アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の子供がつまずいて、口の中を切ってしまいました。あまり出血はしなかったのですが、腫れ上がってしまい、痛みがひいて口の中を見てみると歯茎と唇をつないでいるひだのようなものが裂けているように見えるのですが、痛みがひいたので薬は塗ってはみましたが、病院に連れて行くべきでしょうか?そのままにしておいてもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

一番正直な意見としては、診てみないとわかりません。


が、つまづいたのは今さっきのことでしょうか?裂傷は上唇小帯のみでしょうか?
出血があまりないようでしたら、裂傷はそんなに大きくないのでしょうからたとえ病院にいったとしても縫合まですることはないでしょう。消毒と投薬だけで終わる可能性は高いと思います。
そして、裂傷が軽度でしたら経過観察ということになると思います。裂傷が軽度でしたら裂けたままでも機能的に特に影響はありません。
しかし、もし上顎前歯部を強打しているような場合であれば、歯と歯槽骨に関してはレントゲンを撮って状態を確認をしたほうが良いかもしれません。痛みがないのでしたら明日朝でも良いと思います。

ただくれぐれも実際に診てみないとわかりません。

どうしても心配でしたら救急病院にいってみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、本当にありがとうございました。
本人があまり痛がっていないようなので、今晩は様子をみます。半年前に転んで前歯を強打しているので(歯科医には診せましたが)明日にでも歯科医に行って前歯の様子を診てもらってきます。
これで安心してやすめます。

お礼日時:2003/06/23 00:40

もう落ち着かれたでしょうね?


様子はどうですか?
うちの娘も最近切りました。
血はすぐ止まりましたが、数日したら血豆のようになりました。
ちょうど歯医者の検診の予約があったときなので、歯医者(私が小さいときから馴染み)に相談したところ、歯に異常がなければ放っておいても良いとのことで放っておきました。
その夜、寝てから大出血してびっくりしましたが(寝ながら血を吹いていた)起きたらけろっとしてました。
先日また歯医者の検診があり、怪我したことを覚えていてくれた歯科医師がチェックしてくれました。

歯科医師の話によると、上唇小帯が長いと虫歯の原因になったりする例もあるそうで、軽く切ったくらいで逆に良かったかも知れないとのこと。
まさしく怪我の功名という奴ですね。
もちろん、傷がひどい場合や歯に影響のある場合はすぐに手術が必要だと思いますが、少しなら大丈夫(というかラッキー?)のようです。
お子さんの様子、引き続き見守ってあげてください。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答りがとうございました。はい。だいぶ、腫れもひき落ち着きました。前歯の方は今のところ大丈夫だけど、次回打ったときは危ない・・・と歯科医に言われました。
永久歯に生え替わるまでハラハラです。

お礼日時:2003/06/23 22:28

うちの子供も、3才くらいのころ、こけて石にぶつかり、上唇小体を切りました。


帰省中だったので、近くに小児科がなく、内科でみてもらいましたが、唇の内側まで切れていたので、縫合しました。
一週間ほどは、かなり腫れましたが、抜糸後はきれいに治りました。
切れたことによって、その後、唇が動かしにくいとか、しゃべりにくいとかは、まったくないようです。
もし、腫れがひどいようでしたら、医師に見てもらって、傷に合ったお薬をもらわれるほうがいいかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。だいぶ腫れは治まりました。傷を見ると縫合しなくても大丈夫・・・?と思うのですが問題ないとのこと。勉強になりました。

お礼日時:2003/06/23 22:24

参考までに。


上唇小帯が少し切れて出血し、現在は止血しており、
打撲の時にできた腫れていたももの、今疼痛も腫れもないでその他に特に変った様子がなければ、このまま経過を見れば良いと思います。
 舌小帯や上唇裏が長く授乳に差し支える時は、むしろ小帯を乳児期に少し切開しますが、そのときもすぐ止血するので、その後は何もしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ少し腫れはありますが、歯磨きもいやがらず口を開けることができるので大丈夫なのでしょうね。夕べ一晩中冷やしていたのですが、お医者様がそれがよかったのかも・・・と言われました。

お礼日時:2003/06/23 22:20

我が家の娘は0歳時の時に上唇小帯を切る簡単な手術をしました。

歯茎の先端までひっついていたんです。小児科ではわざわざ切る必要もなくかわいそうといわれましたが、通っていた母乳教室の先生に子供の発育上問題ですといわれ思いきってきりました。そのときに形成外科で「大きくなったらこけて切れる人も沢山いるからほっといても良いよ」といわれましたよ!私の場合はほっておいて切れなかった場合1歳を超えると全身麻酔ですといわれたので部分麻酔の内に切ってしまいました。5歳くらいで歯科検診で切るように言われたりしてる人もいますし、ラッキーだったかも?腫れているなら消毒くらいには連れていった方が良いかもしれませんが心配いらないとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。朝一で歯科医に診てもらいました。上唇小帯は問題ないとのこと。今回けがの功名というか、かえって切る手術をすること。勉強になりました。大事にいたらなかったので本当にラッキー?!

お礼日時:2003/06/23 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!