プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護学生1年です。

まだ、授業が始まったばかりで
実技試験はないのですが…
友人に聞いた話で、実技試験に「清拭」があるそうです。

その「清拭」では、友人同士で裸になり体を拭くと聞きました。
自分の体に大きな傷があり人に見られたくないし
すごく恥しいです。
傷の事や変な所を見つけられ
噂されてしまうのではないかと心配です。

現在、看護学生の方また卒業した方で
自分達の学校ではこうやったという話を聞きたいです。
実際にみんなの前で裸になって披露させる形で
清拭を行うのでしょうか??

A 回答 (3件)

看護学生3年です。


普通、裸じゃしないと思います。
うちの学校では、着衣したままで
拭く手順だけを行います。
只今臨床実習中ですが、特に問題ありません。
足浴などは靴下を脱いで行ってます。
    • good
    • 2

私が通っていた看護学校にも清拭の実技テストありましたよ。


患者役をやる時は水着着用でしたね。
『プライバシーを守る』という事で肌の露出は極力避けるわけですから、主さんの見せたくない傷が露になり、ましてや、噂になる事はまずありえない事でしょう。
実技のテストはとても緊張するものです。主さんの傷の事を覚えているほど余裕なんかないと思いますよ
頑張ってください
p(^-^)q
    • good
    • 0

看護じゃないのですか、介護福祉士の専門出ました・・・



普通はシャツを着て、その上からタオルをかけて乾いた布で拭いてましたけどね・・・実際に考えてみてください、患者さんが真っ裸だと寒いでしょ?だからタオルくらいは最低かけてするのが基本です・・・全裸はありえません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!