アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月の犬を飼っています。私が欲しくて買った犬ですが買った時には実家の家族も喜び実家で飼ってもいいと言っていました。私は東京のマンション暮らしでペット可のマンションだけど吠えるのが気になり旦那もすごく気にしていてなかなかゲージや色んなしつけがうまくできなくて。この前実家に一緒に帰ったんですが一軒家で吠えても平気なのでしつけしやすかったです。マンションは狭くて実家はドッグランみたいなベランダと走り回れるリビングがあります。喜んで走り回っていました。実家は人がたくさんいてそれも喜んでいました。マンションで旦那は帰りが遅いし疲れてると遊んでくれないので私と2人の生活になります。ストレスなくすため散歩も何度も連れていきますが部屋が狭いのと私しかいない事が原因なのか癇癪起こしたりよく吐いたりするんです。ご飯も1日何回でも食べたがります。実家では1日3食で大丈夫でした。吠えたりに神経質になってるしマンションでは吠えさせないようにお菓子たくさんあげたりとかしていて健康にも良くないですよね?ただ最近実家で親が通院しだした事とワンが元気すぎ散歩が必要な事(前飼ってた犬は病気がちで獣医に散歩はしなくていいと言われていました)私のしつけができていないので噛みつく事で飼いたくないと言い出し実家にいる時も私の犬だからと可愛がってくれません。泣きたくなります。質問なんですがマンション暮らしは犬にはストレスかかりますでしょうか?ちゃんとしつけして後もう少し大きくなってもマンションではお利口にできないでしょうか?マンションにいると本当に癇癪(吠えてというか叫んで噛みつきまくる)がひどくてそんなにストレスなのかと悩んでいます..吐くのも実家行ってから治ってゲージのしつけもできたのでお利口に入っています。犬に詳しい方犬にとって何が一番幸せかアドバイス頂けたらと思います。マンションが何が辛いのでしょうか。私としてはちゃんとしつけてマンションで暮らせたらと思っていますが、すごく活動的な子なので狭かったりあまり人が来ないのは辛いのかもしれません。ストレスで無理なら親に頼み込んで実家で引き取ってもらうか。東京で引っ越す予定もありますが来年以降であまり広い部屋は無理です。

A 回答 (5件)

うちの仔もマンション住まいですが、別に癇癪起したりなんてしませんよ。

(あくまでも現在は)
まだチビちゃんですし、ご質問者様も神経質になりすぎてるんじゃないでしょうか?

うちも今でこそ平穏な生活をマンションで送っていますが、来た当初は私がおかしくなるくらい泣いていました。
でもそれってこちら側の不安な気持ちがワンに伝わってキュンキュン泣いてただけだったんです。
泣かせないようにオヤツを上げるのも絶対良くないですよ。(オヤツはご褒美であって誤魔化しの道具ではないため)

まだ3ヶ月でしたら、ご質問者様とワンちゃんとで躾け教室に行かれてはいかがですか?
今は昔みたいに犬だけ預けっぱなしで、というよりも飼い主さんとワンちゃんにとっていい方法を探しながら躾け方を教えてくれたりします。
うちもあれだけ『手を焼いている仔』と思っていたのに、躾け教室に行ってみたらなぜか超エリートってくらいお利口でした。
考え方ややり方を少し変えるだけで真逆の仔に変身しましたよ。

折角縁あって家族になった仔です。
いくら実家とはいえ里親に出すのはかわいそうですよ。。。
もしかしたら、そういう気持ちがワンちゃんにも伝わってるのかもしれませんし。
まだ3ヶ月なら将来も有望です。
きっといい仔になると思うので、是非躾け教室に一緒に通われてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実家でダメなワンって言われて落ち込んでたので..いい子になるって言ってもらえて嬉しいです。確かに吠えてほしくないとか不安な気持ちでいるので伝わっているのかもしれません。ワンが実家にいた時広くて人が多くて喜んでたのでマンションにいて幸せかと考えすぎてました。。

