アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校のときから、寒い時期両足の甲が鈍く痺れにも似た感じの痛みがありました。
その時、外科のかかりつけ医に診てもらったところ【成長痛・神経痛】と言われました。
それから20数年の月日が経ち、あたためたり、冷やしたりりして今までは一晩で治っており
成長するにつれて1年に1度あるかないかの頻度だったのですが
ここ最近時候の変わり目なのか数日痛み、また太ももまで鈍い痛みがある時もあります。
足の甲に腫れや赤み等はありません。
さすがに成長痛ではないと考え、一度病院へ行こうと思うのですが
何科に受診すればいいのでしょうか?
骨とは違うようなのですが、整形外科?
行った事がないのですが、リウマチ科?
教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

大変珍しい症状のように感じます。



掛かり付けというような小さな医療機関ではなく、大きな病院で検査する必要があるかも?

大きな病院には「総合診療科」と言う科があります。そこでどこの科がよいか判断してくれます。

私が質問者さんの立場で、総合診療科がないなら、少なくとも神経内科がある医療機関を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
よくわからない症状で
紹介状がないのに、最初から大きな病院へ行くのはどうなんだろう・・・と思い質問させていただきました。
参考にさせていただき、病院は行こうと思います。
神経内科・・・行ったことない診療科ですが
調べてみます。

お礼日時:2010/04/14 06:28

いきなり細かい科を自ら選べなくても良いんですよ。


以前と同じように、最初は外科で大丈夫。
貴方の今をまず診せて。その上で医師の判断を仰ぐと。
もっと詳しいアプローチが必要なら。
それは院内の他の科を紹介されたり、違う病院を紹介される事もある。
それは診てみないとわからない。まずは過去の受診のエピソードや今までの症状の流れも含めて、今の状態の可能性を見極めてもらう為の受診が大切ですからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
よくわからない症状で、紹介状がないのに、最初から大きな病院へ行くのはどうなんだろう・・・と思い質問させていただきました。
参考にさせていただき、病院は行こうと思います。

お礼日時:2010/04/14 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!