プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一通り法律は読みました。
その上で・・・

去年から禁止になっていますが、春の交通安全で立ってる婦人警官には「危ないんで、かっぱなど着てください」みたいなことを言われましたが。
交番の前に立ってる警察官の前を何度通っても誰にも何も言われず通っていく人ばかりなので、法律できまっても社会的に「自転車と傘」っていうのが一つの習慣として定着してしまっているから警察も片っ端から声をかけて罰金5万!とか、お説教!みたいなことにはならないのですか?
突然の雨の場合に傘は持っている…って場合は濡れながらでも傘はさすなってことになりますよね。
私は今は傘派なのですが、5万円だとか誰かと接触した際などに「傘さしてただろ!」ってことで犯罪事項が重たくなるのはいやだなぁって思っているのですが…若者にカッパを着ろ!!というのは、かなり抵抗があるものです。
顔は濡れて寒いし、雨が目に入らないよう目を細めていなきゃって場合もあります。
女子の場合はお化粧が…って人もいるでしょうし。
今のオシャレ長靴のように、オシャレなイメージでかっぱが定着すればいいって本当にいいのに。


あとですね。
自転車は基本(自転車も可の標識以外)車道を走らないといけないってありますが。
車道を走っていると車のドライバーにいやがられませんか?
家族のものと車に乗っていると、自転車の運転があぶないから引きそうで怖いと言っています。
車と自転車では、どんなに自転車が危ない運転であってもデカイ物のほうに責任が出てきてしまうじゃないですか。
勝手に転ばれて、引いてしまったら車の責任だし。
なので、私も自転車に乗る場合は危ないので歩道を走っていて、同じように沢山の自転車とすれ違います。
でも、それは法律では禁止になっていて5万以下の罰金対象にもなっていて、うーむ・・・これまた、警察の前を歩道で走っても注意されたことはありませんが、そうなると法律の拘束力って何?ってなるんです。
基本はそう、でも取り締まらないっていうのであれば私は歩道を走っていたいし(車が怖いので)、すごい大きな何車線もあるような通りでは、それこそ恐怖です、車道を自転車で走るのは。
でも、だめと法律で書いてあるなら守らなきゃならない。
私としては、どうしたらいいものなのかって思ってしまいます。
近くの交番で聞こうかなとも考えています。
できるだけ、優しそうな若い人に。。。
警察の対応について。とくに歩道と車道については。

自転車ユーザーの方は傘差し運転どう対処していますか?
かっぱですか?
若い方も、とくに格好に敏感なお年頃の高校生の人たちもかっぱなんですかね・・・・?
顔濡れ対策も伺いたいです。


歩道を自転車で走る際も皆さんはだめだとわかっていても走っていますか?
どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

たびたびすみません、No.9です。


他人へのお礼に返答するのも気が引けるのですが、
どうもこのあたりに傘をさしての片手運転を肯定する背景がある気がして。

> 原付とかバイクって私恐くて、のれません。
> 自己のとき守ってくれるものないのに、スピードでるし、車道だし。。。

バイクの方が安心ということがいいたいのではありませんが、
危険であると感じるポイントが少し足りない気がします。
まず、守ってくれるものがないのは自転車の方です。バイクはヘルメットがあります。
子供に自転車でヘルメット着用を義務付けたのでも危険さがわかりますよね。
バイクの方がスピードが出るし、車道を走る分、危険度は大きいですが、
事故で頭を強く打てば死ぬのは同じです。
バイクのヘルメットって強いんですよ。まともなものならトラックが踏んでも潰れません。

