プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼は34歳私は31歳で、交際1年半になります。
彼は穏やかで真面目な人で、付き合った当初は「将来もちゃんと考えてるから」と言ってくれていました。
彼とは毎週末会っていますし、変わらず優しくしてくれて、安定した仕事についていて申し分の無い人です。
私も彼のことは健康に気を配ったりして、週末はなるべく栄養のあるものを作ってふるまったりしています。

しかし、彼の実家の方へ行く機会があるので、「○○君ちに行ってもいい?」
って聞いたら、「急に来られても困るから」と断られました。
前もそういう機会がありましたが、何度も断られました。
彼は両親に私のことを隠している感じです。
ちなみに彼は一人っ子で、家族の仲はすごく良いようで、実家から高速で2時間くらい離れたところに住んでいますが、
毎月のように実家に帰ります。

私は海外転勤もある仕事なので、このまま独身でいると数年後に海外に転勤になる可能性もあります。
会社からも今の駐在員の後は私に任せたいと言われました。
以前ははキャリア思考が強い方でしたが、今は程ほどに仕事を続けて、普通に女として幸せになりたいと思うようになりました。
私の会社は結婚した女性は、基本的に転勤の対象者から外されます。
そのことを彼に話したら、「待ってるから大丈夫」と言われました。
海外勤務になれば、年に数回は帰れますが、3~5年は本帰国できません。
待ってると言われても、今私は31歳ですが、5年後は36歳ですし、年に数回しか会えなくなることが、
3~5年も続くとなると精神的に絶えられそうもありません。

まだ、付き合って1年半くらいなので、焦っても仕方がないかもしれませんが、彼の考えがよく理解できません。
私も今すぐ結婚したいわけではありませんが、もう31ですので、結婚を考えてくれて欲しいと思っています。
今は31歳なので、何とかやり直しがきくかもしれませんが、36歳になった自分がどうなっているのか全く想像ができません。
彼の周りは既婚者ばかりで、子供が二人くらい居る人ばかりです、早く子供が欲しいと言っているわりに、結婚には逃げ腰のような感じです。
やはり、彼は結婚願望があまりないのでしょうか。
他にちょっと想像してしまうのは、一人っ子がゆえに母親が息子を可愛がりすぎて、
彼が彼女の存在を母親に話にくいのかな、、、とも思ってしまいます。

ここの書いただけでは、かなり分かりずらいかと思いますが。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

彼の結婚願望云々より、貴方の段階に合わせるには遅いからその理由を彼に押し付けているだけ。


1年半の交際は長いというわけでもない。あまり自分のペースだけで進めようとすると全部失う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
冷静にならないとすべてを失ってしまいそうですね。

お礼日時:2010/04/14 08:52

結婚したいと思えるだけのインパクトがないからでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 08:47

お互いいい歳なのですから、結婚を考えているならば仲の良い家族には紹介することでしょう。


海外転勤も有り得る女性との結婚は、一般的に考えて有り得ません。
男からすると余程魅力を感じた女性以外ならば、浮気しないとも言い切れないからです。
ですので、彼は貴女を彼女だとは思っていても結婚相手だとは今のところ考えていないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 08:47

ほんの一つのケースですが、友達が彼氏の実家に全く呼ばれないと悩んでた事あります。



でも彼氏を知ってた私は理由解ってました。
友達だから呼べたであろう実家に友達数人と行ってた事ありますが、 家の事構わない家庭でした(^_^;) 玄関から先に進むにつれ、ごちゃらごちゃ…階段にも一個ずつ段ボール。

お母さんと言うより「母ちゃん的」な… 「なんもないよ!」 とか、「もう遅いから帰ってもらえ」とか…
友達の家庭は新築の庭先からきれーな家で銀行勤め。

あくまで一つのケースです

犬猿の仲的な親子関係とか、過去に何かにつけて身辺調査にかかる親もあったり色々かもしれないです。

私が過去にお付き合いしていた彼氏はお父さんが養父で、あっち系の怖いお父さんでした。お母さんも関西弁で怖かった…


今彼の実家には私も行った事ないです。彼は事情があってお父さんとすごく仲悪いです…
なので、行くなら彼が逃げ場と呼んでる1人暮らしのお婆さんのとこです。
お母さんは別居してます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の彼の家も築50年くらいの古い家だと聞いていたので、
それもあるのかなとも思いました。
色々なケースがありますね。

お礼日時:2010/04/14 08:49

彼はお付き合いの事を両親に言っていないのでしょうか?



海外に行くことが決まったわけではないので、少し焦っているように見えてしまいますが。
さりげなく、結婚話をしてみたらいかがでしょうか?


一人っ子じゃなくても、うちの旦那は末っ子なのですが母親が息子をだいぶ可愛がってるようですw


ちなみに、私は4年付き合ってやっと結婚しましたが
なかなか結婚の話をしてくれない彼にムカついて
「結婚する気があるのかないのかだけ、ハッキリせぇや!」
ぐらいの勢いで、二人で飲みに行った時に話し合いをしたことはありますよw


煮え切らないなら、こっちから言ってやるのも手だと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに海外行きは決まっていませんが、来年には駐在が交代する時期なので、
このまま独身であればほぼ私で決定なので、焦ってしまっています、、、
一人で考えていても、モヤモヤしてしまうので、
一度相手が同考えてみるか、聞いてみようと思います。

お礼日時:2010/04/14 08:51

普通は逆ですよね。

本当に彼女を囲い込んでおきたいと思うと、男は家族に合わせたり、実家に呼んだりします。一人っ子でも同じです。これは逃がさないぞ、家族も認めたぞ、という囲い込みの行為です。
貴方の彼にはその囲い込みがないのですね。
海外へ赴任する程のキャリアの持ち主の貴方なら、彼氏より仕事を取られたら如何でしょうか。
私事で恐縮ですが、私(55歳で再婚・子供無し)、妻39歳で初婚で結婚しております。
貴方ほどの女性なら、そんじょそこいらの男なんて、必要ないかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/14 08:53

貴方が理解できなければ。


誰も理解できないんだよね。
一番近くにいる存在として。
貴方は焦らずに、もう少し時間を掛けて彼を感じていく必要があるんだと思う。
もう31とかね。貴方はやっぱり焦ってるんだよ。
同時に彼も節目に当たる年齢には差し掛かってる自覚はありつつも。
まだ彼の中に自発的に特別な関係を求めていく気持ちが育っていない。
今の状況でも彼はそれなりに満たされてるんだよね。
大切なのは焦る、焦らせる関係ではない間柄の二人として。
もう少し落ち着いて、ゆとりを持って。
単に主張しあうだけではなくて。
お互いに二人のこれからを前向きに考えていく姿勢の中で。
それぞれがそれぞれの気持ちを汲み取って。
お互いに納得できる着地点を見出していく。
もっと彼とコミュニケーションを深めていく事が大切なんだろうからね。
お互いが同じ方向を向いていなければ。
特別な一歩は踏み出せない。
まだ1年半で掴めないなら。もう少し丁寧に時間を掛けて彼を受け止めていく必要がある。同時に貴方の素直な気持ちも受け止めてもらう。
焦る必要は無いんだと思うからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに焦っていると思います。
最近バリバリ仕事をしていた人も、結婚してしまい、
一人取り残されたような感じになってしまったからです。
おっしゃるとおり、お互いが同じ方向を向いていなければ、
いけないですね。
もうちょっと冷静になってみようと思います。

お礼日時:2010/04/14 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!