アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そのままです。ヤクルトの主催などを見ていても、ガラガラでパリーグ並のような気がします。実力があるのになんででしょう??

A 回答 (4件)

>実力があるのになんででしょう??

巨人戦以外で、平日に球場が満員になるのは、好調時のタイガースと
ダイエーくらいです。

先日、甲子園での巨人戦が中止になった時、スポーツ新聞に、
「TV放映権、売店収入などを含めて、約3億円が雨に流された」
という記事が載ってていました。
神宮球場、広島球場は甲子園より、キャパシティが小さいものの、
放映権料(推定5~6千万円)は同じでしょうから、、対巨人の持ち試合だけで
20億円前後の収入があるものと思われます。
ダイエーについては、単年度の球団経営は大幅な黒字であることは、度々報道されています。
セ6球団+ダイエーは黒字で、西武がトントンといった所でしょうね。

以前古本屋で見た、1960年代の週間ベースボールによれば、
パリーグ某球団の年間入場者数は、10万無かった記憶があります。
いくら年俸が上昇したといっても、その頃よりはましでしょう。

参考URL:http://homepage.mac.com/butinyaon/news/kiji0021. …
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます!!

ずっと以前からセリーグの広島以外の5球団は黒字だと思います。

パは、日ハムも黒字だったようですが
移転することもあるので赤字じゃないでしょうか。
ダイエーは、黒字で西武はとんとん。
あとは、赤字でしょうか。確信はありませんが。
    • 0

単に観客数の点から言うと、福岡ドームでは平日でも4万5千は最低入るので、パリーグの中では圧倒的に儲けているでしょう。

阪神(甲子園)も巨人戦以外では、平日にこんなに入らないと思います。(入るかな?)
ただ、パリーグはやはりテレビ中継の機会が少ないので、セリーグに比べると断然キツイでしょう。

オリックスは今年、球場名をYahoo!BBスタジアムにしましたが、その契約料が2年で2億円、微妙です。
谷の1年分の年俸と同じですね。
    • 0

すなくとも巨人戦は客が入りますし、全試合放送されているので放送料も入るでしょう。

もちろん貧乏球団と金満球団の差が出るでしょうけど。
    • 0