プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもがサッカー以外全く興味がなく。勉強面でもやる気を促すために、彼の大好きなサッカーをモチーフとしたすごろくを作って応援してあげたいと思っています。私自信あまりサッカーに詳しくありませんので、サッカーに詳しい方ぜひアドバイスを下さい。
毎回のドリルや目標を達成すると、シールを貼ってコマを進める形のすごろく形式を考えていて、はじめはサッカー少年?⇒ ? ⇒ ?  ⇒Jリーガー⇒     ⇒華々しいゴール??
と徐々にステップアップしていく、サッカー大好き少年には楽しいサクセスストーリーを考えていただけませんでしょうか。全く詳しくないため、専門用語などもわかりません。
項目は40個ぐらいほしいので(1)少年サッカークラブに入る! などから始まって 少年サッカー時代…?…?…Jリーガー時代⇒日本代表など、各ステージを設け、また各ステージ内に設ければよいイベント項目(レギュラー入り!やキャプテンになる!○○を決める! MVPに選ばれる!など)のアイデアもよかったらアドバイス下さいませ!!
子どもがゴール目指して今日の課題をどんどんこなし、楽しみながらコマをすすめられるわくわくするようなものにしたいです。
ぜひよろしくお願い致します。   

A 回答 (3件)

とてもいいアイデアですね。

ある程度のたたき台があれば少し楽かもしれません。

例えば、伝説のサッカー選手などの
人生を参考にするなどはどうでしょう?
ペレ、マラドーナ、クライフなどなど・・

もちろん、分岐点になるようなゴールや、
移籍など、いろいろな出来事がありました。
現役のスター選手でもいいですね。

日本人の方がイメージしやすければ、
中田英寿のストーリーベースで、
面白いものが描けそうです。
セリエAデビュー戦での2ゴールなどは
とてもセンセーショナルでした。

中村俊輔なら、CLでのフリーキック2ゴール。
コンフェデ、ブラジル戦のロングシュートなど・・

1選手をベースにして、
第1弾、第2弾と続けるのも良いかもしれません。
人生のイメージングとしても良さそうです。

この回答への補足

なるほど。その手がありましたね!
有名選手の子ども時代からの年表のような(○○に所属、○○に選ばれる、○○で~を決める)など色んな出来事が頂点を極めるまで時系列で出来事が表などになったHPなどないでしょうか。
少年たちが所属するクラブなどの名称もわからないし、具体例があるとわかりやすいです。
ちなみに、CLってなんですか(T-T;)???

• 0

学生でサッカーを続けていると(有能な選手である事が前提)必ず悩むのが、Jリーグクラブと高校の部活の選択です。

小中学生まではJクラブの下部組織にいた方がレベルの高いサッカーが学べます。
しかし高校生にはインターハイ、選手権という伝統と魅力のある大会があるため、高校入学とともにクラブを辞めてしまうケースがみられます。
どちらの道を選んでも能力がなければプロになれないのは同じですが、こうした項目があると「お、わかってるねぇ」と思って貰えるかもしれません。
    • 0

サッカー 好きですが、くわしいわけではございませんが。

アイデア例として。

サッカーで、無限の「プレイ」があります。 それを取り入れては?

つまり、 「今日こんなことがあった こんないいことがあった」
 「今日 こんなわるいことがあった」など それは「プレイ」ですよね。

それとおなじことがサッカープレイでもあるはず。

日常の生活は「プレイ」です。

それと「サッカーでのさまざまなプレイ」と連動させるのです。

• 0