プロが教えるわが家の防犯対策術!

AsteriskについてとアナログPBXについて質問です。
アナログPBXを使った内線電話があり、割り当てられた内線番号を
Asteriskと連携させてIP電話で使いたいと考えています。
内線→PC→Asterisk→IP電話
その逆も。

内線電話が設置された場所にいなくでもネットワークが接続された場所でIP電話を使用したいと思います。内線と外線との通話をし、アナログPBXの設定変更をしないで、Asteriskと内線接続用のPCモデムを利用して実現することは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


nlwwwさんが考えられているアナログPBXとの連携は可能だと思います。
ですが、アナログPBXの内線とAsteriskの接続にはPCモデムは使用できないと思います。
変わりにFXOなどのアナログ回線への接続装置、ボード等が必要になります。

内線-FXO-Asterisk-IP電話

というイメージです。
FXOなどの装置は基本的に一般電話のアナログ回線向けに設計されています。
メーカー等によりますがアナログPBXの内線仕様は一般電話と微妙に仕様が違っている場合もあり、すべてがうまくいく保証はありませんし、装置メーカーも内線回線への接続まで保証していることは少ないと思いますのでサポートに関しても期待しない覚悟も必要です。
またアナログPBXの内線がビジネスフォン等の専用の通信規格になっている場合もありますので、そのあたりは確認が必要です。

ご存じかもしれませんが以下のサイトにはアナログ回線接続を始めAsteriskに関する情報が多く掲載されていますので役に立つと思います。
http://www.voip-info.jp/index.php/%E3%82%A2%E3%8 …

私の会社ではアイコム製のVE-AG1を使用してnlwwwさんの検討されているようなことを実現しています。
(制約はあります。またアイコムさんはAsterisk接続用に装置を作っているわけではありません。)
http://www.icom.co.jp/products/network/products/ …

アナログPBX-内線(VE-AG1)-Asterisk-IP電話

以上、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご連絡をいただき、ありがとうございます。
勉強不足で、調べもせず聞いてしまいました。。
教えていただいたサイトを拝見させていただきます。

また、モデムではなくFXOということで、了解です。

参考までに教えていただきたいのですが
貴社ではどのような理由でIP-PBXとアナログ回線を結んでいるのでしょうか?

弊社でのアナログPBXの入れ替えはまだまだ先だと思いますが、各拠点で高額なPBXの導入は考えてしまいます。そこで、秋田県大館市の事例でAsteriskを知り、それならばと既設のアナログPBXとの連携を考えました。アナログPBXを導入して10年くらいだったと思います。
壊れることを考えると、予備的にでもAsteriskを増やすメリットはあるのかなと考えております。それならば併用ができればと考えた次第であります。

ご連絡いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 16:47

>参考までに教えていただきたいのですが


>貴社ではどのような理由でIP-PBXとアナログ回線を結んでいるのでしょうか?

私の会社はもともと2拠点しかありませんが、専用線もなく外線の発着信で通話しておりました。
IP-VPNを導入後、Asteriskを各拠点に導入してSIP電話機やソフトフォンを購入してIP内線環境を構築しましたが、社外への電話は従来通りの電話機を使うため電話機が2台になったり使い分けをしないということで環境があるにもかかわらず利用が少ない状態になってしまいました。
そのため、既存のアナログPBXとの接続を検討した次第です。
内線-アナログPBX-Asterisk-IPVPN-Asterisk-アナログPBX-内線
使い方や電話機が統一されると利用頻度が格段にアップしましたし、内線同士のため取り次ぎも減りました。

Asteriskを使用したIP-PBXを自力で構築して既存PBXとの代替えは可能と考えますが、nlwwwさんのように予備的に設置していく方が良いと思います。高価なPBXに比べて表面的には安価かもしれませんが、メンテナンスやIP電話機の調達など考えると一概にメリットばかりとはいえませんので、部分的に運用して試行錯誤していくのが良いかと思ってます。

Asteriskならではの使い方も発見できると思いますので、設備投資の許される範囲で使ってみることに損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

なるほどです。勉強になります。
なかなか他社様の事例(考えていること)を聴く機会がないもので
勉強になりました。早速icomの取扱説明書を見てみました。
抱えていた疑問が、お陰さまで出来るという確信に近づいたように思います。

IP-VPNを導入してから落ちた経験がないのですが
現状でアナログPBXもIP-PBXを経由して拠点間で内線を利用していますのでリスクはさほど変わらないようです。

goohyokochi様のいわれる通り予備的に導入し、技術レベルを上げることが先決ですね。まずは、個人で試してみたいと思います。ソフトフォンなどを利用して。弊社の別拠点に出張しても、同じ内線番号で電話を受けることができるのでは?とか、Asteriskを使ってみたいという個人的な欲望が、先行しているように思えますが。私の場合。

それにしても、色々と教えていただき、また貴重な時間を費やしていただき、ありがとうございました。

追伸
Asteriskをsolarisに入れようと考えています。
社内で少なくなりつつあるsolarisですが、ハード障害からの復旧も
慣れ親しんでいる?もので、手放せません。

お礼日時:2010/04/16 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!