また、バイクがスピードを出せば当然危険ですが、
自転車は止まらないことや安定感がないことが実はとても危険なんです。
バイクと比較しても本当は意味がないのですが、
せっかくバイクが引き合いに出ているので比較してみましょう。
バイクのタイヤとブレーキって、ものすごい性能なんですよ。
どれぐらいかっていうと、
前輪だけブレーキをかけると後輪が思い切り浮き上がるぐらいなんです。
自転車なんて、競技用以外はこんなことにはならず、
ブレーキがキーとなるだけでなかなか止まらないか、
タイヤがズルッと滑って転びますよね。その先に人や車がいたら・・・怖いですね。
また、両者ともタイヤが2つしかないので、安定感も重要です。
バイクのバランスは自転車と比較すると問題にならないぐらい優れています。
自転車って、少し力を抜くだけでフラフラしますよね。
スクーターではなくガソリンタンクが前にあるバイクは
それを足で挟むことによって、幼児が歩くスピードでも足をつかずに走行できます。
実際、免許試験に一本橋を何秒以上かけて通過するというのもあります。
スクーターは足を挟めない分、重心が低くなってバランスは良くなっています。
では、なぜ自転車もバイクと同様のタイヤ・ブレーキ・安定感にしないかって?
それは自分の力で走らせるからです。重装備・低重心にしたらまともに走れません。
それに人力のパワーなので、そこまでの性能は必要ないんです。
でも、実際大きなバイクに乗った後で自転車に乗ると、
頭ではわかっていてもどうしても怖く感じてしまいます。

バイクが危険なのはもっともですが、自転車も実はスピードは出なくても、
そのぶん止まらないし安定感もないので十分に危険な乗り物なんだということです。
ですので、自転車は片手でも平気、バイクは怖くて乗れないというのは
とても危険な考え方だと思います。
自転車の片手の運転なんて、かなりゆっくり走っていないとブレーキも効かないですし、
そもそも片手では安定しませんよね。
バイク同様、自転車の危険さもきちんと理解した上で乗っていただくことを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 原付とかバイクって私恐くて、のれません。
> 事故のとき守ってくれるものないのに、スピードでるし、車道だし。。。

私は車もバイクも原付も免許を持っていないんですが、上記の場合「自転車と比較」というより、単に原付とバイクが恐くて手を出せない(免許取ろうと思えない)という意味で言ったのです。
乗ったことがないってわけでもないのですが、後ろに乗るのは何度かあったので。
ようは、遊園地でジェットコースター乗れませんと言ってるのと同じなのであまり気に留めないでください。笑

片手でも乗れて走っている方が多くいることから絶対に乗れないわけではないし、その「絶対の乗れないわけではない」ことが片手運転につながるんでしょうね。
私の自転車は車輪の小さなものでこぐだけですごい大変で、普通の24インチの人と走っていたら1・5倍か2倍こがないと追いつかないほどで、片手運転だとますます遅くなります。
坂道なんて平坦な道からスピードを出すか、降りないとかなりきついときもあります。
これは、ブに合わないな…ってことで、片手運転やめようかって感じなんですが。

他の片手運転やめられない派の人は総合的にはブに「合う」のでしょう。
大変だったり、無理だったら誰もしませんもんね。

3年後ぐらい、傘差し運転がどうなっているのか非常に興味があります。
誰もささなくなっているのか。
警察も見てみぬフリで、事故があったときにマイナス要素となるだけか。
今は周知期間がすぎて原則禁止となっても周知期間の延長みたいなかんじですよね。
それがまた「なんだ、警察も何も言わないじゃん」ってなくならないのかもしれないですが。
絶対捕まるってなると、絶対やらなくなるでしょう。
かなりわかりやすいことなんですが。
ですが、歩道と車道の件もそうですが、法律上記載されていてもどっちでもいいような状況が成立していると混乱します。
罰金までいかずとも注意されるだけでもかわると思うんですが、今は本当に何も起こらないので逆に不思議です。
あれ?法律どうしちゃったの???って。
私は今回の件で、自分で色々思索(?)した結果、かっぱに傾いていますが。
今後に注目ですね。


そういえば、両手を離して運転できる人が10年前ぐらい頻繁にいましたよね。
あれ、小さい頃練習してみてハデに転んだものです。苦笑

お礼日時:2010/04/14 18:06

そもそも雨の日は自転車に乗りませんが、


どうしても必要とあらば傘をさして自転車に乗ります。
雨の日はスピードを出しません。片手のブレーキで十分ですがいざという時首に挟んだり傘を手放せば両手でブレーキ出来ます。
法律ではそういうことが出来ないのにスピードを出す老若男女が多く、事故が多発するため禁止となったのでしょう。
傘を自転車に取り付けるやつが売ってます。それなら傘さし自転車もOKです。

