アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所に緑のきれいな立木性のローズマリーがあり、
背丈は1.5M程もあります。

我が家の庭にも植えたいなあと思っております。
そこで質問なのですが、

*苗から植えて大株なローズマリーに成長するには
 どれ位の期間がかかりますか??、

大きくなるのにあまりにも月日がかかるのなら
断念しようと思っております。

A 回答 (2件)

私は挿木から育てて今は1メートル20センチくらいになっています。

数年はかかりますがはじめに鉢植えだったので、早くから地植えにしていたらもっと早く大きくなったと思います。
植物は思いのほか早く大きくなるものです。植える時には先が長い気がするのですが、いつのまにかこんなに大きくなったんだと思うものが我が家にもたくさんあります。逆に時間がかかるだろうと断念したものは2~3年後にまた欲しくなったりして、あのとき植えてればずいぶん大きくなってただろうにと思うこともよくあります。
ローズマリーのあるお宅と面識はありますか?
剪定されるときに枝をいただけるようお願いしておいて挿し木にすれば小さい苗からよりは早く大きな株ができます。(とはいえいきなり1メートルもある枝を挿し木にはできませんが)
植物を育てている人は庭のものを褒めてもらったり、質問されるのは嬉しいものです。親しくなくても思いきって声をかけてみられたらいかがでしょう?hamutamagoさんの質問にも実際に育てた方なら的確な答えをいただけるのじゃないでしょうか。
ローズマリーは大株になると根元に近い部分から空中にも根を出します。
そういう枝は挿し木ですぐに根付きます。
私なら枝をくださいと言われたら喜んであげるんだけどな~。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
挿木の方が早く大きくなるのですね!
その方とは面識がないのですが、お会いした時に勇気をだして
聞いてみようかなあと思います。
回答者様のように、枝を喜んでわけてくださる心の温かい
方だといいのですが...
大変参考になりました。ありがとうございました。

1.5メートルとは結構大きいですね。

苗というのが、3号ポット程度に植わっている小さなものなら、そこまでの大きさになるのには日月の単位ではなく年の単位ですね。
条件の良い露地植えでも、しっかりとした大株になるのには5年程度はかかると思いますよ。
早く大きなものがほしいときは、大株の苗や、少し値段が高いですが、鉢仕立てのものを植えつけると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
成長するには年単位なのですね!
大株の苗も視野にいれてみたいと思います。

貴重なご意見大変参考になりました。
ありがとうございました。