アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustrator CS でA1サイズのポスターを作成しましたが、プリンターがA3サイズまでしか印刷できないので、A3を4分割で印刷したいと思ってます。

Illustrator の設定で奇麗に4分割分の印刷が出来ないでしょうか?

アートボードをA3に設定して手動で移動させてながら4分割分を印刷すると間に余白は出来るし、ズレが出やすくなるので、良い方法があったら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.sourcenext.com/titles/use/56710/
ズバリ巨大プリント

使った事はありませんが、上記も使用出来るのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなソフトもあるんですね。
検討します。

お礼日時:2010/04/28 10:00

BMP形式で保存し、ペイントで印刷する方法もあります。



http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0684 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペイントにそんな機能があったんですね。
利用してみます。
画質が落ちるのはやむを得ないですね。

お礼日時:2010/04/14 18:29

>Illustrator の設定で奇麗に4分割分の印刷が出来ないでしょうか?



プリンターに「4辺フチ無し印刷」の機能が無いと、綺麗に印刷するのは不可能に近いです。

プリンターの「4辺フチ無し印刷」を使用した時、上下左右の数ピクセルが「紙からはみ出して印刷」される筈です。

この時「4辺について、それぞれ何ピクセルが紙からはみ出すか」を調べます(方眼を書いたテスト用の原稿で何度も印刷を繰り返して調べる事になります)

そして「上が3ピクセル、下が5ピクセル、右が12ピクセル、左が4ピクセルはみ出す」と判ったとします。

「はみ出し量」が判ったら「4分割してA3サイズにした原稿」をサイズ変更して「上下左右にはみ出す分の余白を追加」します。

上記例であれば「上に3、下に5、右に12、左に4ピクセル、余白を足す」事になります。

この状態で「4辺フチ無し印刷」を行うと「余白として足した分が用紙の外にはみ出して、イラストのある部分が用紙ピッタリに印刷」されます。

あとは、この作業を4回行えば終わりです。

プリンターに「4辺フチ無し印刷」の機能が無い場合は、原稿を4分割するのではなく、3×3の9分割をして、A3用紙9枚に実寸で印刷してから、余白を切り落として貼り合わせるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「4辺フチ無し」の設定が見当たらないので、せっかく教えていただいたのに出来ませんでした。
3×3の9分割が最良かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!