歩道と車道ですがこれも臨機応変ですね。
歩道が空いてるのにわざわざ車道を選ぶ必要はありません。
歩道が込んでいる時や車道で危険を感じれば降りて歩道を押して通ればよいのです。

自転車は小学生からお年寄りまで乗る乗り物です。
こういう対応が自ずと危機管理が出来ない人がいるので事故はおこります。
規制するしかないでしようね。
車でもそうです。
法定速度内であれば出しても大丈夫
とお考えではありませんか?
天候のよいとき、道が凍結した時、視界が悪い場所では出しても安全であろう時速は異なります。
この道は60km以内なら法律で許されているから出す。
という認識は非常に危険なのです。
現に死亡事故の多くは法定速度内で起こっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カサを取り付けるのは禁止されているようです。
法定速度については質問していませんが、小さなチャリでこぐのが大変なのでそんなに速度はだせまんから大丈夫です。

お礼日時:2010/04/14 14:49

交通事故死ワースト1を争う県に住んでいます。



傘については法律がどうのと言うまでもなく、
いざという時に片手のブレーキが役に立たないのは明確ですので
傘をさして運転していいわけがありません。
片手の急ブレーキで雨の日に転ばずに短い距離で確実止まれる自信がある人なら
正しいかどうかは別として、傘さし運転を肯定する主張をしてもいいと思いますが。
化粧が崩れるのと、転倒して自分の顔の形が崩れるの、どちらがいいですか?
顔が雨に濡れるのと、ブレーキが間に合わずにぶつかった相手が血に濡れるの、
どちらがいいですか?

車道と歩道の件ですが、
仕事の関係で以前に警察主催の自転車安全運転講習会の裏方をやったことがあります。
たまたま警察の人の講義を聴くことができたのですが、この話をしていました。
一時期、自転車は車道を走るように指導を強化したらしいです。
そうしたら接触事故が多発したため、
急遽歩道を自転車で走行できる標識をあちこちに設置し、
今ではある程度に広さのある歩道には
ほとんど設置出来ているのではないかと言っていました。
ですので、都道府県によって違いはあるかもしれませんが、
よく見てみると自転車が走れる歩道がかなりあって、
危険を冒して車道を走らなければならないことは少ないのではないですかね。
(こちらは道の広い県なので、他県ではそうではなかったらすみません。)
ただ、歩道内は歩行者優先で、
ベルを鳴らして歩行者に道をあけさせるなんていうのは言語道断だそうですが。
ちなみに、この時に私が知らなくて一番驚いたのは、
横断歩道は自転車を押して渡るということでした。知ってました?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>横断歩道は自転車を押して渡るということでした。知ってました?

知らなかったです。
春の交通安全で婦人警官はかさについて言っていましたが、歩いて押すことについては触れていなかったので、事故が起きたときに違反として少し分が悪くなるのかもしれないですね。

歩道についての標識の経緯そんなことがあったんですね。
なんか、法律も不完全なかんじですね。

お礼日時:2010/04/14 14:54

傘差し運転の禁止について。

こちらですね。
http://www.police.pref.hiroshima.lg.jp/050/71sai …
例外規定があります。
『両手でハンドルを握って自転車を運転する場合は,今回の改正では規制の対象にはなりません。
  ただし,風が吹けばバランスを崩しますし,視野を妨げる場合もありますので,運転には注意が必要です。』
http://www.police.pref.hiroshima.lg.jp/050/71sai …
大阪のおばちゃんなどはこちらが標準装備の感もあります。
http://www.unite-i.co.jp/reason.html

>歩道を自転車で走る際も皆さんはだめだとわかっていても走っていますか?

自転車を巡る道路整備状況というのは非常に悪いものがあり、
法律どうりに運転していたら命がいくつあっても足りません。
歩行者の安全に配慮しつつ、歩道を走る。というのが
今のところ身を守る唯一の手段だと思います。

警察だって、そのあたりはわかっているわけですから、
よほど目に余るようなものでなければ、捕まえることもないと思います。
最近は歩道を我が物顔で走るノーマナーな自転車をよくみかけますし、
事故なども多発していますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『両手でハンドルを握って自転車を運転する場合は,今回の改正では規制の対象にはなりません。
  ただし,風が吹けばバランスを崩しますし,視野を妨げる場合もありますので,運転には注意が必要です。』

もしもの場合はこれをつかいたいですが、サイト紹介が広島のものですが広島以外全国でも可能なんですかね?

