プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話での心療内科カウンセリング

海外在住なのですが、妻が鬱症状を見せるようになり困っています。
以前から日本で、抗不安剤、睡眠剤等を飲んでいたのですが、移住半年で、不眠は解消に向かっている反面、本人もこれといった理由が思い浮かばないに関わらず、ここ一月ほど気分の浮き沈みが激しくなってきました。

こちらでも勿論医者にかかって(リボトリール錠を処方してもらっています)はいるのですが、何分、言葉が通じない物で、こういう場合に不可欠であるカウンセリングをしてもらえない状況です。そこで、ここは日本で電話カウンセリングが出来るところが無いかと探しています。

また、ネットでも色々電話相談のサイトなどはでてきますが、こういうものの常として、個人差や当りハズレが大きいので、ご経験のある方にアドバイスしていただけると大変助かります。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

日本の心療内科の電話カウンセリングは,保険診療で認められない可能性があります。



http://iryoujimu1.com/iryoujimukouza1-10.shtm
http://kimura-clinic.cocolog-nifty.com/blog/2010 …
ここにある事例の場合でも,日常的に診察していない患者の電話再診は認められないし,処方もできません。
保険診療が認められなければ,報酬がとれないので,自由診療で電話の相談に応じるかは個々の精神科に
よるけど,自由診療をすると手続きがとても厄介です。
また,この問題は優れた精神科医でないと手に負えないと思います。
カウンセラーでは無理です。

もし,その外国がアメリカのように大きくて,日本人が多数いる都市では,現地の医師の資格をもつ日本人
医師が開業しているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
残念ながら、居住国の領事館では、そういった医師の情報をもっていませんでした。

日本の公的機関に相談してみようと思います。

お礼日時:2010/04/14 15:25

止めたほうがいいと思います。

あることはあります。最初から、ゆっくりと、肝心の話がはじまるまで
前置きの話ばかりで、高額の料金が発生しますし。胡散臭い詐欺のような者が多いです。
海外といっても、どこか知りませんが、日本の領事館で相談してもいいと思います。
そうすると、言葉の通じる医師を紹介してくれるかもしれません。あるいは、通訳を介して、いい医師を紹介するかもしれません。領事館は、在住の国民を守るためのものですから、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
残念ながら、居住国の領事館では、そういった医師の情報をもっていませんでした。

日本の公的機関に相談してみようと思います。

お礼日時:2010/04/14 15:19

電話カウンセリングでは1時間話すだけで非常にお金がかかりますので、スカイプでできるところを探すのがいいと思います。



本物のカウンセリングは薬を奨励しませんのでお医者さんや医者付きのカウンセラーでは出来ないものです。さらに毎日でも話しを聞いてもらう、それで臨機応変に対応するなどは独立のカウンセラーでなければできないワザです。

というのは医者のカウンセリングは時間外にはしてくれるところはまずないからです。

それではカウンセラーが全てそしているかというとまた違います。、良いカウンセラーデカウンセリング受け放題でしてくれるところを基準に書いてます。もちろん医者付きではない街で独立してやっていて、占いまがいのものでない心理学を基礎としたものです。

おっしゃるように当たり外れも多いので、1時間のお試しをしているところもありますのでそれで判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりスカイプを考えていますが、継続的なカウンセリングでなくても、一助になるだけでもいいのですが。ともあれ、御助言ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/14 15:22

カウンセリングはカウンセラーと対面で行なうのが普通なんです。



電話やメールでは、患者の表情、目の動き、患者全体の雰囲気、
言葉に出ない声の調子など、観察する事が全く出来ないからです。
また、患者の沈黙も、カウンセラーは有効に活用できません。
やはり観察できないからです。

なので、一般的なアドバイス程度にしか回答できないのが現実のようですよ?

リボトリールは元は抗てんかん薬ですが、応用としてそううつ病に使われているみたいですね。
抗不安薬としては最強で、副作用も少ないとの事です。
http://zusu.net/mentalhealth/rivotril/

薬は合っているのでしょうか?

カウンセリングに関しては、NO1の方が言われているように、
現地日本人医師、もしくは日本の臨床心理士の資格を持っている方を
お探しになったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
残念ながら、居住国の領事館では、そういった医師の情報をもっていませんでした。

日本の公的機関に相談してみようと思います。

お礼日時:2010/04/14 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!