アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日血液検査の結果を聞きにいったら白血球が10300であと赤血球が少し多かったのですが大丈夫なんでしょうか?
他の数値は大丈夫でした。

A 回答 (4件)

一般的に白血球総数はその人の活動量やストレスの重大さに比例します。

つまり心や体が活動的で興奮するほどエネルギー消費の体調になって白血球(ただし増えるのは白血球の中の顆粒球です)は増えます。
例えば身体が大きく心も体もエネルギッシュな人は白血球は多くなります。また、普通の人でも仕事などで無理が続いたり、あるいは精神的なストレスが過剰になっても白血球は増えます。

タバコを止めて白血球が減ったのであればその人にとってはストレスになるほどの量を吸っていたことになります。つまりもはやリラックス
のための嗜好品ではなく身体には毒となっていたわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ここ1ヶ月ストレスを良く感じています。

お礼日時:2010/04/14 19:19

私も以前は11000を越えていました。


医師に質問したところ、喫煙者は高い数値になるよと言われ安心しました。
また、数値だけでなく白血球自体のカタチも重要で白血病などはあきらかに正常なモノとはカタチが違うとのことです。

現在はタバコをやめてまもなく2年になりますが、白血球の数値は7200でした。
    • good
    • 2

白血球数値ですが 血液1マイクロリットルあたり、3300から11000個が正常範囲です。


数値的には基準値内ですね
その他の数値がわからないので大丈夫かどうかって言われると困りますが
この数値で先生はなにも言わなかったんでしょ? なら大丈夫ってことですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
調べたのは、白血球については白血球数しか調べてないのでわかりません。

お礼日時:2010/04/14 17:01

白血球数10,300は正常値です。


私は、曾て20,000近くありました。
白血球が増えた原因は喫煙でした。
禁煙してから徐々に減って来ましたが、未だ15,000前後です。
逆に白血球が少な過ぎも免疫力がなくなるようですから、10,000前後は標準値の上限ぐらいですが、異常な数値ではありませんので心配はいりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごじます。
最近、少し風邪気味だったので高くなったのかもしれません。
2週間後に再検査をします。

お礼日時:2010/04/14 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!