歩行者に注意できれば歩道でいいっていう事項に法律を変えてほしいですね。

お礼日時:2010/04/14 15:30

No4です。

お礼コメントありがとうございます。
ポンチョのフードは分かりませんが、カッパのフードは前方が透明ですから視界が悪くなりません。
私は、高校時代は新聞配達のバイトをしてました。
カブと言われる原付バイクは新聞販売店で貸し出してくれましたが、カッパは自前です。
当時は、原付バイクにヘルメットは義務付けられてませんでしたが、自主的にヘルメットを着用してました。
フルフェイスは大袈裟なのでジェット型と言われるヘルメットでした。
台風等の暴風雨の時はゴーグル着用です。
まぁ、自転車にこれ程の重装備は要らないと思いますが、自分の身は自分で守るしかないと学びました。
昔のカッパは通気性が悪く蒸れましたが、最近のカッパはゴアテックス素材のような蒸れないカッパがあります。価格は少々張りますが、安全と引き換えなら安いと思います。
私は、自動車通勤してますが、なぜ自転車の傘差し運転に警告をしたいかは、通勤途中に信号無視してきた傘差し運転の高校生に自動車の右側フェンダーをぶっつけられた事があるからです。
普通なら信号無視が一方的に悪いと思いますが、自動車に対して自転車は交通弱者の立場を取られるのに納得が出来ません。
幸い自転車の高校生に怪我はありませんでしたが、赤信号も車も気付かなかったと言われて愕然としました。私は自転車が進行して来たのは気付いてましたが、青信号なので交差点を通過しようと侵入した途端にガチャンですから慌てました。
結局、高校生から車の板金修理代は取れないと泣き寝入りしましたが、原付バイクだったなら修理代は請求してたと思います。
自転車の傘差し運転の危険性は、傘を前倒しに差してるからだと思います。
だから、車にぶっつけた高校生のように赤信号も見えなくなってしまうのです。
やはり、カッパやポンチョのような雨具の着用を義務付けて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当時は、原付バイクにヘルメットは義務付けられてませんでしたが、自主的にヘルメットを着用してました。

そんな法律だったときもあったんですね。
今じゃ信じられないですね。
原付とかバイクって私恐くて、のれません。
自己のとき守ってくれるものないのに、スピードでるし、車道だし。。。

泣き寝入りはいやですね。
自転車同士でも、後ろや前に子どもをのせている場合、むこうが悪くてもこちらの責任になるようです。
それもどうかと思いますが。
でも、そんなことを考えていたら自転車ノロノロ運転というか、めったなスピード出せないなって気になって事故減るかもしれないですね。

高校生は透明のカサを愛用するように思えているので、万が一自転車でカサさすのなら、しかも前を防御したいのなら透明にしてくれってかんじですね。

お礼日時:2010/04/14 15:18

私自身は傘さし運転は、危険なのでやめるべきと思いますが、歩道か車道かということに関しては、車道走行を基本としつつ、状況を判断して安全な方を走る・・・ことにしています。



理由は、自転車が安全に車道を走ることができるような道路の構造になっていないことですね。
複数の車線があって、一番左の車線が左折専用ラインになっている場合などに、右折したい場合、二段階右折すら危険で出来ません。そのような場合は、車道~歩道~横断歩道~右折し横断歩道~車道に戻るって感じで右折します。

その他にも、路肩があまりに狭くて大型トレーラーなどがバンバン通る道なら歩道を通ったりします。また、大型車が通る道などは、アスファルトがぐにゃぐにゃになっているところが結構あり、何度か転倒したことがありますし、そういうときは迷わず歩道を走ります。

私、田舎もんですが、先日大阪の御堂筋をぶらぶらしていましたら、人がいっぱいあるいている歩道でも、自転車で普通に走っている人たくさんいましたね。東京ではメッセンジャーバイクをよく見かけるので、車道が基本だと理解している人も多いと思うんですが、大阪は、『好きなとこ走ればええやん」って感じなのかな?

