ですね。

私も回答者様のご主人と同じようなことを彼女に伝えました。
「オレにはキミしかいない。他では考えられないんだ。キミとでなければ幸せな未来は描けない」って。
「オレにも悪いところはあったんだと思う。キミにとってもオレと一緒にいて幸せだって思えるようになるから」と。

仕事がら生活時間帯がズレてしまう2人ではありますが、できる限り2人で過ごす時間を持つようにお互いに努力している毎日です。(努力って言うと語弊がありますが)

お礼日時:2010/04/14 14:27

たとえば 浮気をして 心の4分の1でも 相手の事で埋まるとしましょう



そして 別れる

そしたら 心の4分の1は 穴が開きます

それを 埋める為に また 浮気をする

それは 同じ相手とか 違う相手とか 関係ないです
その穴を埋める相手が また 欲しくなるのです

そして その穴は 残念ながら あなたが 埋めることは
多分出来ないでしょう

全ての人がそうだとは言いません
でも そうでない場合は少ないと思います

既婚女性の浮気は たいてい 家庭不和が原因です
浮気が悪いことなんて 誰もがわかっているけど
苦しくつらい結婚生活から 逃げたくなる気持ちもわかるでしょう
長年連れ添った旦那に 飽きる という気持ちもわからなくありません

でも 婚前に 浮気をするのはどうでしょう

一番楽しい時期のはずなのに 普通の女性はしませんよ

これから先 彼女が浮気しても がまんして なにも言わず
添い遂げる覚悟があるなら いいですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお時間を使い、アドバイスありがとうございます。
婚前と言っても、同棲期間4年間でしたから、ある意味倦怠期、というのもあるのではないかと。

ただ、私たちの場合事情がありまして、結婚前提での同棲だったんです。
私が婿養子に入る、ということで。
これに対し、私の両親の猛反対がありまして、ずるずると先延ばしにしてしまっていたんですね。
これがマズかったんだろうと。

心の隙間、必ずや私が埋めてみせますよ。
そこに気づかせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 14:31

もちろん女性はその男性の事を嫌いになっていないわけですから、思い出すことはあるでしょうね。


あなたの方が今後の人生において大切だから離れたけど、でも好きな気持ちはありますよ。

その後、こっそり会おう、なんてことも当然ありうべきことで、想定に入れておくべきです。

だとしても・・・なんですけどね、結局、人の心はだれも縛ることはできないんですよ。

彼女が仮に、その男性と今後何もなくたって、新たな彼にのめり込む可能性はあるわけじゃないですか。

その上で、でも好きだったら受け入れることが必要なんだと思います。

彼女が浮気をするか、それは彼女ですらきっとわからない。
あなただって、「絶対しない」と思っていたって、状況によっては事を起こす可能性だってあるわけです。

他の人に心を奪われている可能性に動揺するなら、結婚できませんよ。
誰と結婚しても、相手の心なんて縛れません。

相手が自分だけを見続けるなんて妄想です。
そのくらいに考えて結婚したほうがいいと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。
なんだか、すっきりしてきました。
そんな「あるかどうかもわからない」可能性でくよくよしたって仕方ないですよね。
少なくとも今は、私との生活を選んでくれているわけなので。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 18:56

結婚して収まる事に喜びを感じているだけ。

結婚後、ほとぼりが冷めたらまたやるタイプ。
浮気問題の反動でこういった行動(結婚)に出て良い結果は出ません。その場凌ぎにすぎない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そういうものなのでしょうか?

僕は彼女のことを信じたいと思います。
というより信じています。(気持ちの中で抑え切れない感情もまだありますが)

信じられずに一緒に居るよりも、信じてだまされた方がまだマシですから。

ただ、女性の気持ちとして、どうなのかなぁ? というのをいろいろな方からお聞きしたいんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 16:51

既婚女性です。



>これからの2人の幸せな生活のためにも、「気にしない」のがいいのはわかっているのですが・・・・

結婚する前からこのような心理状態では、今後無理が生じ結婚生活も長く続かないのでは・・・と危惧致します。生活を共にすると言うのは、両方で上手く折り合いを付けなければ中々続きませんよ。
特に貴方のように相手に不信感を抱きながらでは、相当の覚悟を決めないと難しいです。

結婚生活は同棲と違って、親戚付き合いもあるのです。夢のような事を言っているようではダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
そうですよね。相当な覚悟。
相当な覚悟はしています。
何かあっても蒸し返さない。濁った水の濁りが下にたまり透き通るよう気持ちの整理も今つけようと必死にがんばっているところです。

この事実は一生忘れることはないとは思いますが、これは2人で作ってしまったこと。
私も繰り返されることがないよう、彼女を見つめ、彼女がして欲しいこと、を本気で見つめ日々過ごしています。

お礼日時:2010/04/13 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!