アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTBのエア・サスペンション用のポンプ

こんにちは MTBのエアサスポンプに付いて教えてください
先月、フルサスペンションのMTBをオークションで中古落札して2週間ほど乗っていました。
昨日メンテしようと思って調べてみるとサスペンションがコイルバネと思っていたらエアー式でした
ポンプは付属していなかったので購入したいのですが これで良いのかなぁ?
アドバイスください!
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/pp …


前サスが「ロックショックス Duke SL」
リアサスが「マルゾッキ」で型番とモデル名称が不明です。
見た感じ前後バルブは同じ米式です。

A 回答 (3件)

オフロードフリークです。


デュークSLだったら基本的な性能は充分ですね。しかしこのような高性能サスペンションを生かすも殺すもセッティング次第です。ですから、サスペンションポンプも新しく買うならエアゲージ付きは必須ですね。

このようなものが発売されています。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/377_all.html
いろいろありますね。
じゃあ数ある中からどのような商品を選んだらいいの?と言う話ですが、エアゲージ付きはもちろんですが、一番重要なポイントはアンチエアーロス口金が付いているか否かでしょうね。

アンチエアーロス口金とは何ぞや?と言う事ですけれども、サスペンションのエアーバルブは殆どの物が米式です。そしてバルブに口金をネジで取るつける方法をとっています。

普通のねじ込み式口金ですと、エア充填後、口金を外す時にネジの最後の辺りでエアーが必ず漏れてしまいます。コレは機構上仕方がないことだったのですが、このエアー漏れが細かなセッティングの妨げになっていました。なので、ある程度漏れを予測して高めに入れたりしていたのですが、このアンチエアーロス口金が登場してから、そういった煩わしかが皆無になりました。一度使えばもう元のシングルの口金は使えないほど便利な物です。

デュークSLはハイドラエアー(ホジティブエアーのみハイドラ仕様)ですからセッティングが容易ですが、この上のデュークレース(シリーズ最上級)というショックですと、デュアルエアー方式となります。デュアルエアー等をセッティングする場合などはこのアンチエアーロス口金が必須ですね。(デュアルエアー方式を説明すると非常に長くなりますので割愛させていただきますが。)質問者さんも今後更に上級なサスペンションに変えたときなどは非常に役立つ機構だと思いますよ。

そしてこれが付いているからと言ってお値段が高くなるようなものではないので、だったら初めから装着された物を買ったほうがよいですね。逆に高価な物でも付いていない商品もありますから。上記のサイトの中でアンチ・・・口金が付いている分をピックアップしますと上段より、
トピーク
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/pp …
BBB
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/07/bm …
プラネットバイク
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/planetbik …
カインドショック
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kuwahara/kindsho …
辺りになりますね。お値段からするとプラネットバイクのポンプがコストパフォーマンスが高いかと思いますが。しかしデザイン等もありますから、あとはお好みでいいと思います。

また質問で御提示のポンプは携帯用で、出先でいくらかエアーを補充したりするための物です。セッティングを出すためのポンプではありませんから、一本目のサスポンプとしてはオススメ出来ませんね。(私も一つ持っていますが。)

そしてデュークSLの規定エア圧です。体重によって変わります。あくまで標準的なセッティングですので慣れてくれば色々変更しても面白いと思います。例えば立ち漕ぎなどを多様するライディングスタイルでサスのボビング(ペダルの上下に伴うサスの沈み込み)が気になる場合は硬めに、又は細かい振動を伴う様な路面走行を重視する場合は柔らかめに等です。もちろんダンパーとの兼ね合いにもよりますが。

下記サイトのエアスプリングガイドから入って中段ぐらい、HYDRA AIRの枠内で
「03-04 DUKE RACE/SL/XC/C, 02 DUKE SL/XC/C, 03 Pilot Race, 01 SID XC/100(positive only)」 
と言う項目を参考にしてください。
http://www.giant-pa.jp/tech/rockshox.html

だいたいこの様な感じです。参考になればよいのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細に教えて頂きありがとうございます
適正空気圧の表は大変役立ちそうです。
エアゲージとアンチエアーロス口金ですね。メモしました!

普段乗りなので細かなセッティングは気にしないでも良いかなと思っていましたが
メモリがないと空気圧が解りにくいですものね。
ご推薦の中から選びたいと思います ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 11:18

 商品名でググったのですが、これ↓と同じ物でしょうか。


http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http …

 これでしたら米式のバルブですので、単純に空気を入れるだけならそのポンプで大丈夫ですが、それはエアゲージがないようです。エアゲージがないと適正圧に設定することができず、設定限界を逸脱したりして破損の原因となります。できればエアゲージ付きの物の購入をお勧めします。

 おそらくその製品はすでに設定に慣れてサスを押したときの感触で適正圧を調整できる人が、出先でも邪魔にならないようにコンパクト設計されている製品ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真とキャップの色が違うけど バルブは同じですね。

なるほど そういえばゲージが有る方が空気圧が見えて調整に便利ですね
堅いなと思ったらメモリをひとつ下げるとかできますもんね

ご助言ありがとう御座います。

お礼日時:2010/04/16 10:56

あまり古いモデルだと駄目だったりしますが、DUKEと同じ年式のリアサスなら古くても2002とかその辺だと思うので前後ともTOPEAKのこれで大丈夫な可能性が高いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう 参考にさせて頂きます

お礼日時:2010/04/16 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!