まとめますと、歩道走っても検挙されることなんかないし、危険だと思ったら歩行者や他の交通に十分気をつけて歩道を走ることもあるってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
歩道で検挙、注意、はたまた罰金などに発展したケース聞いたことがないんですよね。
大阪は交通ルールが悪いイメージがどうしてもついています。。。
でも、はたして東京の人が自転車車道っていうの理解してるのかなぁって感じです。
歩道より車道が走りやすい場合もなかにはあるんですが(歩道のスタートがなめらかなスロープであがっていき、終わりはなめらかな下りになるところなど、平坦じゃなく少しこぐ力が要る)、警察がいなきゃいいと思ってるのかトレーラーとかはんぱじゃないスピードでくるときありますもんね。
車道も歩道も臨機応変ってことでしょうかね。

お礼日時:2010/04/14 15:11

おはようございますsirocuroです。

(先ほどの)

免許が無く自転車のみを乗る人はまずその法を知らず、そこまで考えて居ない人が多いし、知っていても気にしてない人も多い。

質問者様は
ん?と思い、調べ、尚且つ良い行動を探してるので
そんな酷い台詞絞っても出て来ません(私は)

他の書き込みも見たのですが、自転車も可な歩道…

地域によっては自転車用の道がある所もあります。
歩行者の歩く黒い道の隣に、自転車が走って良い赤っぽい道、道には自転車のマークがデカデカと書かれています。そしてその隣に車道。

全部こうすれば話は早いのに…と何度か思った事があります。が。
道路工事も法を変えるのも時間がかるし、他にやる事も多く手が回らないのでしょうね。

ちなみに私はカッパで自転車な人も何だか偉いなぁといった気持ちが先行する為
ダサいという思考に至りません。

晴れててもメールしながら自転車な人が多いですから。

↑これどんなに可愛いくても、それして歩行者にぶつかってたら素敵に思えないです。

質問者様はその環境じゃ徒歩は辛いですょね…

原付の話しもチラホラ出てますが…。仮に…
質問者様が原付に乗れる環境だったら
雨の日どうしますか?

やはりカッパ?

私、原付だったら
自転車より
ダサいとか気にならない人多い気がするのですが…。

可愛い女性が可愛いスクーターに可愛いメットで雨の日にカッパで走って居る…。

これ私なら可愛いと思います。

同じ様に傘が駄目で濡れてしまう2輪の乗り物と捉え
自転車でもカッパが気にならないって事にはならないのですかね…。

可愛い自転車に可愛いメットに(原付用とかの)フードかぶらずカッパ着て、なるべくのほほんとペタルをコグ。とか?
(凄く濡れるけど)


警察警官パトカーになんだかドキドキするのはわかります

険しいとか厳しいイメージもありますし
些細な事で煩わせると煙たがられるような不安にもなる。

歴の長い立場の上な人に優しい対応な人が多いですよ。
年配の方とか。


小さな派出所の方とか…。
事件扱ってますって人は日々大変だからなんかいきなり怒り口調な人多い。


投稿は新着から見る方が多いと思うので回答は早い頃の方が多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原付だと、おそらくカサさしたら向かい風でカサがふっとんじゃいますからかっぱっていうのは当たり前な構図が見えて、抵抗なく着ているように思えますよね。
私は原付の免許もないんですが。。。
大学の頃、友だちも原付はみんなかっぱでした。

ユニクロとかしまむらとか大衆ウケする企業がカッパもCAPPAとかやってカワイイのだすことを望みます。
社会貢献にもなるでしょうし(笑)
私は子ども関係に勤めていますが、かわいいカッパがあって子どもはいいなぁって思いました、最近。

