アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗鬱薬を服用していると尿検査及び血液検査で服薬していると分かりますか教えてください。

A 回答 (4件)

TVのERなんかを見ていると,外国では救急患者に薬物血中濃度を,至急で行って結果をだしていますが,日本ではそうではありません。


たいていは,院外の外注の検査センターにだして測ってもらうので,大手のSRLを見たけど,抗けいれん薬は充実してたけど,抗うつ薬は
検査項目になく,抗精神病薬のセレネース,インプロメン,気分安定薬のリチウムがあるくらいでした。
非常に特殊な測定法をするので,通常の検査でひっかかりません。
http://www.srl-group.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>たいていは,院外の外注の検査センターにだして測ってもらうので,大手のSRLを見たけど,抗けいれん薬は充実してたけど,抗うつ薬は
検査項目になく,抗精神病薬のセレネース,インプロメン,気分安定薬のリチウムがあるくらいでした。
非常に特殊な測定法をするので,通常の検査でひっかかりません。

特殊な測定法でしかも外注検査とは。

検査する病院もそこまで手が掛からないのですね。

わかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/18 19:53

糖尿病で毎月血液検査をしています。


抗うつ薬も飲んでますし、内科医にも知らせてあります。

でも、そもそも検査項目の中にないんです。
栄養状態、肝機能、筋肉、すい臓、脂質、腎機能、電解質、
貧血、炎症、糖尿の各項目だけです。

血中薬物検査はドーピングのように特殊な検査ですから、
救急救命がある大きな病院でくらいしかやっていないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>でも、そもそも検査項目の中にないんです。

血液検査には抗鬱薬等の部類の項目は無いんですね。

わかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/18 19:50

健康診断での検査項目では、服薬しているかどうかの判別はできませんので


安心して健康診断を受けてください。

健康診断の前日から気をつけるのは、サプリメント飲料やコカコーラの類だけですよ。
(母が、保険の外交をしていた時に、コーラの飲み過ぎで尿検査で糖尿と診断されて、
結構、大変だったと30年程前の笑い話ですけどありました)

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>健康診断での検査項目では、服薬しているかどうかの判別はできませんので安心して健康診断を受けてください。

>健康診断程度の検査では分からないんですね。

分かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/18 19:55

まず、通常の検査ではわかりません



ただし例外もあり、例えば、耐治性うつ病で、炭酸リチウムが処方されていた場合、血液中のリチウムイオン量が増えます。ただし、リチウムイオンは通常の血液検査では検査対象外項目です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただし例外もあり、例えば、耐治性うつ病で、炭酸リチウムが処方されていた場合、血液中のリチウムイオン量が増えます。ただし、リチウムイオンは通常の血液検査では検査対象外項目です

リチュウム系だけには気をつけてみます。

分かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/18 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!