プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の名字は【岩永】といいます。生まれてからずっとこれなので、仕方のないことですが、この名字が嫌いです。他人から見ると岩永という名字はどう思いますか?やっぱりダサいですか?

A 回答 (9件)

筆で書くとカッコイイし、私は好きです。


あと、前の職場の別営業所で岩永さんという敏腕営業マンがいて、ちょっとデキるイメージがついちゃってますw
    • good
    • 1

野球選手や政治家など著名なかたがいます。

よい名前だと思いますよ。
プライバシーに触れるので、名前の話は避けたほうがよいと思いますよ。
    • good
    • 0

どう思いますか?との問いに対して、申し訳ないのですが、


私はその名前の人に執拗に嫌がらせをうけたことがあるので、嫌いなイメージがどうしてもあります。
ですが、「あなた」ではありませんので、暴言お許しください。

客観的に考えると、
何故か岩という字は苔が生えているイメージがあります。
ですので、岩がつく人はグリーンな色だと思っています。
(他の例でいえば、「山本さん」なんかもグリーンなイメージで)

永に関しては、老なイメージがあります。色でいえばグレーでしょうか。
普通は不老不死とか永代とかそういうのだと思いますが。
これも過去に永がつく人に裏切られたことがあって永がつく人にあまりいいイメージが個人的にない感じです。
でも、「あなた」ではありません。

全体的なイメージとしては、
日陰のじめじめとした、でも清流な川で、苔の生えた岩がそこで歳月をかけ、今もそこに在り続けるという感じでしょうか?

暴言お許しください。

良いイメージを回答されている方の反面的な回答として扱っていただければと思います。
あなたはどの方にも良い人であればと願います。
    • good
    • 1

苗字に対してダサイ??思ったことないです。


ああ、唯一、「鼻毛」さんは大変だなぁ~と思ったことはあります。
    • good
    • 1

『いわなが』さんですか?全く良いと思いますけど…。


なぜ嫌なんですか?
まぁ、私も名字、特に名前なんて大嫌いでした。

書く時もバランスとれないし、呼びにくいし、あだ名っていうあだ名も付けられないし。よくある名前だし。

今でこそ、親からもらった初めてのプレゼントだからと思えますが、学生時代は嫌でしょうがなかったです。


名字は、一般的な流れならば女性は結婚さえすれば変わるので、そんなに気にする事もないと思いますが、男性だと婿養子などにならないと変わらないですからね…。

でも、ぜーんぜんダサくないし、むしろ羨ましいですよ。私の周りにいないし、いない名字って覚えられやすい気がします。

いいなぁ。
    • good
    • 0

 「イワナガヒメ」が由来の、由緒ある名前なのかも知れませんね。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AF% …
    • good
    • 1

いわずもなが、略して岩永です。

    • good
    • 1

仕事でたまにお世話になる素敵な女性が


岩永さんという方です。
その方のイメージがあるので、とても素敵な名前に思えます(^^
なんとなくですが、気品のある印象です。
    • good
    • 0

え~っと私が【岩永】という字を見てまず思いつくのは岩永雅子さんという女性歌手なんですよね~★


アニメオタクなもので・・・この女性はアニメの主題歌や挿入歌などを歌っているんですよ★

あとは『テガミバチ』というアニメの監督をされた方も確か岩永さんという方でしたし。

若い頃は物語の創作などを趣味でやっていたのですが、そういう観点からすると、しっかり者だけどちょっとそそっかしいイメージのキャラクターに名付ける感じですね★
 そういえば、ゴッドハンド輝というコミックにも岩永先生っていう麻酔科医がいたような・・・(^^;)

スミマセンこんな回答で★★★
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!