私個人に関しまして、暖かな肯定的なご意見ありがとうございます。
2回ともいろいろ調べたり一緒に考えていただいて…sirocuroさんありがとうございます☆

お礼日時:2010/04/14 15:06

自転車の乗り方マナーに関しては、日本は恐らく世界一悪いです。


歩道を我が物顔で走るのは序の口で、右側通行は当たり前、信号無視や歩行者専用地下通路も乗りながら運転する人達に限って車と接触したりすると弱者の立場を強調します。
自転車も立派な「軽車両」と言う認識が欠如してます。
原付が雨天に傘差し運転してますか?
マナーを問われてる中国でも雨天の傘差し自転車は見た事がないです。
中国の人達は、雨天はポンチョを愛用してますが、日本も見習うべきですね。
フードを深く被れば顔が雨で濡れる事は少ないです。日本は、中学校までは真面目にカッパを着用してますが、高校からはカッパ着用率が極端に少なくなりますが、教師の指導力が乏しいのですね。
傘差し通学をしたら、自転車通学を認めないぐらいの指導が必要です。
警察の対応も自転車に甘過ぎるのが問題なのです。自転車は免許が要らないからなのかも知れませんが、傘差し運転を原付バイクで行ったら警察に違反切符を切られますが、自転車だけ無法状態なのは明らかに不公平です。
正に「赤信号!皆で渡れば怖くない!」状態の自転車傘差し運転は日本の恥さらしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フードをふかくかぶると前が見えずらくなりませんか?
視界の悪さをとるか、濡れないをとるかのことなんでしょうが。
もっと、カッパやポンチョも普及すれば機能性がいいのもあるでしょうが。
風でとんできた雨にしかめっつらで私は目を細めてしまいます。
もう、格好なんか気にしないおばさんバージョンでしか太刀打ちできないんでしょうかね。

>原付が雨天に傘差し運転してますか?
原付が傘を差さない理由は「法律」ってこともありますが、風でカサが大変なことになるっていうのもあると思いますよ。
人間抜け道を探すタイプもいますから、どうしてもそっちがよかったらする人はいるでしょう。
原付の二人乗りとか、ノーヘルとか。
でも、カサは誰もいないのは単に無理だからだと思いますよ。

お礼日時:2010/04/14 06:59

傘をさしながら自転車乗るのが信じられません。


僕の街は坂が多いからなのか、傘さし自転車は見たことないですね。

都会に引っ越して、傘さし自転車が多くてびっくりしました。
傘さすと片手運転になりますよね?危なくないですか?
それなら合羽着て乗った方がいいですよ。

お化粧やファッションが気になるなら、
雨が降ったら自転車には乗らなければいいだけです。
僕は基本雨が降ったら自転車乗りません。
傘さして歩くなりバスに乗ります。

歩道の自転車も、ゆっくり走れば大丈夫だと思いますが
かなりのスピード出されると、歩行者からすればおっかないです。
このあいだ、ハンドルで服を引っかけられました。

人が歩いている時は降りて押すとか徐行運転するとかすれば
無理に車道を走らなくてもいい気がします(法律的には悪いかもしれません)
かと言って車道の端の白線からはみ出してフラフラ走っている自転車は
車から見たら相当ウザいのでこれもどうかと思います。
この辺があいまいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の自転車は流行で買ってしまったオシャレ自転車で…これが使えない!
というか、子どもの自転車みたいに車輪が小さいので少しでも傾斜の道を片手運転するとすごく「はぁはぁ」言いながらになります。
漕ぐ力だけじゃなく両手の力も大事みたいなんです。小さめチャリは。
なので、疲れる…ということもありカサは割に合わないと思えてきています。
通勤が30分自転車なので、雨の日に乗らないわけにもいかず。。。
今日、たまたまパンクしてしまい歩いたら1時間はかかりました。。。
かわいいカッパが楽天などであるか検索してみます!


自分がよく通る道は、自転車可の歩道なのか標識を見てみよう!って思いました。
それってかなり良い前進ですよね☆なんて、1人自己満足してみたり 笑
それで、目白通りとか笹目通りとか、そうゆう大きな通りの場合トラックなんかも多いので車道じゃなく歩道可になっているかもしれないので、堂々と歩道を(気をつけながらも)通れますものね。
チャリで歩道の人をリン(ベル?)で「どいてください」的にならすのもだめなんですってね。
この前、ならしたら「なに、ちーんって鳴らしてんだよ、お前」っておじさんに言われたので、反射的に「はぁ~!?」って言いました。
お前っていうのがむかついたってこともあって。
なんで、お前呼ばわり?みたいな。
でも、それ以上噛み付かないでよかったです 笑
歩道+傘差し運転+ベル  だったので 笑
私に勝ち目はありません 笑