0zy5bfさん、こんにちは。

子犬との暮らしは、なかなか自分の思惑どおりにいかなくて大変だと思います。
私も9年前、共働きの状態で2匹の子犬を飼い始め、ものすごく大変だったことを思い出しました。仕事に出かける時はキャンキャン騒ぐし、家に帰ればオシッコやウンチで本人(犬?)達もサークルの中もグッチャグチャ。仕事で疲れているのに、犬達のシャンプーや部屋の掃除で、もうへとへとでした。
平日はなかなか時間がとれませんが夜少しの時間でも、休日はしっかりとしつけの練習をしました。いろいろと犬関連の本を買って我流でしたので時間はかかりましたが、1年くらいで手のかからないいい子達になりました。

前の回答者さんも書かれてますが、まだまだ赤ちゃんです。ただ、赤ちゃんのうちからきちんとしつけを始めれば、それだけ飲み込みも早いと思います。しつけの本もいろいろ出ていますし、自信がなければしつけ教室に行かれるとか、お散歩のときにワンコ友達に相談してみるとか。悩んでないで、とにかく気長にやってみましょうよ。いっぱい遊んであげて、楽しくしつけてあげてください。

我が家のお隣さんもダックスを飼われていますが、子犬の頃はそれはそれはヤンチャで、ものすごく吠えてましたよ。でも、成長とともに落ち着いてきたみたいです(もちろん、しつけもちゃんとされてましたが)。あなたのワンちゃんもきっと大丈夫ですよ。
ペット可マンションなら、住民の方もある程度泣き声は織り込み済みだと思いますが、ご近所さんに会った時にはごあいさつの時「いつもうるさくしてスミマセン。」と一言添えるだけで、相手の方も気分が違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まだ小さいのにちょっと焦ってたのかもしれません。パピークラスやしつけ行ってみます。たくさん回答ありがとうございます。回答色んな方にすぐ頂いて心強いです。

私もマンションで夫と2匹のチワワとで暮していますが確かに吠えるのは気になりますよね。

でもこればかりは性格なので、躾けても少しましになるくらいです。犬種はなんですか?3ヶ月といえば、まだまだ赤ちゃんです。そんなにすぐにお利口になりません。大事な信頼関係が出来るまで気長にいきましょう。ご飯は1日に与える量を小分けにして何回も与えれば問題ないと思います。おやつは6ヶ月くらいまで与えない方が良いのではないでしょうか?この先きっとかけがえの無いパートナーとなります。楽しいワンライフを!
    • 0
この回答へのお礼

ダックスです。吠える理由は棚の上にあるもので遊びたいから取ってとか外に出たいとか欲求吠えかストレスかもです。性格もあるのかな?性格は気が強くて元気です。旦那が仕事で疲れてた時期に夜中に吠えるのでちょっと神経質になっていました。楽しいワンライフにしたいです。気長に。ちょっと気が楽になりました☆

犬OKのマンションなら多少の吼え声くらいは大丈夫ですよ。

(躾けてる間は)
それを恐れて躾が中途半端になったりできなかったりしたら、駄目犬(人間社会から見て)になりそれこそマンションでの飼育が困難になってしまうかもしれません。
無駄吠え、噛み癖は今のうちに直さないと直りません。
自信が無いのなら、躾教室やトレーナーにお願いするのが良いと思いますよ。
手に負えなくなって手放すようなことは絶対にしないでくださいね。家族なんですから沢山の愛情を注いで接してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。神経質になりすぎかもしれません。犬もなんかわかってて欲求通すためわざと吠えてる気もします..手放すは旦那と実家に言われてもしません!大変だけど可愛いから。噛みつくので私と妹夫婦以外可愛がらないのがすごく悲しいけどしつけます。癇癪は実家ではしなくて精神的に落ち着いてるのにマンションでは何でだろうと思います..

あれ、犬って1日2食が普通じゃないんですか?

とりあえず、ほしがるから与える、というのはやめましょう。
犬は満腹中枢がありません。

まだ3カ月。そのうち、吠えるのもやめるんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

あと少し実家で犬といるのでその間にしつけます!今はチビなので3食で大きくなったら2食みたいです。回答ありがとうございました。確かに吠えるのを恐れて与えてしまいたくさん与えても全部食べていました..