プロが教えるわが家の防犯対策術!

「左」と「右」どっちが偉いの?
中国の古い考えでは「天子南面」と言い、天子は北に席を占めて南向いて着席するので
日が昇る東、つまり、左の方が偉いとされていますが、「左遷」という言葉の国語辞典には
語源の項目に、「昔、中国で右を尊び、左を卑しんだことからいう。」と載っていて、
まるっきり反対になっています。「左」と「右」どっちが偉いのでしょうか?

A 回答 (5件)

 王権・君主は南面して天下を治む、という。


 それは古代人の直観から(東夷、南蛮、北狄、西戎という中華思想は措いて)
 東:神や宗教的光の方向
 西:物的存在の方向
 南:天下、国家国民
 北:先祖の系譜、万世一系の霊的権威と力
 という思考があり、国権者(世俗の政治権威、根拠)は北を背にして、南面し、天下を治める。
 そして左が学者などの偉い人。左近の衛府、左近の桜。右が財物の所管。右近の衛府。
 だから人民は南から北の王様に服し、右が偉かった。王様には同じ東の左が尊敬する人。
 ということです。
 東は青い聖なる竜、西は白虎、南は朱雀、北が玄武(亀と蛇の合体、亀趺に象るー先祖の墓所) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、勉強になりました。どうも、有難う。

お礼日時:2010/04/17 06:28

 ANo.4補足:


 右近の衛の橘を忘れちゃったね。
 あぁ、北は黒、西は白、東は青、南は赤。
 真ん中、神聖は何か。文化民族性によりことなる。
 まぁ金とか黄色とかいう。動物は熊だとか。

 インドは密教を精進していますので、公開を憚ります。
 身体やいろんな機能に関連しますが。まぁ勉強してください。
 Self-Realization Fellowshipというところのバガヴァッド・ギータには詳しいですがね。
 なにかオーケーウェーヴがどうもおかしくて、漸くアクセスできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。どうも、有難う。

お礼日時:2010/04/17 06:26

昔は左


中国の思想が入ってきてからは右

右にでるものが居ない
男子の服は右前

この回答への補足

その中国の思想が入ってきた時代はいつですか?
いつを境に中国の思想に変わったのですか?

補足日時:2010/04/15 08:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうも、有難う。

お礼日時:2010/04/17 06:20

左です


ある人が右大臣に推挙された
その人は、次は左大臣だな、その後は終わりだからつまらん右大臣になるのは厭だからと退職してしまった(徒然草より)
と言うのがあるから左が上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徒然草にそのような記述があるのですね。どうも、有難う。

お礼日時:2010/04/17 06:19

左のほうが偉いと思います。



結婚式などでも男性が左側に立つし、

雛祭りの時に飾る人形もお内裏様を左側に置きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う。

お礼日時:2010/04/17 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!