人がいるときに車道に出てよけるっていうの結構自転車の人やってますよね。
で、追い越したら歩道に戻るみたいな。
私もそれで対処しようかと思います。
まずは、「自転車歩道可」の道なのかを見てからですが。
どこに標識あるかさ探さないとですね。
私は車の免許も取ってないので、交通ルールというか標識に疎いです。
一応、法学部卒業なんですが。。。

でも、この法律のことで自分がこうやって勉強したり、この場合はどうしよう?とか、こうしたらいいのでは?とか考えること自体がすごい良いことに思えてきました。勝手に 笑
よかった、よかった、私ってえらいなぁ~と自己満足してます 笑

お礼日時:2010/04/14 05:07

すいません。

回答ではなく賛同な内容になります。

それは是非交番で聞いてみて欲しい内容ですね…。そしてなんて返答が来たか聞きたい。

確かに講習所等では自転車は車道を走ると習います。でも習うのは車の免許を取る方で、ただ自転車を買って乗るってだけではそれを知らない人が多い。

免許も教習も無く、事故が起きても車が悪いとなるなら、歩行者扱いにするか…はたまた教習をするかすればいいのに…。

私は車内から
車道を走る自転車を見ると『この人は自転車が車道だと知ってるんだなぁ』となります。
なんか関心する。

けど一緒に乗ってる人は皆危ないなぁって嫌がりますね。
その際私は横で
『自転車は車道が正解だから仕方ない。というか本当ならむしろ偉い』とか言います。

でも多分
車道の方が嫌がれやすいし歩道の方が普通な扱いされる気がするので

私なら基本歩道。
車通りが無く歩行者が居たら、車道に出て歩行者をよける。をしますね。

後傘に関しては…

私はまず
雨の日は自転車に乗りません。
歩行+傘に変更します。

私が自転車の時
傘は無いとなるので
濡れて帰ります。

帰るだけなら
自転車+カッパでも構いません。
出掛けるからメイクを崩したくない場合は
歩行+傘

これが一番メイクも無事なので。

極端な1例で
申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死にたくなきゃ、また人を殺したくなきゃやめろ!的な批判投稿がきたりゃだなともう一度自分の質問を読み返していたら、かなり投稿してから数分で回答があったことに驚きました。
日本の人たちは遅くまで(朝まで?)けっこう、みなさん起きていて人のために回答しているんですね 笑

私の地域は車道も歩道も狭いところが多くて、自転車が車道脇を通るというより車に挟まれながら通るということもある地域です、都内ですが。
なので、みんな基本歩道を自転車は通ります。
やはり、かっこよくさわやかな感じで対応してくれそうな警察官に聞いてみようかな。。。
毎回、交番を通る度に入ろうか迷いますが、今日はマルボウ(ヤクザ専門の警官)みたいな風貌の人なのでやめました 笑
ちょっと近いうちに(雨で傘差し運転してない日を遵守で)交番に入ってみようかと思います。
でもなぜ、ドキドキしてしまうのでしょうか。。。
警官を見ると何もしてないのに、ドキっとしてしまいますし 笑
交番に入るのも、あまり気乗りしないのが事実ですが。
友だちと会ってるときに一緒に行ってもらおうかな。
その際は補足につけますね。
できなかったら、一応gooに投稿しますので探してみてください。

今、基本自転車通勤で片道30分かけていっています。
その際、交番を2箇所通ります。。。
最近、雨が多いのでどうしたものかと思っています。
職場は格好を気にする場ではないので(スーツとかじゃなく)、かっぱも全然ありです。
22歳の女の子も片手で運転できないからと雨の日はかっぱです。
やっぱり、楽天あたりでかわいいかっぱを買うべきですかね。
そっちに傾いています。
雨の日に自転車に乗らないということは避けられないので。。。

デートやともだちとでかけるときが問題ですよね。
自宅から駅まで徒歩で雨なら30分弱はかかってしまうと思います。
車で送ってもらうか、徒歩か、かっぱか・・・うまく選択しながらいこうかと思い始めました。
それには早めに起きて歩いていける時間を確保しないといけないですね。。。

怖い批判的な回答じゃなくてほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!